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少女の聖域vol.3|青木瞳|謎は解かれなくていい

 魔法の一種にまじないというものがある。
 まじないを呪いと書いてしまうと悪いもののように思われるが、本来まじないという言葉には、良い意味と悪い意味の両方が含まれている。
 魔法自体、白や黒など色分けされたりもするが、使い方によってはどちらにも転ぶ両義的なものなのだ。

《少女の聖域vol.3〜魔法大全》会場風景(以下同)

 小さな画面の隅々までびっしりと描き込まれた青木瞳の作品は、細密画と呼ばれるに相応しい。
 シンメトリーにデザインされた世界の中で、不思議な生き物が蠢き、髪が絡みつく。それはまるで永遠に終わらぬ呪文を唱え続けるかのようであり、全ての謎が解き明かされることは決してない。

 あれが欲しい、こうなればいい、思い通りになりますように、もっと手に入るはず、もっと、もっと。
 願いを叶えるために沢山のものや人を犠牲にした。それでも満たされることはない。欲望の祭壇に鎮座したまま、溢れ出す願いにがんじがらめになった少女。鋭い棘はちっぽけな自分を守るため。長い髪は醜い自分を隠すため。何も見ないように呪いをかけているのは自分自身。

 魔法はときとして反転することがある。縛るはずのものが縛られる。言葉が祈りにも呪いにもなるように、呪文は注意深く唱えなければならない。
 細部に目を凝らせば凝らすほど、不思議な世界が見えてくる。ひとつひとつ読み解く楽しさと、引き込まれそうになる怖さが共存する青木瞳の作品。

 目眩く装飾に彩られて、虚空のような余白に浮かび上がるのは、魔法が隅々まで充満した豪奢な空間だ。

 小さきものを愛し庇護する存在。
 見捨てられ行くあてのない子猫たちは、それを慕い足元にまとわりつく。人のような鬼のような異形の姿であれど、愛おしむ心は変わらない。

 顔は失われ前世の記憶を無くしていても、少女の優しさという魔法は子猫たちを守る。

 少女は常に搾取され消費される危険にさらされている。
 水底で人魚は呪文を唱え、嵐を呼ぶ。

 大切な思いや大事なものを盗まれないように。奪おうとする者から自らを守るために。
 少女が少女で在るために、魔法を駆使して人魚は戦う。

青木瞳|画家 HP
不可解なものを恐れる気持ちや、心の隅に芽生えた不安に姿形を与え、画面の中の祭壇に祀るように描いています。

高柳カヨ子|精神科医・元法医学教室助手・少女批評家 note
東京上野で生まれ育ち、東京理科大学理工学部応用生物科学科・信州大学医学部医学科卒業。法医学教室でDNA鑑定を専門とした後、精神科の臨床に進む。Bunkamuraギャラリー「新世紀少女宣言」キュレーション/『夜想ーゴス特集』インタビュー/『夜想ー少女特集』評論/『S-Fマガジンー伊藤計劃特集』アーバンギャルド論/パラボリカ・ビス「アーバンギャルド10周年記念展」キュレーション/gallery hydrangea 「『少女観音』~12人のアーティストが描く篠たまきの幽玄世界」キュレーション。
あらゆる時代と時間を超えた少女たちに捧げる少女論「少女主義宣言」をnoteにて連載中。霧とリボン運営の会員制社交クラブ《菫色連盟》にてトークサロン「少女の聖域」を主宰、「少女性」をテーマに展覧会《少女の聖域》を定期開催している。



作家名|青木瞳
作品名|まじないの代償

ペン・透明水彩・マットサンダース紙・木製パネル
作品サイズ|18cm×14cm
額込みサイズ|27.7cm×22.6cm×3.5cm
制作年|2022年(新作)

作家名|青木瞳
作品名|ゆりかご鬼

ペン・透明水彩・マットサンダース紙・木製パネル
作品サイズ|18cm×14cm
額込みサイズ|27.7cm×22.6cm×3.5cm
制作年|2022年(新作)

作家名|青木瞳
作品名|荒天を誘う

ペン・透明水彩・マットサンダース紙・木製パネル
作品サイズ|18cm×14cm
額込みサイズ|27.7cm×22.6cm×3.5cm
制作年|2022年(新作)

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