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ChatGPTとCatchyを使って、ブログ記事を書いてみる

※このnoteは、キタノドロップのKindle本をプロモーションしています。


きのうChatGPTに「ChatGPTと他のAIライティングツールの比較と使い分け」をテーマに記事を書きなさい!
と、言われました。

今回は
・ChatGPT
・Catchy

2つのツールを使って、記事を書いてみましょう。

簡単にツールの説明をすると
「ChatGPT→世界中でバズり散らかしているAIツール」
「Catchy→国内で人気のツール」
です。

はりきって、AIに文章を書いてもらいましょう~


ChatGPTが書いた文章

記事のテーマは
「ChatGPTのKindle本を売るための戦略」
これでいきます!

CatchyとChatGPTはライバルツールですが、気にせずに書いてもらいましょう。
プロンプトはこちらです。

あなたはプロフェッショナルなWEBライターです。
「ChatGPTのKindle本を売るための戦略」をテーマに、読者が読みたくなるような記事を書いてください。
難しい単語を使わずに、必要に応じて箇条書きを使ってわかりやすく書いてください。
文字数は、1,000文字をめやすにしてください。

ChatGPTが書いた文章です。

あなたがChatGPTのKindle本を書いたとしましょう。
そして、その本をたくさんの人に読んでもらい、売り上げを伸ばしたいと考えています。
そんなあなたのために、読者が読みたくなるような戦略を3つ紹介します。

■ターゲットオーディエンスを特定する
まずは、どんな人に本を読んでもらいたいのかを明確にしましょう。
例えば、「AIやテクノロジーに興味がある人」がターゲットだとすると、以下のような方法で彼らにアプローチできます。

・SNSでAIやテクノロジーに関心があるグループやハッシュタグを活用
・関連イベントやセミナーで本を紹介する
・テーマに関連するブログやウェブサイトで記事を書く

■魅力的な販売ページを作成する
次に、購入者が一目で「この本を読みたい!」と思うような販売ページを作りましょう。
以下の要素を意識してください。

・目を引く表紙デザインとタイトル
・本の内容を具体的に説明する文章
・読者の期待に応えるためのキーワードやフレーズ

■ソーシャルメディアとコンテンツマーケティングを活用する
最後に、ターゲットオーディエンスが集まる場所で、本の魅力を伝えましょう。
以下の方法が効果的です。

・SNSで本に関連するハッシュタグを使って投稿する
・動画やインフォグラフィックで本の使い方や活用例を紹介する
・インフルエンサーや業界の専門家に本を紹介してもらう

これらの戦略を実践すれば、ChatGPTのKindle本の売り上げを伸ばすことができるでしょう。
ターゲットオーディエンスを特定し、魅力的な販売ページを作成し、ソーシャルメディアやコンテンツマーケティングを活用して、多くの人に本の価値を伝えましょう。
成功を祈っています!

いい感じに書いてくれました!
箇条書きを使ってくれたので、1文が短く読みやすいです。

Catchyが書いた文章

同じように、Catchyにもお願いしてみました。
まずは「記事作成」を選択し、記事のトピック「ChatGPTのKindle本を売るための戦略」を入力します。

Catchyは、出力した文章をドンドン選んでいくと、記事が完成するツールです。
よさげなタイトルを選びます。
タイトルを選んだら質問が出てくるので、記事の内容を書き込みましょう。

見出しも考えてくれます。

見出しを選んだら本文を書いてくれるので、コピーしてnoteに貼り付けます。
Catchyが書いた文章は、こちらです。

今回は、ChatGPTでKindle本を出版する際に大切な3つのポイントについてご紹介します。
本を売るためには、本のコンセプトをよく考え、本を売るためのプラットフォームを選び、本の販売戦略を練ることが大切です。
本記事では、この3つのポイントについて詳しく解説します。Kindle本を売りたい方は、ぜひご一読ください。

■Kindle本のコンセプトを作る

ChatGPTでKindle本を販売するためには、コンセプト作りが欠かせません。
本を作る前に、何を書きたいのか、どんな読者に届けたいのか、どんなテーマを採用したいのか、時間をかけて考えてみてください。

あなたのコンセプトは、創造的で、斬新で、興味深いものでなければなりません。
可能であれば、あなたが作ったコンセプトがこれまでにないものであるかどうか、リサーチしてください。

■本を売るためのプラットフォームを選ぶ

コンセプトが決まり、本を書いたら、次は本を出版するプラットフォームを選びます。
ChatGPTでは、セルフパブリッシングとトラディショナルパブリッシングという2つの主要なオプションがあります。
※文章がおかしいです。おそらくChatGPTとKindle出版・商業出版を間違っています。

セルフパブリッシングでは、本の外観や雰囲気を完全にコントロールすることができ、出版されるとすぐに購入することができるようになります。
一方、伝統的な出版は、あなたの本の信頼性と知名度を高めますが、あなたの本が販売されるまでに時間がかかることになります。

■書籍の販売戦略を立てる

本の販売戦略を立てることは、本の出版プロセスにおいて重要なステップです。
できるだけ多くの読者の目に触れるような販売戦略を構築したいものです。
これには、ソーシャルメディア、Eメールマーケティング、広告の利用が含まれます。
さらに、景品、割引、無料配布を提供することで、本を宣伝することができます。

■ChatGPTで本を販売するメリットを享受してください。

ChatGPTでの出版に成功し、本を一般に公開したら、本を販売できるメリットを享受できます。
ChatGPTは、オーディエンスを構築し、売上を伸ばしたい著者にとって、素晴らしいプラットフォームです。

さらに、このプラットフォームは、キーワードターゲティング、リアルタイム分析、著者ページなどの複数の機能を提供し、あなたの本をより成功させるのに役立ちます。
※ChatGPTを電子書籍のプラットフォームだと勘違いしています。

■結論

ChatGPTでKindle本を販売することは、読者にアプローチし、お金を稼ぐための素晴らしい方法となります。
しかし、その前に、3つのポイントを考慮する必要があります。
・本のコンセプトを作ること
・本を出版するプラットフォームを選ぶこと
・本の販売戦略を立てること
です。
この3つのポイントに従うことで、本を発売して最大の成功を収めることができるのです。

わたしの指示が悪かったため、ChatGPTを電子書籍のプラットフォームと勘違いされました。
ただ、記事内容はしっかりしているので、自分の言葉で書き直せばブログに使えますよ。

まとめ

ChatGPTとCatchyを使って、同じテーマの記事を書いてもらいました。
どちらのツールも「5分以内」で記事の下書きが完成します。

文章を自分なりに書き換えても、30分あればブログ記事は完成します。
仕事や家事で忙しい人の、副業に使えるツールですよ!

この記事を書いたchatGPTを無料で使う方法は、この記事で解説しています。

Catchyを無料で使う方法は、ブログで解説しています。
ぜひ読んでみてください!

わたしのKindle本はこちらから~


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