見出し画像

頑張らないnoteの使いかた、を独自に続けてみたら。

noteに関しては、あえて ゆるゆるやってみよう♪と思っている。noteらしい使い方を学ぼうともせず、あまり効果的・効率的・戦略的に扱わない。そのイチバンが、1度もパソコンから投稿していないことかもしれない。


だから、noteの最大の特徴じゃないか?と思う、目次(見出し)が付いた記事は、ひとつもない。さらに noteに寄り添わず、Facebookで慣れている行間や、アメブロでの画像挿入の感覚を踏襲している。つい写真も たくさん入れたくなるが、noteでは選んだ画像は表示される速度が遅く、1枚ずつしか選択できないので。なかなか面倒で困っている(パソコンからだと どうなのか知らないが、iPhoneからの場合)。


というのも、主にFacebookで書いた長文の中から、後に残しておきたいものを転記することが多いので、自然とそうなっている。ゼロから書く場合は、行間が詰まっているので、たぶん そこで判断してもらえると思う。そして、この投稿こそが まさに「それ」である(笑)。


画像1


目的が、どんどん流れていってしまうFacebook投稿の中で、残したいものだけを残すなので。それ以外は、まぁオマケというか、どちらでも構わないというスタンスでいる。


そして、集客や仕事のためにバリバリ・ガツガツ使いたくないなぁ。毎日更新とか 始めはよくても、そのうち疲れるもんね… というのがあって。ゆるゆるマイペースに使っていった先に、どうなるのかを見てみよう♪くらいの感覚でいる。まぁ、これもひとつの実験なのかもしれない。


画像2


そんな先月、noteをはじめて半年が経過したのに、まだ45投稿くらいの頃。フォロワーは今現在で85名だから、先月頭は60人台あたりかもしれない。いずれにしても100人以下という、吹けば飛んで消えそうな超弱小ブログである。

そこで、とある講座に参加した体験談を1度だけ書いたところ… そこから申し込みがあったそう。


数回連続の何万円もする講座だった。協会の資格取得などでなく、完全オリジナルで。しかも、友人や知り合いであったとしても、ちょっと勇気がいるテーマと内容である。


それが、講師の人とも私とも面識がなく、たいして更新もしていないnoteからだとは!講師本人はnoteをしておらず、講座のことはアメブロに数回 載せられているかな…。そもそも、あまりブログも更新されていない。

だから、嬉しいと同時に、不思議だなぁと驚いてしまった。


画像5


これがアメブロからであれば、また違った反応をしたかもしれない。といっても、私のアメブロも もはや気紛れペースなので。月に1・2度、更新するかしないか…である。


今回に関しては、特にテーマを絞らず、ひとつのことを全く深めていない日記なのに、信用してくださったというか…

従来いわれてきたような、関係性の構築や記事数や更新頻度など、いろいろなセオリーが 徐々に崩れてきたのだなぁ、なんて思った。


やりたいように使った結果、必要としている人にピンポイントで繋がる・響く…


そういう世界であれば、無理をしてゴリゴリのマーケティング論に従う必要もない。それに。これをやりたい!というパッションが生まれた時には、同時に それを受けたい!という人が 必ず発生しているという。その人と出会えることを信じて、そのパッションのまま 素直に行動する時、運命は発動するんじゃないだろうか。


画像3


もちろん私も、コンサル業をやっている立場なので、一般的なマーケティングのことも知っているし、実践していたこともある。


それと同時に、マーケティング論と真逆をいく方法も試してきた。だから、どちらも有効であることを知っている。

既存のマーケティング論のほうが、そのとおりにやれば確実に結果が出るから、わかりやすいし、伝えやすいのは確かで。おおむね、成果も早くでる場合が多い。やる側も納得&実践しやすい。だから ほとんどのコンサルは、そちらを教えるのだと思う。


でも、そういう男性的なやりかたが向いていない人、そういう世界に疲れてしまった人が大勢いることも知っている。


あなたは、どこへ向かいたいですか?なんのためにnoteを使って、どうしたいのですか?そんな投げかけで、締めくくろうと思う。


画像4

※ 今回の写真は、先日の奈良旅行から鹿さん限定で


▼ きられもこ って、こんな人





いいなと思ったら応援しよう!

きられもこ@アフロときどき宇宙論
きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!