最初に
金太郎は、下毛野公時という人がモデルです。
寛弘6年(1009年)には、近衛舎人となっており、18歳で死去するまでには番長となり、その間三条天皇の行幸に際しての歌舞(東遊)や、騎射(真手結)、相撲使を務め、併行して藤原道長の随身ともなっていた。
寛仁元年(1017年)8月24日以前に相撲使として赴いた筑紫にて死去。享年18。
話の中では坂田金時、という名前になっています。
<以下の記事より抜粋>
金太郎は足柄山にて、熊と相撲を取ったりする、怪力の持ち主となったようです。
その後、藤原道長の側近である源頼光が足柄峠(矢沢倉往還)を通りかかった際に、力持ちの金太郎を家臣に加えて、坂田金時として活躍するようになったとされます。
源頼光(みなもと-の-よりみつ)は、平安時代中期の武将で、誕生が948年で、没年は1021年です。
この源頼光には、頼光四天王(渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、卜部季武、平井保昌)など、剛腕の家臣がいたとされ、大江山の酒呑童子退治(大江山鬼退治)などが有名です。
注目したのは
・武将(武士)のはしりだった
・藤原道長の警備をしていた
の二点です。
浄瑠璃との関係
色々調べていると、金太郎の話が浄瑠璃の後付けで作られたのでは、という疑惑が出てきました。
ただ金太郎は実在します。
①浄瑠璃の影響を受けた
「神奈川西部の金太郎伝説」には、後世に造られた江戸時代の浄瑠璃・歌舞伎である
『嫗山姥(こもちやまんば)第二段の八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)』
のストーリーが、地域伝承に直接影響を及ぼしているのが見えるからです。
最も、その影響が見られるのが、金太郎の母親の名前です。
「神奈川西部の金太郎伝説」では金太郎の母親は八重桐になっていますが・・・
この八重桐の名前は、後世の後付けによるものです。
下記は、八重桐廓噺(金太郎が生まれる前の前夜話とも言える)の概要ですが、
それをよくご覧下さい。
上記に、女方役者の荻野八重桐が居るのが分かりますでしょうか?
このとおり、八重桐の名前は、江戸時代の女形の役者さんの名前です。
物語の作者である近松門左衛門は、当時の上方歌舞伎の人気女形だった
荻野八重桐の名を拝借して、この八重桐廓噺のストーリーを作ったのです。
ですので、残念ながら、「神奈川県西部の金太郎伝説」は、「彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が金太郎を産んだ」としている点で、後世の歌舞伎のストーリーが直接、大きく影響を及ぼしている可能性が高いのです。
②金太郎が実在する証拠
摂政・藤原道長の日記『御堂関白記』の1017年8月24日分にこう書いてあります。
上記のとおり、藤原道長の日記に、公時が死んだ事が書かれています。
したがって、金太郎が実在していた事は間違いありません。
なお、正暦元年(990年)に源頼光は、藤原道長に側近として従っていますので、
藤原道長と坂田公時(金時)は、顔見知りの間柄だったと思われます。
次は、いつ下毛野金時から坂田金時の苗字に変わったか?、を確認。
藤原道長の「御堂関白記」に、公時という人物は実在するが、下毛野公時として出てくる。
しかし、一方で、下毛野公時と同時代を生きた藤原道長から少し時が降ると、、、
とたんに、下毛野公時は、坂田公時(金時)に変わっていってしまうのです。
今昔物語集や古今著聞集では、坂田公時(金時)になっています。
『今昔物語集』や『古今著聞集』には、坂田公時・坂田金時の名前が出てきますので、
少なくとも、下毛野公時が死んだ1017年から200年と経たないうちに、
坂田公時・坂田金時へと変遷していった事が伺えます。
下家野氏
そもそも、下家野氏って、、、何者なのでしょうか?
その辺を、詳しく見ていくと、意外な事実が浮かび上がります。
実は、金太郎のモデルになっている下毛野公時は、『相撲使』だったのです。
下毛野氏は、元々、馬芸・鷹飼など、武芸に秀でた氏族です。
その中でも、特に、下毛野公時は『相撲』に大きく関わっていた人物なのです。
ここに、下毛野公時が坂田金時(坂田公時)になった深い理由が隠されています。
金太郎の出身地
→真の金太郎は、下毛野公時(しもつけぬきんとき)という、京都府長岡京市調子(旧山城国乙訓郡調子村)出身の相撲使であることが分かりました。
しかし、この下毛野公時(しもつけのきんとき)は、平安末期の時点において、
既に、「下毛野公時が坂田金時(坂田公時)に変わっている」のが見られます。
なぜ、下毛野公時の死後から、わずか百年余りで、
下毛野公時から坂田金時(坂田公時)へと変わっていったのか?
鍵を握るのは、、、"もう一つの金太郎伝説"です。
(だんだん話が複雑に、、😓)
滋賀県長浜市西黒田の金太郎伝説
金太郎伝説は、日本各地にありますが、
滋賀県長浜市西黒田地区に残る金太郎伝説もその一つです。
まずは、そのストーリーをご覧ください。
▼芦柄神社(滋賀県長浜市)
※明治期以前は足柄神社だった。西暦893年に菅原道真によって創建
▼芦柄神社にある土俵※神社の背後には"足柄山"がそびえる
この金太郎伝説は、『下毛野公時が、坂田金時に変わった』鍵を握っています。
なぜなら、この西黒田地区は、元々、近江国坂田郡だからです。
仮に、下毛野公時が、この近江坂田の地と関わりが深い人物だったならば・・・
平安末期において、近江坂田の地名を取って『坂田の公時』と呼ばれ、
それが、いつしか『坂田公時(坂田金時)』に定着したとは考えられないでしょうか?
事実、金太郎のストーリーの随所に、近江坂田の影響を見出す事が出来るのです!
鉞(マサカリ)は、息長氏のトレードマークだった!
西黒田の金太郎伝説にある通り、この近江坂田は、神功皇后や継体天皇妃 広姫など、
天皇の外戚として勢力を誇った、古代豪族『息長氏』の拠点です。
それで、実は、金太郎のトレードマークにマサカリがありますが、
このマサカリは、この息長氏と非常に関係が深いのです。
息長氏を代表する人物として、神功皇后が有名ですが、、、
実は、神功皇后が使った武器は、鉞(マサカリ)です。
▼神功皇后の剣入鉞(マサカリ)(山津照神社蔵)
日本書紀にも、神功皇后がマサカリを使った事がしっかり書かれています。
それ以外にも、記紀では、息長氏と縁の深い天皇に継体天皇が居ますが、
継体天皇は、磐井の乱の鎮圧させる際に物部麁鹿火に斧鉞(マサカリ)を授けています。
このように、息長氏とマサカリは非常に強い関係性を持っています。
※斧鉞は古代中国の軍権の象徴で、軍を指揮する人物に与えられていました
ついでに、金太郎の"金と書かれた赤い前掛け"も、
火の粉が飛ぶ熱い製鉄のタタラ場での作業着が、イメージされた結果だとも考えられます。
このように、鉞の特殊性や製鉄遺跡、古代の天皇家と息長氏の影響などを考慮していくと、
『下毛野公時が、坂田金時に変わった』のは、近江坂田が関係している可能性が非常に高いのです。
推測)
元々、京で相撲使だった下毛野公時は、相撲使の仕事を通じて、
ここ坂田の地に、足繁く来ていたのではないかと思います。
そしていつの頃からか、"坂田の公時"と呼ばれるようになり、
それが、坂田金時として、定着していったのではないでしょうか。