【悲報】朝喝に精油MLMで有名なドテラ(doTERRA)販売員がいる件

本記事につきまして、タイトルを当初アロマオイルMLMとしておりましたがアロマオイルというと正確な表記ではないので精油MLMに変更しました。本当はエッセンシャルオイル=精油でありアロマオイルを指す場合は精油も精油でないものも含まれているそうです。ためになるね!! 
参考→https://www.aromakankyo.or.jp/basics/introduction/
ちなみにそれを踏まえた上でドテラ販売員はドテラの製品を精油と呼んでいますが、実際は精油ではないものも多く含まれているとのことです。

キラ子ですよ。

あこ社長(亜子社長から急に変更)の件もやっと落ち着き(美味しくいじろうとしても悉くしょっぱい返ししかしてこないので)、約2週間に渡る介護騒動にもやっとケリがついたかなという感じです。やはり、面白くない人はどんなに弄っても面白くないのです
名前にいちいち「射撃が趣味」などと書いてこちらが「日本で銃扱える免許もってんの?」と突っ込めば慌てて消し、ブログで自分の親を御母堂と書いて突っ込めば「私は時々ブログでも御母堂をネタにしています」とまた顔真っ赤にしながら反論、といった具合に何か突っ込むたびに遠巻きにアクションを返してくれはするので、やや反応の鈍いコントローラー感覚で遊んでいたのですが、やはりなんでも反応すれば面白いってもんじゃないんですよ。

さてキラ子もそもそもあまり暇な方ではないのですが、本格的に忙しくなってきました。ゲームのイベントも夏本番に向けて盛り上がっていきますし2月に行われたヒプマイのDRBのライブ円盤は届いたしFGOの新章続編もスタートということで、やることが多い……すごく多い!

それなのにですよ。朝喝(赤髪社長主宰のClubhouse)がまたスゴいネタをぶっ込んできました。そう、今回のタイトルの件です。これもフォロワー様のタレコミで発覚したんですけれども……

スクリーンショット(2021-07-14 18.55.21)

そもそも赤髪社長が主宰するClubhouseのチャンネル「朝喝」は良い年した大人のやってる学級会ごっこであり「自称ビジネスに詳しい人が薄い経験をもとにイキりちらすコンサルビジネスごっこ」ですので、日直という当番制度があります。立候補制でして、そこに揚々と手をあげて来たのがメディカルアロマセラピストを名乗るいくっちさんです。

スクリーンショット(2021-07-14 18.57.04)

ど、ドテラだーーーーッ!!

ドテラはアロマ(精油)のMLMとして有名、いや、悪名高い企業です。販売方法がマルチという時点でヤバいのですが、「どんな疾患にも効く」「飲むと体に良い」「肌につけるとなお良い」とアロマオイル(食用にはなりそうもない精油)とは思えぬ売り方をしているという報告がたくさんあがってきます。

「飲めるアロマオイル」のマルチ商法が危険すぎる! おしゃれイメージに隠された罠
アメリカのマルチ系アロマ業界に、金のニオイ&自己顕示欲が充満している

念のために言っておきますとキラ子、あんまりアロマは詳しくないんですよね。部屋にこういう匂いのするものは、むしろ置きたくないのです。
ただ、精油の香りを楽しむことで心身がリラックスする、という人の気持ちまでもは否定しません。否定しませんが、ドテラについては関わっちゃダメなMLMという認識だけは強くあります。そのくらいあかんのですよ、ドテラ。意外と知られていないのですが……。

こちらのいくっちさんのWebサイトを見る限り、アロマを飲めだの塗れだのといった過激なことは書かれていないのですが、気になる一文も見受けられます。プチ起業支援って、ようはMLM販売員になれってことですよね。MLM販売員はただMLM商品を売るために起業だとかすぐ言う……。

で。

スクリーンショット(2021-07-16 10.03.35)

「お薬に依存しない新しい時代の自立したセルフケア方法」
ご本人のプロフィールでも過去に家族や自身の健康問題をアロマが解決してくれたという内容が書かれてあります。それだけなら良かったね、で済む話ですが……コロナの時代によく言えたもんだなと思うわけです。実際、一部のドテラ販売員はドテラのアロマ(精油)を使えばコロナ予防になるなんてことも言ってるそうですし。いくっちさんもここでは書いていないだけで実際にどんなふうに勧誘しているのかわかりません。企業や中高生相手にもセミナーなどを行っているらしく……こわっ!! 

いくっちさんは元々スピリチュアル的なものも好きなようで……数秘だとか、カラーセラピーだとかにも詳しいご様子。朝喝の日直でもそういった旨の話をされたようです。

スクリーンショット(2021-07-16 10.09.02)

さりげなくここにも添えられるドテラ製品。ホンモノだ。ガチのやつだ。

前から薄々気づいてはいたんですけどね。赤髪社長はこういうのにホントに疎いところがあります。以前やってた期間限定の月1万のオンラインサロンでも、それっぽい人が入り込んでいたことがあったんですよ。
もっとも赤髪社長本人は依頼した仕事のギャラさえ払い渋るほどの吝嗇家ですから、MLMなんて興味は露ほどないのでしょう。が、自身が管理するコミュニティにこういう人が入り込んできても放置というのは良くないと思います! 理由? 他の参加者が食い物にされるからに決まってんだろ! 実際日々、いくっちさんは自己アピールの元、アロマの啓蒙活動に余念がないわけじゃないですか。けれども彼女のアロマの知識は、どうやらすべてが専門家につっこみどころばかりを与えるドテラ由来のものばかりなのです。

情報商材屋は嫌がるのに、MLM販売員は嫌われない朝喝。

赤髪社長が情報商材屋を嫌っているというのは有名な話です。例の暴言DM騒動も発端は情報商材屋呼ばわりされたことがきっかけですし、熱狂的ファンを装った紫髪社長なる存在に激怒したのもキラ子はリアルタイムで目撃していました。そしてその真相はこちら
そう言いながら明らかに商材屋ムーブをかましている数名との交流を隠そうともせず、最近は「気持ちがこもっている情報商材とそうではないものがある」という精神論で彼らを擁護するようにもなってきました。気持ちのこもった情報商材なんて「清純派AV女優」並の幻想だと思いますけどもね。

画像3

どんなにいいように言っても、信念がないのでね……。過去の矛盾も気にしないタイプ。そりゃ信念あったらこんな適当なことやってないわな……のオンパレードですけど。
が、この理論でいうとひょっとしたらいくっちさんのことも気持ちがこもっているMLM販売員だからOKということになるかもしれませんね!?

いやいや、ならんだろ。こういったコミュニティにMLM販売員が入ってくる目的、勧誘以外にありますか? 朝喝がドテラの勧誘を忘れるくらい夢中にさせるコンテンツにあふれているというならまだしも、なにわ男子が好きと広言するいくっちさんと朝喝の親和性はそれほど高くなさそうです。しかも日直まで立候補するあたり、朝喝メンバーを食い荒らす気満々じゃないですか。キラ子なら、そう考えます。

ただ朝喝メンバーって赤髪社長と一部を除くと純粋無垢、悪く言えば情報弱者の集まりなんですよねぇ。皆さん、赤髪社長と違ってきちんとした本業を持ち一定の収入を得ている方が多く(だから毎日朝早くからClubhouseに入り浸る余裕もある)、人柄も悪くなさそうなんですが、赤髪社長に感化されてアンチはうんことか言いだすくらいの純粋さも備えています。いいトシこいた大人がうんこだのクソだの連発してる時点でどうかと思うんですが、そういった判断力も低下させてしまうのが朝喝の魅力、いや欠点なのです。経済的に安定した地盤をもち、かつ赤髪社長などという来歴のはっきりしない人を純粋に信じていられる程度に世間知らずの情弱で感化されやすい人たちなんですよね。MLM販売員からすると、カモがネギを背負ってさらにお鍋まで抱えているようにしか見えないと思います。めちゃくちゃ美味しそうです。

もともと、この界隈はもともとMLMに対してとても緩いところがあります。というのも情報商材屋さんはMLM経験者がとても多いんですよね。赤髪社長はことあるごとに情報商材を罵り、朝喝から排除しようとしているようですが……MLM販売員に対しても同様の威嚇はしたほうがいいんじゃないかなと思うわけです。
本当に赤髪社長が朝喝メンバーのことを大切に思っているなら絶対にそうすべきです。しょっちゅうそういうことを言ってるじゃないですか。だったらMLM販売員、しかも悪名高きドテラを売ろうとしているメンバーもさっさと排除してくれよ! ほんとはなんとも思ってないって知ってるけどな!

そのくらい、ドテラはあかんやつです。フェミニストのコミュニティに勝部元気が来るくらいいかんやつです。「14歳との性交は法的に問題ない」などと主張して弁護士に反論され謝罪した人のところへ14歳の娘を連れて会いに行けますか? 「絶対に危なくないから」といってサファリパークのライオンゾーンに手ぶらで散歩に行けますか? 朝喝メンバーにドテラ販売員がいるというのは、そういうことです。早急に対策考えてくれよな、マジで!

でも赤髪社長はほんとにドケチだから、ドテラの商品、1本でももらったらあっさり懐柔されそうな気がする。あの家(部屋が汚い)でアロマなどやった日にはとんでもないことになりそうな気がしますけどね……。

今回しみじみ思ったんですけど、まだドテラって他の悪名高きAとかNほどの知名度がないんですね。この機に皆さん、覚えて帰ってください。アロマ好きという女性が手にしている小瓶に書かれているラベルはきちんと見ること! ドテラって書いてあったら回れ右。キラ子との約束だよ!

おまけニュース

赤髪社長のフォロワーが最近、急に増えています。というか7月1日からまるで示し合わしたかのように本垢、朝喝垢ともにフォロワーが毎日コンスタントに20人くらいずつ増えています。不思議ですね?
先月は月末にかけてびっくりするほどフォロワーが減っていったんですが、この2週間で一気に回復しました。いやほんと不思議だなぁ? 68,000人を切りそうな勢いだったのに、今や68,300人を超えています。大したバズもおこしていないのに2週間で300人増。不思議すぎてフォロワーを買ってるようにしか見えま……すん!(あいまいな表現)

そんな赤髪社長、今週末にまたSNS首脳会談なるものを行うそうです! リアルイベントではなくオンラインのみの配信のようですね。

スクリーンショット(2021-07-16 11.26.20)

首脳というわりに知らん人しかいないな!? いや、キラ子のnoteを見ている人なら知ってる顔ぶれもたくさんいますけど、赤髪社長が一所懸命小顔感だそうとしてるのだけは笑っちゃいますね。ちなみに会談といいつつ各人がそれぞれのパートを一人で喋るのがほとんどですので、全然会談ではなかった。ズコっ。
そこでまたTwitterセミナーを赤髪社長がやるそうなので、誰かこの2週間でフォロワーが増えた件を質問してほしいですな!

と思ったけどこれ参加方法が煩雑なんです。申し込みはLINEだけど、誘導先はFacebookグループなんです。Lステップなる商材屋さんが激推しするツールを売ってる人が参加するのでその兼ね合いだと思うんですけど……面倒くさすぎます。赤髪社長は顧客のことなんて考えてないんだなあとよくわかりますね。知ってたけど
Zoomなどは使わないようなので(以前のオンラインイベントの際はZoomを使用するので事前にアカウント登録するようにという告知がありました)FB内のライブ配信を使うんですかね? 使いにくいと評判の!

で、このFacebookグループの参加者が現時点で200人もいないという話。この2週間でフォロワーが300人も増えたのに、そもそも68,000人もフォロワーがいるというのに、無料セミナーすら200人も集まらないってどういうことなんですか、社長! SNS運用プロデューサー(そもそもそれは何やねん)の肩書きも泣くってもんですよ!! だからといってあんまり読まれないこのマガジンでも一所懸命宣伝するキラ子なのでした。すん。