オーバーリアクションは悪くない?
「リアクションが大きい」という方は接客業において武器になると思います。
オーバーリアクションというとあまりいい印象はないかもしれませんが、
この世界でいえばお客様が2回目来てくださった時に「あっこんにちはー」みたいに「あれ?自分の事覚えてないのかな?」というようなリアクションより、
「〇〇さーん♪また会えて嬉しいです♪」の方がもちろん印象良いですよね?
「いや、そんなの分かってるよ」という方多いと思いますが、自分が思っている以上にリアクションって人から見たら薄いものです。
めちゃくちゃ感動してもちゃんと言葉にしないと分かりづらかったりします。
私はサプライズが好きで、よくお友達の誕生日でサプライズパーティーとかしていましたが、
やはり反応がよかったり、大げさでもウルウルしてくれたりすると嬉しいものです。
ただリアクションが薄いタイプの方がいたとしても、その方の事をよく知っている関係だと実は喜んでいてくれるのが分かっていたりして何とも思いませんが、
お客様も長く知ってくださってるとかではなく、まだ会ったばかりの方とかだとやはり分かりやすいリアクションの方が安心しますよね。
リアクションって何?
というと、シンプルによく笑って、思った事をできるだけバリエーション豊富に言葉で表現できるか?だと思います。
例えばお客様が心遣いで何かお菓子を差し入れしてくださった場合。
「あっ!ありがとうございます」というのでも充分かもしれませんが、
「わぁーありがとうございます!これちょうど最近Twitterで見て、評判良さそうで気になってたんですー!」
とか、できるだけ感想だったり本当に嬉しく感じている理由などお伝えできたらお相手も安心されるのではないかな?と思います。
硬派でプレゼントした物に対しての反応がそっけなくても実は後からメッセージくれたり、ずーっと大事に持ってくれているのが分かったりするのも心底嬉しいですが、それは親しくないと気付かなかったりもします。
なので接客においてはなるべくその日その時に嬉しさや楽しさを全力で表現できた方が良い時間を過ごせるのではないかな?と思います。
何度も言いますが、自分が思っている以上にリアクションって大げさにしないと伝わらない事もあります。
演技や司会業関係の勉強、ダンスなどをしている時によく言われていました。
実際その通りだと思います。
嬉しい表現はオーバーリアクションでいい!
その代わり嘘っぽくないように、ちゃんとその理由などをお伝えしたら本当に喜んでくれている事が伝わるはずです。
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