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COEXIST

Coexist (イメージ)

"CoeXisT "または "COEXIST "と表記されることが多い)は、ポーランド、ワルシャワを拠点とするグラフィックデザイナー、ピョートル・ムウォドジェニエツ[pl]が2000年に対話・理解・共存のための継ぎ目の博物館主催の国際アートコンペに応募するために制作したイメージである。
オリジナル・バージョンは、2001年にエルサレムで大型屋外ポスターとして展示された数十点の作品のひとつである[1][2][3]。

ピョートル・ムウォドジェニエツが制作したCoexistの画像

このアートワークのバリエーションは、バンパーステッカーやロックコンサートのエレメントとして使用されている[1][4]。

クリエイション - COEXISTENCE アート展

ワルシャワを拠点とするポーランドのグラフィックデザイナー、ピョートル・ムウォドジェニエツ(Piotr Młodożeniec [pl])は、エルサレムのMuseum on the Seamが主催する巡回展の一環として、3m×5mの屋外ポスターとして展示される数十点のイメージのひとつに、審査員によって彼のオリジナル作品が選ばれた。
この展示は2001年にエルサレムで一般公開された[1][2]。
彼のオリジナルのイメージは、すべて大文字のCOEXISTという文字で構成され、Cは特大のイスラム教の三日月に、Xは特大のダビデの星に、Tは特大のラテン十字に置き換えられた[1][3][2]。

U2 ヴァーティゴ・ツアー

ヴァーティゴ・ツアーでのメキシコ・シティでのU2。

アイルランドのロックバンドU2の2005年から2006年にかけての国際ツアー『Vertigo Tour』では、オリジナル版のイメージが重要な役割を果たした。 「Sometimes You Can't Make It on Your Own」を演奏した直後、グループは政治的なテーマの曲を演奏した。
「Love and Peace or Else」のオープニング部分では、ボノはこの言葉の手書きバージョンが入った白いヘッドバンドを着用した[5]。
メキシコ・シティを含むいくつかの会場では、この言葉は大きな電光掲示板に表示された[1]。

バンパーステッカー

この画像とそのバリエーションは自動車のバンパーステッカーとして使用されている[4]。
バンパーステッカーは、2001年9月11日の出来事の後に始まったイラクとアフガニスタンへの軍事的関与への部分的な応答として、2000年代初頭に米国で最初に出現し始めた。
このステッカーは、平和のうちに共に生きるという人間の能力や願望を意味している[6]。
バンパー・ステッカーの一般的なバージョンの1つは、「C」にイスラム教の三日月、「O」にピース・サイン、「E」にヒンドゥー教のオームのシンボル、「X」にダビデの星、「I」の点に五芒星、「S」に陰陽のシンボル、「T」にキリスト教の十字架を使って「COEXIST」と綴られている[6]。
ジェリー・ジャスパーがデザインしたこのバージョンは、おそらくバンパー・ステッカーの最も一般的なバージョンである。
別のバリエーションでは、男性のシンボルと女性のシンボルの両方が、オムのシンボルの代わりに小文字の「e」と組み合わされている。 [7]
COEXISTのバンパーステッカーの普及は、サンフランシスコを中心とするベイエリア地域で指摘されている。
バンパーステッカーの使用者は宗教を実践していないことが多い[8]。
このため、ある学者である南部バプテスト神学校のマーク・コッペンジャーは、無神論者によるシンボルの使用を批判し、バンパーステッカーがより多くの人々に影響を与える能力にも疑問を呈している[9]。

法的紛争

2005年当時、ムウォドジェニエツとU2はお互いを知らなかった。
また、2003年にインディアナ州の会社[誰?]がすでにアメリカで商標を出願していたことも知らなかった。
当時、このイメージを使ったU2の公式グッズはなかったため、U2ファンは自分たちで作った。
インディアナ州の会社は2005年5月、自分たちが許可していない商品の販売を停止させるため、カフェプレスのような会社を相手取って訴訟を起こした。
ムウォドジェニエツの弁護士は、彼がこの画像の著作権を所有していると主張した。
これとは別に、オリジナルの画像が初めて公の場に登場したコンテストを主催したThe Museum on the Seamは、画像の法的権利を主張した[1][3]。

バンパーステッカーの「共存」ロゴの裏にある歴史

このバンパーステッカーは、地球上で最もよく知られているものの 1 つかもしれません。
この現象は、さまざまな人々が平和と調和の中で共存することを奨励しています。
奇妙な運命のいたずらで、このシンボルは、複数の法的紛争とライセンス請求の焦点となってきました。

健全なスタート

ポーランドのグラフィックデザイナー、ピオトル・ムロドゼニエツは、2000年にイスラエルのアートコンテストのために最初のCoexistロゴをデザインしました。
コンテストのテーマは「共存」で、1位には多額の賞金が用意されていたため、ムロドゼニエツは応募しました。

ムロドゼニエツはポーランドの有名なポスターデザイナー、ヤン・ムロドゼニエツの息子であり、このロゴはピオトルの父親の永遠の思い出を伝えています。

Coexist のロゴは、Mlodozeniec がデザインの中で十字架を T として使った初めてのことではない。
このアーティストはこのシンボルをバンドのロゴに取り入れており、Voxによると、そのバンドのロゴは「2000 年にヤンが亡くなる前に [Piotr] が父親に見せた最後の作品の 1 つだった」という。

そのため、今ではムロドゼニエツ氏は、Coexist のロゴにある十字の T を見ると、有名な父親を思い出すのです。

ムロドゼニエツ氏の作品はコンテストで優勝は逃したが、他のアーティストの作品とともにツアーで展示されることは決まった。
最終的に、このロゴはヨーロッパや世界中でグラフィティとして採用され、U2のフロントマンであるボノが2005年から2006年にかけて行った国際ツアー中に着用したヘッドバンドにも採用された。

驚くべき手紙

U2がツアー中、パフォーマンスで彼のロゴを使用していたとき、ムロドゼニエツは米国から、インディアナ大学を最近卒業した新興企業に彼のCoexistロゴを使用する許可を与えるかどうかを尋ねる手紙を受け取った。

これらの学生たちはすでに「改良版」のロゴを商標登録しており、2003年に「Coexist, LLP」という会社を設立していました。

これらの学生は、自分たちの利益のためにロゴを使用しようとしている他の企業を訴えるために、デザイナーの許可が必要でした。

卒業生たちは、すでにムロドジェニエツの祝福を受けているかのように事業を営んでいたが、ムロドジェニエツはこれまで彼らのことを聞いたことがなかった。

「不誠実な人々」

2005 年 7 月、U2 ファン サイトに記事を書いているブロガーがようやくムロドゼニエツ氏に連絡を取り、同氏は自分のロゴを使用していたインディアナ州に拠点を置く企業に対する感情を率直に語った。

"Coexistについて "そのブロガーはこう書いている。
"(ムロドゼニエツは)この会社は理想主義的で平和のためという感じを宣伝しているが、彼らはお金にしか興味がない。 彼らは不誠実な人間だ。"

ポーランド人アーティストはこう語った。
「彼らは私に電話をかけてきて、許可を求めてきました。
私はそれが気に入らないので、やめてほしいと伝えました…」

「彼らは私が彼らの行為を承認したと示唆している。真実は、私は 強く 強く反対します…。
それだけでは不十分なので、彼らはこのデザインを使用する他の人を訴えています。
だから私はそれに強く反対します。」

長期にわたる法廷闘争は何年も続き、最終的にインディアナ州を拠点とする起業家たちは他のプロジェクトに移行した。

新たな「オーナー」

ポーランド人デザイナーが当初ロゴを提出したアートコンテストを主催したムロドゼニエツとミュージアム・オン・ザ・シームは、Coexist のロゴに対して最も強い法的権利を有しているように思われたが、ここ数年で別の会社がこの象徴的な芸術作品のライセンス権を取得するために適切な手続きを踏んできた。

タレック・エルガワリーはCoexistのCEOである。
この国際組織のリーダーは、このロゴを自分が運営する財団を宣伝する絶好の機会と捉え、ムロドゼニエツ氏のオリジナル ロゴと、ジェリー・ジャスパー氏がデザインし、バンパー ステッカーでよく見かけるバージョンの明確なライセンスを取得するために適切な下調べを行いました。

エルガワリーの財団は、非営利団体の伝統的なモデルに当てはまらず、企業でもありません。
その活動は、その中間に位置しています。

「Coexist の使命は、世界中の紛争地帯から高品質の製品を調達することで、社会的結束を築くことです。
紛争の歴史を持つコミュニティを結集することで、コミュニティ間の絆を強め、偏見、憎悪、暴力のない新しい世代を創ります。
Coexist は、世界中で私たちが協力してきたコミュニティの生活を支援するために Coexist 慈善団体から生まれました。
利益は Coexist 慈善団体に再投資され、世界中のプロジェクトを支援します。」

Coexist の製品には、オーガニックのフェアトレードコットンT シャツ、「世界中の紛争地域から調達した」オーガニックコーヒー、そしてもちろん象徴的なバンパーステッカーなどがあります。

大義を支援する代わりにビジネスマンの懐を潤すだけの偽造バンパー・ステッカーを所有する可能性があることに罪悪感を感じているのなら、Coexist財団に寄付をするか、オンラインで彼らの他の製品を購入することができる。


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