📗第九講|動物病院における「キャンペーン」をデザインする!
今回は、キャンペーンについてです。
開業している皆様であれば、何かしらのキャンペーンは行ったことがあるのではないでしょうか?
少しだけ、そのキャンペーンを科学してみましょう。
✔︎ キャンペーン成功のガイドライン
キャンペーンについてのこの章は、こういう一言から始まります。
この文章には「マーケティング=売上Up」という感じで記載されていますが、間違いではないものの、 すこし気になる表現なので解説します。
において述べたように「マーケティング=売上」ではなく、
マーケティングとは、
「顧客が欲する価値」を「的確に捉え」「創り」「届ける」…活動のこと。
でした。
では、そもそも会社・企業の目的ってなんでしょうか…?
お金…?やりがい…?生活するため…?
ここはやはり、マネジメントの巨匠・ドラッカーに聞いてみましょう。
利益そのものを会社の最終の目的にしてはならない、という言葉は
P.F.ドラッカーの有名な言葉です。⤵️⤵️⤵️
ここから先は
7,995字
/
1画像
🏥 「動物病院経営の教科書」
¥4,980 / 月
初月無料
動物病院の経営・マネジメントについての教科書をわかりやすく、週刊で投稿します。 ✓ Veterinary practice manag…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?