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ヒルデガルトの小径|くるはらきみ|ヒルデガルトを辿って

 中世の修道女ヒルデガルトは、あまりに偉大で、遠い存在のように思える。しかし、くるはらきみの、丁寧に紡がれた作品の一つ一つが、ヒルデガルトと私たちが、遥かな時間を超えて、創作と自然という悠久の糸でつながっていることを教えてくれる。
 その存在の大きさに身をすくませる必要はない。一歩ずつ着実に、身近な場所から、ヒルデガルトを辿って。

《ヒルデガルトの小径》展会場風景(以下同)

 作家が描き出したのは、自然の恵みをいっぱいに享受しながら、仕事に精を出すヒルデガルトたちの日常。湯気が立っているのは煮詰めた果実の鍋だろうか。頬を紅潮させ、生き生きと働く、修道女たちの活気が伝わってくる。彼女たちもまた日常を生きていたのだ。
 自然の中で創作する作家ならではの、自然に対するやわらかく鋭敏な眼差しに満ちたこの作品は、古から続く、恵みの季節の喜びにあふれている。

 森の小道を、青い馬に揺られて少女が進んでいく。幻想的で優しい風景の中で、少女の面差しは少し緊張感を帯びているようにも見える。愛らしい薄赤のドレスは彼女が大切に育てられてきた証だろうか。あるいは右手に持った白いユリ、青い馬と相まって、聖母マリアの象徴だろうか。

 親元から離れての修道院への旅路は、少女にとって不安なものであったに違いない。彼女が抜けてきた森は、不安な気持ちを表すかのように鬱蒼としている。しかし、作家は少女の旅路を新緑まぶしい季節に設定することで、彼女の未来をあたたかく照らし出す。色とりどりの花は、ヒルデガルトを励ますように可憐に咲いている。
 道は光が照らす方へと伸びている。まるでヒルデガルトの未来を象徴するかのように。

 手仕事は修道院で行われる大切な日々の営みである。作家は身近な手仕事の道具であるルレットに命を吹き込み、少しおすましした可憐な姿を描き出した。ポーズは決めても手は止めない。働き者のルレットは今日も布の上に優美な線を描き出す。

 私たちの創作のひとつひとつがヒルデガルトにつながっている。そんな風に思いを馳せながら、ヒルデガルトを辿る旅は続いてゆく。

会場風景写真|霧とリボン

くるはらきみ|画家・人形作家 →Twitter
東京生れ。幼い頃より自然のある場所に憧れる。大学では油彩を専攻しながら独学で人形制作を始める。2000年に長野県に移住。季節の移り変わりを身近に感じながら制作活動をしています。くるはらきみ & 影山多栄子二人展《夏の夜》(2019年・霧とリボン)ほか、個展、グループ展多数。

熊谷めぐみ|ヴィクトリア朝文学研究者 →Blog
『名探偵コナン』からシャーロック・ホームズにたどり着き、大学の授業でチャールズ・ディケンズの『互いの友』と運命の出会い。ヴィクトリア朝文学を中心としたイギリス文学の面白さに魅了される。会社員時代を経て大学院へ進み、現在はディケンズを研究する傍ら、その魅力を伝えるべく布教活動に励む。モーヴ街5番地、チャールズ・ディケンズ&ヴィクトリア朝文化研究室「サティス荘」の管理人の一人。



作品販売期間
【7月9日(土)23時~11日(月)23時】

作家名|くるはらきみ
作品名|恵みの木

油彩・キャンバス
作品サイズ|27.3cm×22cm
額込みサイズ|約36.3cm×31cm
制作年|2022年(新作)

作家名|くるはらきみ
作品名|光を辿りて

油彩・キャンバス
作品サイズ|22cm×27.3cm
額込みサイズ|約31cm×36.3cm
制作年|2022年(新作)

作家名|くるはらきみ
作品名|ルレットさん

油彩・キャンバス
作品サイズ|20cm×18cm 
額込みサイズ|約29.5cm×27.5cm
制作年|2022年(新作)

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