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中学3年「人間の命とは―人間の命の尊さ・大切さを考える」【生命の尊さ】の指導案はこうする!

こんにちは。
今日は
中学3年「人間の命とは―人間の命の尊さ・大切さを考える」【生命の尊さ】の指導案はこうする!
このテーマで教材解説をします。

『生命の尊さ』は、今回の指導要領改定の目玉の1つで、
重点項目として扱われている教科書が多いです。
背景には道徳の教科化のもとになった
「いじめの問題」があります。

この『生命の尊さ』をとおして、
自分だけでなく、
身近な人や自然の命の尊さについて
深く考える経験をさせたいですね。

今日の記事で考えていきましょう!

では、解説です!

1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ

順番に解説します。


1 教材について

D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
「生命の尊さ」
目標・・・・・生命の尊さについて、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重すること。

「人間の命とは―人間の命の尊さ・大切さを考える」(東京書籍)

2 内容項目と教材

「生命の尊さ」はDの視点です。
Dの視点は、生命、感動、自然愛護など抽象的なものが多いです。
ですから、他の視点に比べて、言葉にしにくいことが多いです。

まとめの段階では無理に言葉にしようとせず、
子どもの考えた内容や余韻を大切にしてください。

「命は大事」という、すでに知っていることを
「だから大事なのか!」と理解を深めるイメージです。

まずは、この配列に注目しましょう。

「生命の尊さ」は、Dの視点で「難しい」と感じる
先生が多い内容項目です。

「人間の命とは」は、娘の延命措置を巡り、
両親が裁判をするという何とも正解の出ない
重たい題材です。

命に対する捉え方はちがって当然です。

教科書には正解は書かれていません。
子どもによって、意見が大きく分かれるところでしょう。

教材に登場する人たちも
命に対する考え方が対立していることが
よくわかります。

ここでは、視点を設けて命について考えてみましょう。

命の重み
人の命も、自分の命も大事。
では、重みとはなんなのか。
それを自分なりの言葉で表現したいですね。


命=◯◯
「命=〇〇」となにか別のものに例えて、
自分の命についての考えを語るようにしてみましょう。

例えば、

命=車のエンジン
どれだけ立派なタイヤ、車体などがあっても、エンジンがなければ走れない。
命はなによりも大切。

命=水
当たり前のようにあるけど、実はなくなったらとても困るもの。
まるで命は水のよう。

命=花
種から育って、芽になってつぼみができて花が咲く。
命は、たくさんの栄養と支えがあって、成り立つ。

このように、何かに例えることで、
その子の命についての考えがはっきり出ます。

これまで命について真剣に考えたことがなくても、なにかに例える活動を設定することで、命に向き合うことになります。

このなにかに例える活動を設定して、子どもたちそれぞれの意見を聞いて、交流するだけでも十分命の授業になります。

こうすると、「難しい」と言われる「生命の尊さ」の授業も、ハードルが下がることでしょう。

まずは、授業をするあなたが考えを1つもちましょう。

命 = ○○

あなたは○○になにをいれますか?

教科書の視点はあくまでも目安です。
教科書に固執しすぎず、広い目で教科書を扱っていきましょう。

3 導入

T:教師 C:子ども

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