設問4:kintone認定アプリデザインスペシャリスト練習問題①
本講座は、kintone認定アプリデザインスペシャリスト試験の練習問題に対して解説を行っています。(練習問題はkintone SIGNPOSTに依拠した内容になるよう独自に作成しております。)
kintoneの画面キャプチャやヘルプページのキャプチャなどを用いて解説をしているので、不明点を調べる手間を削減でき、学習時間の短縮を目指せる講座となっております。
問題
共通大問
設問4
システム管理者は、在庫管理アプリを構築したのでリリースしようと考えています。在庫管理アプリの利用マニュアルを用意して、倉庫業務メンバーへの説明会も開催する予定です。業務メンバーの利用定着、現場へ浸透させるための工夫はどれですか? 答えをすべて選択してください。
正解
解説
業務システム側からのアプローチ(機能や使い方の説明)だけでは、現場メンバーの理解が浅くなってしまい、現場に浸透しにくくなってしまいます。
そのため、現場ユーザーの中から業務プロセスを深く理解している人を「現場代表」として選出し、その人から業務システムの説明をしてもらいましょう。
また、アプリの機能や使い方以外にも、業務の変更点、現場メンバーへの依頼事項などを説明に加える事で、
現場ユーザーにより説明が伝わり、現場代表が仲介役となることで、現場ユーザーの生の声を拾い上げる事が可能になります。
正解は下記となります。
次の問題へ
ここから先は
解説:kintone認定アプリデザインスペシャリスト①
kintone認定アプリデザインスペシャリスト試験の資格取得を目指す方向けの講座です。kintone SIGNPOSTに依拠した練習問題+…
人気の「解説:kintone認定アプリデザインスペシャリスト練習問題①+②」をパック化いたしました。kintoneの勉強になる講座です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?