見出し画像

📗第九講|動物病院における「キャンペーン」をデザインする!


今回は、キャンペーンについてです。

開業している皆様であれば、何かしらのキャンペーンは行ったことがあるのではないでしょうか?

少しだけ、そのキャンペーンを科学してみましょう。


✔︎ キャンペーン成功のガイドライン


マーケティングキャンペーン(あるいは、情報提供キャンペーン)は動物病院の広告表現の究極の形ですが、売上を増やすために必要な多くのツールの1つに過ぎません。

Veterinary Practice Management 2nd ed.

キャンペーンについてのこの章は、こういう一言から始まります。


この文章には「マーケティング=売上Up」という感じで記載されていますが、間違いではないものの、 すこし気になる表現なので解説します。

において述べたように「マーケティング=売上」ではなく、

マーケティングとは、
「顧客が欲する価値」を「的確に捉え」「創り」「届ける」…活動のこと。
でした。


では、そもそも会社・企業の目的ってなんでしょうか…?
お金…?やりがい…?生活するため…?


ここはやはり、マネジメントの巨匠・ドラッカーに聞いてみましょう。

利益そのものを会社の最終の目的にしてはならない、という言葉は
P.F.ドラッカーの有名な言葉です。⤵️⤵️⤵️

ここから先は

7,995字 / 1画像

🏥 「動物病院経営の教科書」

¥4,980 / 月 初月無料

動物病院の経営・マネジメントについての教科書をわかりやすく、週刊で投稿します。   ✓ Veterinary practice manag…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?