【グラブル】プライマルシリーズ個人的まとめ【2020/4/17追記】
(2020/4/17追記)
プライマルシリーズの最終上限解放きましたね!特にアルテミスは修正きて大きく変わりましたね…やっと使える武器となったかな、と。ということで少し修正やら追記やらしております。ちょっと遅くなりましたが、一応水古戦場の準備をしていたんです…多少…。
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雰囲気でグラブルをやっているキリです。こんばんは。今日もおつかれさまです。
最近ぼちぼちプライマルシリーズの武器が集まり始めて、何をどれだけ取っておけばいいのか迷うことが増えてきたので、自分用にサクっとまとめました。
コンセプトは「あの武器取っておけばよかったー!」という後悔をしない、ということです。したがって「実際はそんなに使わないよ…」ということもあるかもしれませんが、いいのです。余る分には困らないのです。
とはいえ、最終上限解放が発表された後にこの記事を書いている時点でタイミングが悪いですね…。最終上限解放が来たらおそらく更新します。
確保する本数一覧
細かいことは置いといて。特に何も書いていないやつは追記等なしです。
火属性
・オールド・エッケザックス:いっぱいほしい。5本までありうる。
・エッケザックス:いっぱいほしい。5本までありうる。
・エリクトニオス:せいぜい2本まで。
・パラスの剣:1本あればよさそう。
水属性
・オールド・オベロン:2本まで→4本まで(2020/4/17)。
・オベロン:せいぜい3本までかな。
・シグルズの弓:1本でOK。
・ヴィルヘルム:2本までかな…
土属性
・オールド・ペルセウス:2本くらい取っておく。
・ペルセウス:2本取っておく。
・ソロモンドライブ:いっぱいほしい。5本までありうる。
・マイルームヴィジョン:2本取っておく。
風属性
・オールド・ナラクーバラ:1本あればいい。
・ナラクーバラ:1本あればいい。
・インドラリム:いっぱいほしい。5本が夢。
・スパルナフェザー:とりあえず1本取っておく
光属性
・オールド・アルテミス:スキル餌→3本まで(2020/4/17)
・アルテミス:スキル餌→3本まで(2020/4/17)
・グングニル:4凸4本までありうる。
・スレイプニルシュー:2~3本取っておく
闇属性
・オールド・コルタナ:2本まで。
・コルタナ:1本あればいいかな。
・ブラック・アンド・ダークネス:スキル餌
・サンダー・オブ・ファントム:一応1本取っておく
もうちょっと細かいこと
火属性
・オールドエッケザックス/エッケザックス:~5本
[最終解放待ち→最終解放後スキル変化なし]
(2020/4/17追記)
4凸でスキルレベル15まで上げられるようになったので、両面マグナ/神石で4凸5本並べれば確定クリティカルが出せるようになりました!やったね!ということで(実際に使うかは置いといて)、それぞれとりあえず5本までは取っておいてもよさそう。長期戦なら結構使えるんじゃなかろうか。
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攻刃と技巧と背水が付いててつよい。初速は出なさそうだけど長期戦ならマグナ編成でも5本入れてもいいかな…という印象。
オールドじゃないエッケザックスは無課金アグニス編成用だけども、5本揃えるまでに他の有用な武器が手に入りそうな気がしているので実際の必要本数は手持ちの武器と相談。最終上限解放に期待。というか最終上限解放きたら4本で良くなるんじゃなかろうか。そして片面アグニスが現実的になるかもしれない。イクサバ?持ってたら苦労しないんじゃー!
・エリクトニオス:~2本
[最終解放後スキル変化無し]
両面アグニスだと3凸3本で三手が上限だけども、4凸だと2本でもほぼ上限っぽいので2本でいいだろうと。HP減るのツラいし…。
ちなみに、片面アグニスだと4凸3本で三手が上限。
・パラスの剣:1本
[最終解放後スキル変化無し]
HP確保用。通常攻刃枠なので、マグナ編成の場合、1本しか入れる余裕ないでしょう。また、アグニス編成の場合、わざわざこれを4凸して何本も並べるか?と聞かれたらNoなので、やっぱり1本で。
水属性
・オールド・オベロン:2本→4本/オベロン:3本
[最終解放待ち→最終解放後スキル変化なし]
(2020/4/17追記)
こちらも4凸でスキルレベル15まで上げられるようになったので、5本揃えれば両面マグナ/神石で確定クリティカルが出せるようになりました!でもマグナの場合、四象武器の「冬ノ霜柱」が同じく技巧(中)を持っているのでオールド・オベロン自体は4本で十分。ヴァルナの場合は、オベロン3本+ヴィルヘルム1本でほぼ確定クリティカルなので、オベロンは3本で十分でしょう。
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二手と技巧は嬉しいけど素の攻撃力が下がるのがツラいかなぁ。マグナ編成の場合はリヴァ短剣の一部をオールド・オベロンに置き換えるつもりで、2本で十分かと。ヴァルナ編成の場合はフィンブルとかも入れたいし、せいぜい3本までかな。最終上限解放に期待。
・シグルズの弓:1本
[(最終後)先制+攻刃(大)]
何本編成しても先制は1本分の効果しか発揮されないので、1本で十分。最終解放で攻刃の効果アップ。
・ヴィルヘルム:4凸2本まで
[最終解放後スキル変化無し]
暴君と技巧(中)で強いけどHP減るのが痛い…ただ、マグナ編成でも4凸したらメインで持つのもあり。HP減るけど2本までなら耐えられるかな。でも水は杖の流れが来ている今、結局1本しか使わない気もする。奥義ワンパン編成で使えるか?とも思ったけどそのためだけにこれを集めて上限解放する気にはなれない。
土属性
・オールド・ペルセウス/ペルセウス:2本
[最終解放待ち→最終解放後スキル変化なし]
(2020/4/17追記)
最終解放されても気持ちは変わりません。攻刃の効果量は高いけど、これ鍛える前に鍛えたいものいっぱいあるし…使える場面も限定的だし…まぁ2本は取っておこうかなという気持ち。
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デメリットが痛すぎるので基本的に使わないけども、攻撃力アップのスキルが2つ付いてて攻撃力は高いから奥義ワンパン編成なら使えなくもない…ということでまぁ2本くらいは取っておいてもいいかな、という気持ち。4凸してまで使うかどうかは悩みどころだけど、デメリットは消えないだろうし結局使わない気がしている。これを最終解放するよりも先に鍛えなきゃいけないやつがいっぱいある。
・ソロモンドライブ:~5本
[最終解放後スキル変化無し]
攻刃+背水なので長期戦だと使える。無課金ティターン編成だと5本までありうる。ただ、土はマグナⅡが強い現状、そもそも無課金ティターン編成を組むかが疑問だし、たとえ組むとしてもソロモンドライブ5本用意するまでに他の有用な武器が手に入りそうなので、本当に5本必要かと聞かれると多分いらない。そして渾身向きのマグナⅡ編成ではおそらく使わない。となると、この武器を取っておく意味がそもそもなくない…?ティターン編成組むときに足りない攻刃枠を埋めることはできるか…?斧なので注意。
・マイルームヴィジョン:1本
[最終解放後スキル変化無し]
無課金ティターン編成用。攻刃とクリ/DAアップで強いんだけどもHP下がるし、そもそも無課金ティターン編成はわざわざ組まないと思うし、おそらく使い道がない。でも必要になった時になかったら困るので一応2本取っておく。もし無課金ティターン編成組むなら2本くらい入れられると思う。
風属性
・オールド・ナラクーバラ/ナラクーバラ:1本
[最終解放後スキル変化無し]
(2020/4/17追記)
最終解放でもっと強くなった!うれしい!以上!
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シグルズの弓と同じ理由で1本で十分。
・インドラリム:~5本
[最終解放後スキル変化無し]
HP低下時の防御力アップがありがたい。両面ゼピュロスで4凸4本並べればクリティカルがほぼ確定となるらしい。両面ゼピュロスで5本並べて高難易度バトルをフルオートするのが夢。
・スパルナフェザー:1本
[(最終後)治癒(小)+攻刃Ⅱ]
多分使い道がないけど4凸すれば攻刃Ⅱになるし、まぁ1本くらい取っておいてもいいかな…という程度。ただわざわざこれに素材を突っ込んで4凸する価値があるかと聞かれたら多分ない。
光属性
・オールド・アルテミス/アルテミス:スキル餌→3本ずつ(2020/4/17)
[最終解放待ち(待ってない)→最終解放後スキル変化なし]
(2020/4/17)
「待ってないとか言ってごめん…本当はずっと前から君のこと好きだったんだ…。」
最終解放実装と同時に調整も来ましたね。オールド・アルテミスの方は、攻刃Ⅱ+背水(小)でめっちゃ攻撃力上げられるようになったのでは…スキル餌にしてしまったことが悔やまれる…。長期戦なら5本入れても良さそうだけど、シュバ剣のHPアップもおいしいので実際に使うのは3本くらいな気がしている。まぁ余る分には困らないからとりあえず取っておいて、あとは使ってみて考えてもいいかな…。
オールドじゃないアルテミスはスキル表記は「攻刃(大)」だけど、効果量は方陣攻刃Ⅱと同じ(ややこしい…)。スレイプニルシューと組み合わせたり他の武器を入れたりすると思うので、アルテミスも3本くらいしか使わない気がしている。闇みたいに一気にHPを減らす手段があれば、一撃必殺狙いで並べてもいいかもしれないけど、今のところなさそうだもんなぁ。
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攻刃無いし、一応DAアップついてるけど効果少なすぎるし、これ以上言うこともない。
・グングニル:4本
[最終解放後スキル変化無し]
両面ゼウス編成だと4凸4本でクリティカルがほぼ上限に達する。ヘクトル拳が入手できればそちらを優先。最終解放後は奥義効果に光属性攻撃力アップが追加されるのでメインで持つのもあり。
・スレイプニルシュー:~3本
[(最終後)背水(中)+堅守]
インドラリムは堅守に攻刃+技巧が付いていたのに、こちらは最終解放しても背水(中)と堅守。ちょっと物足りない。使うとしてもせいぜい1本だと思うけど、いつか光で背水したくなるかもしれないので、まぁ3本くらいまでなら取っておいてもいいかな(光ダヌアを見ながら)。
闇属性
・オールド・コルタナ:2本/コルタナ:1本
[最終解放待ち→最終解放後スキル変化なし]
(2020/4/17追記)
4凸できるようになったおかげで、4凸slv15を2本用意できれば、両面マグナ/神石で三手が上限(50%)に届くようになりました!やったね!ということで、オールドの方はやはり2本で十分。オールドじゃない方は、ケルベロス・オーダーを4凸2本用意するまでのつなぎに使おうかな、くらいの気持ち。1本あれば十分でしょう。
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マグナ編成だと貴重な三手武器。10%のHPマイナスは2本までなら(闇に限らず)バハ武器で相殺できるらしいので、2本までが現実的かな。超短期戦など、三手のことだけ考えればいいのであれば4本並べてもいいやつ。でもうち水着ゾーイいるので…
コルタナは、使うとなるとハデス編成だけど、ハデス編成やるならケルベロス銃の方が強いらしいので多分使わない。まぁ最終上限解放もくるし1本くらい取っておいてやろう…
・ブラック・アンド・ダークネス:スキル餌
[(最終後)攻刃Ⅱ+結界]
バリア?なんで?
・サンダー・オブ・ファントム:1本
[(最終後)刮目+神威(攻刃(中)+守護(中))]
4凸すると攻刃(中)が付くので使えなくもないけど、4凸してまで使うか疑問。4凸後の奥義効果が優秀(味方全体DA/TAアップ)なのでメインで持つのもありだけど、4凸してまで使うか疑問。さらに3凸までは使い物にならない。メインで使うかもしれないので1本取っておく。
おわりに
(2020/4/17追記)
アルテミス以外は最終変更後もスキルの変更がなかったので、確保本数もそんなに変わりませんでした。
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神石編成で使う使わないの話を散々したけど、そもそも4凸神石持ってないので、実際に使ってみたら「思ってたんとちがう!」ってことになりそう。責任は持てません。まぁこの辺りの武器は選択間違っても何とかなるレベルのはず…。
あとスキルの話をするとなると、やはりスキルの効果量についてもう少しちゃんと把握しないと難しい。その辺何となくでやっててごめんなさい…。
神石用意できたら実際にいろいろとやってみたいですね。