【保存版】小規模事業者必見「持続化補助金」のチェックシート
以下は、小規模事業者持続化補助金を申請する際のチェックシートの例です。
小規模事業者持続化補助金 申請チェックシート
1. 基本情報の確認
[ ] 事業者名、代表者名、所在地、連絡先(電話番号・メールアドレス)を確認
[ ] 設立年月日、事業内容、従業員数(正社員、パート・アルバイトの内訳も含む)を確認
2. 申請要件の確認
[ ] 業種が以下のいずれかに該当するか確認
[ ] 商業・サービス業(宿泊業、娯楽業を除く) → 従業員数5人以下
[ ] 製造業その他 → 従業員数20人以下
[ ] パート・アルバイトの働き方が以下の条件に該当するか確認
[ ] 正社員の4分の3以上の労働時間
[ ] 週4回以上勤務
[ ] 資本金や出資金が5億円以上の法人に100%株式を保有されていないことを確認
[ ] 直近3年分の課税所得の年平均額が15億円を超えていないことを確認
3. 必要書類の準備
[ ] 経営計画書兼補助事業計画書(様式2、3)のダウンロードと記入
[ ] 補助金交付申請書(様式5)のダウンロードと記入
[ ] 確定申告書類の準備
[ ] 賃金台帳の準備
[ ] 申請する枠組みに応じた追加書類の準備(通常枠、賃金引上枠、創業枠など)
4. 電子申請の準備
[ ] gBizIDプライムアカウントの取得
[ ] jGrantsへの登録と必要事項の入力
[ ] 必要書類の添付と申請
5. 商工会・商工会議所への相談
[ ] 管轄の商工会・商工会議所に「事業支援計画書(様式4)」の作成を依頼
[ ] 「事業支援計画書(様式4)」の交付を受ける
[ ] 「事業支援計画書(様式4)」の発行期限(公募締切の1週間前)を確認
6. 審査・交付決定
[ ] 申請内容の審査結果の通知を確認
[ ] 採択された場合、補助金の交付決定を確認
7. 補助事業の実施
[ ] 交付決定後、補助対象となる事業を実施
[ ] 対象経費(機械装置費、広報費、ウェブサイト関連費、展示会出展費など)の確認と使用
8. 実績報告
[ ] 事業完了後、実績報告書の作成と提出
[ ] 経費支出管理表、支出内訳書、証憑書類(見積書、発注書、契約書、納品書、請求書、領収書、預金通帳の写しなど)の提出
9. その他の確認事項
[ ] 補助事業終了後の管理と運用について確認
[ ] 必要に応じて追加の証憑書類の提出(賃金引上げ枠、卒業枠、インボイス特例など)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?