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pyxel やってる? 5

やってますよ。

今は敵キャラの画像を stable diffusion でつくったりしてるけど、それは全然 pyxel 関係ないのですが、パレット周りをまだ勉強してない私がいる。

さて、ドラクエ風にエンカウントするタイプのRPGをつくってたのですが、ファルコムの創業者がなくなられたのをきっかけに、私が最初にやったRPGであるハイドライドみたいなやつにしようと考えを変えました。
一応、バトルメッセージがスクロール(?)していったりする処理までは書いてたけどいったん止めとこう。もっとグローバルインスタンスを多用したほうが見通し良いなって思って書き直したかったのもあるし。

ということで、今度はマップにランダムに敵があらわれ、ランダムに動き、敵と自分の当たり判定もやることになった。
これまた面倒だけど、ゴリゴリ書くしかないし、それが pyxel の面白さともいえるわけですね。

ではまた。


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