競馬業界の課題と解決策を考えてみよう
こんにちは。
本日は、「競馬業界の課題と解決策」についての投稿をしたいと思います。
1.本記事でのゴール
読者の方々が本記事を読み終えた時のゴール(状態)としては、下記となります。
・競馬業界における課題や問題点を把握している状態
・競馬業界が今後、進むべき方向性を理解している状態
なので、そのことを念頭に置きながら、ご覧いただければと存じます。
それでは、進めていきましょう。
2.騎乗停止から復帰した騎手
最近、次のようなニュースを見ました。
競馬開催中にスマホを不適切に使用し、30日間の騎乗停止処分を受けていた今村聖奈騎手が、金沢競馬で実戦復帰した、というニュースです。
日本中央競馬会(JRA)では競馬レースの公正確保のため、競馬開催中の騎手の外部との接触を禁止しており、調整ルーム内での携帯電話やスマホの使用、外部との通信を禁止しています。
しかし、今村騎手を含む6選手がスマホを持ち込み、インターネットを閲覧、外部との会話をしていたことが発覚し、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第19号により、騎乗停止となっていました。
競馬はギャンブルであるということを、改めて知る出来事ですが、そんな、競馬業界は、今、どういう状況に置かれているのでしょうか?
そこで、本記事では、競馬業界が抱えている課題、および、その課題を解決するための施策について、話したいと思います。
3.競馬業界における課題
現状、競馬業界は、どのような課題を抱えているのでしょうか?
私は、次の3つが主な課題だと考えているので、順番に見ていきましょう。
(1) 若手ファン、女性ファンが少ない
1つ目の課題としては、若手ファンが少ないことが挙げられます。
こちらは、競馬ファンの年代別の構成比率ですが、30代、および、20代のファンの割合が少なく、ファン層が中高年に偏っていることが見受けられます。
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