進化の結実。
皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。
ちょっとすごそうなタイトルにしてみましたが、
実は私が考えたものではなく、過去に見たワードで
今回の内容にマッチしているんじゃないかと思い、
使ってみました。
このワードは、三菱自動車が30年ほど前にパリダカの
ポスターで使っていたキャッチフレーズです。
ところで皆さん、パリダカってご存じですか?
1979年に始まった、「タイヤのついた乗り物」で
毎年正月に、パリから、セネガルのダカールまで
サハラ砂漠を2週間ほどかけて走り抜いていた、
世界一過酷と言われたモータースポーツです。
現在では、サハラ地帯の国々の情勢が安定せず、
安全なレースを行うことができないことが主要因で
場所を移して開催しており、今年はサウジアラビアで
「ダカール」という名称を冠した大会が開かれました。
※フランス車の販売市場の中心が北アフリカから
他地域に移ったことも、大会の場所が変わった遠因と
言われています。
30年ほど前のパリダカは、「プジョー vs 三菱」
という構図がはっきりしていて、大会期間中は毎晩、
テレビで三菱車を応援していたものです。
(そのころは毎年ボロ負けしてましたが。。)
思い出話はその程度にしておいて話を戻しますが、
タイトルにある「進化」について、何が進化したのか?
そう、マケプレで取り扱っている商品そのものです。
どの商品かはあとで触れるとして、進化のしかたが
なかなか今風だったので、取り上げてみました。
もともとはこの商品、パッケージソフトだったのですが、
クラウドに乗せてサービス化してくれました。
しかも、クラウドサービスなので、月額料金で利用でき、
必要な期間だけ利用するという使い方ができるように
なりました。
こういう言い方をすればもうお気づきだと思いますが、
通常のパッケージソフトがサブスクリプション型商品
(通称:サブスク商品)に進化したということなんです。
販売パートナーさんがマケプレにサブスク商品を
出してくれる日がようやく来たかと思うと、感慨深い
ものがあります!
これまでマケプレは「DXマーケットプレイス」と
名乗っているにもかかわらず、なかなかDX感を
出し切れなかったところ、ようやくDXの波に乗れた
ような気がします。
これからは「DXの波をのりこなせ(ボキャブライダー
風に)」なんて感じでますます発展させたいものです。
と感慨に浸っているうちに、肝心の商品について
触れるのを忘れていました。。
「進化」が結実した商品は、こちらです。
これまでと同じじゃねーか!という声があるかも
しれません。
いやいや、商品ラインナップの下の方を見てください。
「TEんDo」という聞きなれない名前の商品が並んで
いませんか?
これです、これ。
価格を見てもらえばわかると思います。
これまでの商品のお値段と比べて、0の数が1~2個
少ないですよね。
これまでよりもはるかに手が届きやすい価格帯と
なっていますので、これまで価格がネックで手が
出せなかったという方は、ぜひ、これを機会に
購入をご検討ください。
ちなみに、本商品を出品してくれているテンダさん、
この6月10日(私の誕生日(笑))にJASDAQに上場
されて、会社も「進化」しています。
テンダさんの今後の商品開発にも期待です!
マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/
パリダカについては、こちら。
ボキャブライダーについては、こちら。