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【ROIの最大化】プロダクトオーナーもエンジニアスキルを身につけると良い理由

プロダクトオーナーもエンジニアスキルを身につけると、ROIの最大化に寄与するかもしれないという話です。

POがやるべきことはROIの最大化

アジャイル開発におけるプロダクトオーナーの役割の1つがROIの最大化です。ROIとは「Return on Investment」の略で、「投資利益率」などと言われるもの。要するに、投資した資本に対して、どれだけの収益を上げることができたかを表す指標です。

ROIを最大化するには以下の2つのアプローチがあります。

・R(利益)を最大化する 
・ I(投資)を最小化する。

POはROIが最大化するよう、プロダクトバックログアイテム(開発する機能)に優先順位をつけていくわけですね。

「この機能をリリースすれば会員数が増え、売上げが上がる」と仮説が立っている機能は当然優先順位が上がります。

では、目に見える数字(会員数や売上)に直結する機能のみ優先的に開発していいかというと、そうではありません。

POは長期的な目線で価値のあるバックログを理解する、見極める

分かりやすい例が「リファクタリング」

リファクタリングとは、ソフトウェアの外部的振る舞いを保ちつつ、理解や修正が簡単になるように、内部構造を改善することです。

一見すると、単にコードを見やすくしているだけなので、価値を生んでいないように見えます。(実際、リファクタリングをしようとしたら「何のためにそんなのするの?」と外部から言われてるシーンも見たことあります。)

しかし、実はリファクタリングは重要な設計であり、バグが入り込む余地を無くしたり開発期間の短縮化に寄与します。

POにその目利き力がないと、「リファクタリングなんて意味のない作業はしない。そんなものは優先度を下げ、追加機能を開発するぞーーー💢」となるわけです。

開発者はどう思うでしょうか?「このPOは開発を何もわかっていない」と思い、モチベーションが下がり、ベロシティも下がっていくという負の連鎖。

プロダクトオーナーもエンジニアスキルを身につけるべきである

開発チームと同じようにコードをかける必要はありません。要はチーム、仲間が何をしていて、どのような価値観を持って働いているか理解せよということです。

だから私はこれからも、POとしてエンジニアスキルを磨きます。

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Yuta Kishi
Product Owner at docomo / プライベートでもC向けWebサービス作ってます / 元 #入江開発室 / #nyan / SketchやXd、Figmaなどのデザインアセットのシェアサービス #collin