だから技能実習制度は。事例/週刊「移民国家ニッポン」ニュースまとめ(23.12.17-23.12.23)
いまさら技能実習というシステムの制度設計上の難をあげつらっても。と思いはするものの、100字以内にかいつまんで言いますね。
受入事業社と一心同体の監理団体、それを監督するはずだが何もしない天下り処OTIT、すなわち自浄能力がシステマチックに骨抜きな点。ここがすべての元凶です。
それをあまりにも明白に伝える事例の最新報があったので、あらためてご紹介させていただきたく。
これね、6月下旬に西日本新聞がいち早く取り上げたものの、早々に会員限定エリアに収納しちゃう。というインターネットの意味を分かっていない所作によって、特ダネの意義すら怪しくなった事例でもあるのですが、だいたいすぐアーカイブを捨ててしまうNHK地方局にありながら、実は半年経過後もフラットに閲覧できるのはNHK鹿児島サイトだったりします。
7月3日
7月20日
12月19日
枕崎市水産物振興協同組合という監理団体、敷地内にあることからも枕崎水産加工業協同組合と同一とみなしていいでしょう。
今回の行政処分にあたって開示された固有名詞は監理団体代表1名のみ、しかもその人物名で検索して出てくるのは通販の商品説明だけ(とはいえ当該通販サイトで併称されているもうひとりは監理団体に加盟しているはずの商店代表者なので、貧乏籤を引いて「こういうときのために」代表にさせられたのかどうかまでは不明)
■それでね、記憶しておきたいんですがね
雇用主と、そこに紹介した実習生の面倒を見る立場の監理団体が同じなら、誰が人権侵害の砦になるんですか。
枕崎のニュースも本来は雇用している人間がヒドければ監理団体に訴えてしかるべき対応がとられればよかったわけです。
挙句「個別の事案の回答は差し控える」しか言わない上位の監督機関しか無いなんて、こんな致命的な制度設計がありますかね?
このたびの技能実習制度の解体において、数少ない「それは良い」「遅すぎるけどやらないよりはマシ」と誰もが思った、監理団体と受入れ企業の役職者の兼務制限を「現実的ではないから」やめさせるのをやめろ。って主張が出されている。
自浄能力はここには無い。私がそう申し上げる所以です。
■それでいうと
季節労働をさも良さそうなこととして報道しているんですけど、農業と漁業にのみ許されているこの人材派遣スキームもまた、労働者の人権無視の温床になりがちなわけです。
権力を監視する番犬、という根っこを忘れてないですか、大丈夫ですか。
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