2月はwebマーケの本を中心に3冊読みました
電車や寝る前の隙間時間で本を読むと、少しばかり時間を活用できた気になります。今回は、2月に読んだ本の紹介です。
1. マンガで分かるWebマーケティング
webマーケに使われている基本的な用語解説や企業事例について書かれています。
CVRの母数はセッション?PV数?といったコラムがあるのですが、これは僕も普段からよく考えていることです。
あらゆる場面でどちらの数値を分母に取るべきか書かれているので参考になります。
2. 10倍売れるWebコピーライティング
webマーケティング、コンテンツマーケティング分野で有名なバズ部が出している本です。
「LPを作るときは、4つのパーツに当てはめる」と序盤にあり、概要を読んで理にかなっていると納得しました。
普段からLPのギャラリーサイトを見る機会が多いけど、パーツに当てはめて作られているLPは意外と少なかったりします。
LPを作るための各パート解説も内容が濃く、2回読み直しました。
3. ブログライティングの教科書
アフィリエイトブログを運用していくためのノウハウやアドバイスがこの一冊に詰まっています。
「まだブログを書いたことがない」「文章力に自信がない」など、ライティング初心者を対象に「ブログ記事を書き方」が解説されています。
「これだけは知っておきたいSEO」「ライティング中級者向けのコツ」のように、ブログに関するプラスαのノウハウが多く語られています。
ブログやコンテンツSEOを運営している人におすすめです。
まとめ
webマーケティングとブログに関連する書籍を読みながら、「note」や「きぬおブログ」で情報発信を続けていこうと思います。
オリジナルのノウハウを皆さんにgiveできるように、引き続きマイペースに勉強を続けていきます。
note以外に内向型・HSPが自分らしく生きるためのメディア「内向型・HSPの副業マーケティング」を運営しています。内向型に特化した内容を発信しているので、こちらも合わせてご覧ください。