遊戯王MD:NRの先行ワンキルにおけるフィニッシュルートの違いについて
こんにちは、はじめまして。
普段NRをやっているsirochildです。
今回はアンリミのデカい大会をEXWさんが開いてくれるらしいので、先行ワンキルについて開拓があることを期待して記事を書きました。
今公開してるワンキルに関する情報はおおよそここにまとまってると思います。抜けあったら@hayato2592までDM頂けると幸いです。
さて、本題に入りましょう。
アンリミNRにおける先行ワンキルはテレホンが有名ですが、テレホン以外にも様々なワンキルが開発されています。
ここでは有志が開発したそのワンキルの型について解説していきます。
1.テレホン
ワンチャンや機巧サポート等でテレホンを2体揃えてループし、最終的に地縛超神官がいる状態でUruをサークルオブフェアリーによって増えた召喚権でNS、相手ライフを3000にしてから送りつけた鬼神をヴォルカザウルスで爆破して3000ダメでワンキルします。
またヤジロベーダーとアイスバーグナーワルのループ処理で勝つ型も存在します。
テレホンさえ出力できれば展開ルートが一本道でわかりやすい反面、後手の事を一切考えていないというデメリットがあります。
でも初動率はバカ高い(7割くらい)!!最強!!!
2、メタルフォーゼ
覇王門零から究極竜を出し、それを送りつけてから大稲荷火とヴォルカザウルスで爆破するルートと、ルイキューピッドとグレイスザウルス送りつけから大稲荷火ヴォルカザウルスで〆るルートが発見されています。
ただ初動率に関しては厳しく、特にメタルkozmoのほうは僕が発案者の一人なのですが実用には程遠いと断言せざるを得ません。
その代わり後手で普通のメタルフォーゼとして戦う事が可能なため後手勝率はテレホンよりかは安定すると思われます。
3、ヴェンデット
先行初動率5割であり、またパーツの素引きをルート変更によってある程度許容することが可能です。
ルート自体は先の究極龍送りつけフィニッシュを採用しているもののワンキル発生条件が緩いです。
ただもちろんサイドプランや後手プランを積む枠はどこにも存在しないため後手がかなり厳しいです。P召喚で殴り倒せるメタルフォーゼより後手きついと思われます。
結論
先行だけならある程度やれるワンキルは存在します。ただ、初動率が高くて後手やれるワンキルは今のところまだ発展途上です。この記事を読んだ人たちがルート開拓やコンボ開発で最高のワンキルを作ってくれる事を期待します。
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