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中学1年「楽寿号に乗って」【社会参画、公共の精神】の指導案はこうする!

こんにちは。
今日は
中学1年「楽寿号に乗って」【社会参画、公共の精神】の指導案はこうする!
このテーマで教材解説をします。

相互理解とは、文字通り互いに理解すること。
理想の関係ですが、なかなか難しいですよね~。

親友やカップルという近い存在、
ましてや夫婦でさえ、
互いに相手のことを完璧に理解している!
と言える人は少ないのではないでしょうか。

そもそも、相手を理解するって
どんな状態でしょうか?
相手を理解するには、
自分にはどんな心があればいいのでしょうか?

では、解説です!

1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ

順番に解説します。


1 教材について

C 主として集団や社会との関わりに関すること
「社会参画、公共の精神」
目標・・・・・社会参画の意識と社会連帯の自覚を高め、公共の精神をもってよりよい社会の実現に努めること。

「楽寿号に乗って」(東京書籍)

2 内容項目と教材

仕事をする意義は、主に次の4つです。

①仕事の対価をもらう社会的意義
②物を生産するによる文化・生産的意義
③人を助ける貢献的意義
④自分のスキル・知識が向上する自己研鑽的意義

「私」がボランティアをするをする意義は、
どれに当てはまるでしょうか。

仕事として労働の対価としてお金をもらってませんから
当然①はちがいます。

おそらく
③人を助ける貢献的意義
になるでしょう。

また、④自分のスキル・知識が向上する自己研鑽的意義
入ってきそうです。

では、
③人を助ける貢献的意義と
④自分のスキル・知識が向上する自己研鑽的意義
では、
どちらの方が「私」の気持ちとしては大きいでしょうか。

子どもたちと考えてみたいですね。

貢献的意義の方が大きいとなれば、
結局は
人に喜んでもらえることであれば、
自己犠牲をしてまでも働くべき、という結論になるのでしょうか。

自己犠牲をしてまで貢献することが、
果たして正しいのでしょうか。

また、貢献的意義の方が大きければ、
休みなく、朝も昼も夜も働けるのでしょうか。

ちょっと極端ですが、このように極論で子どもに問い返しをすることで、
子どもは「いや、それはちがう!」「うーん」などと立ち止まり、
思考が活性化されます。

これが道徳の面白さです。


また、
③人を助ける貢献的意義と
④自分のスキル・知識が向上する自己研鑽的意義
のどちらが大きいか、
という問いに
結論を出すことが目的ではありません。

「どちらが大きいか」という問いに向かっていく
過程の思考が大切なのです。

だから、極論で問い返しをして
子どもの思考を活性化させることが大切なのです。

3 導入

T:教師 C:子ども

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