ウォリアー9のやり方
今回はデモハン4の仕様変更により、立ち位置が超絶良くなったウォリアー9について書いたよ!
現環境ランクマにおいて、かなり安定しやすいと思うので、マスターして筋肉チェスを楽しもう!
目指すキッカケ
セイクリッドランサーorロストガーディアンがいる時
いない場合でもある程度強いが、最終盤面が弱くなりやすい
いたら嬉しい5G駒
アクアハンター
10枠目のマリーン枠
強力な範囲スタン駒
メイジ系が残った場合は、マリーン6ウォリアー6に移行することもできる
山の酋長
強力な範囲スタン駒
キャリー駒にはならないが、同じビースト/ウォリアー駒のセイウチボクサー、人狼よりは圧倒的に強い
いない方がいい5G
闇のスピリット
強力な範囲固定ダメージスキル
リフレッシュの球などを持たれると、一瞬でウォリアー駒たちが溶けてしまう
占星術師
ウォリアーに対しては、黒羽の召使いを召喚し、防御力を低下させる
とりあえず目指す基本形
ウォリアー9における各ウォリアーの役割
セイウチボクサー
ビースト枠
短時間スタンスキル
後衛に配置して、グリントリングで飛んできた駒をスタンさせたり、敵キャリー駒の近くに配置して、敵キャリー駒をスタンさせる
深海の守護者やバーサーカーを引く前は、木の棒、エロージョンブレードなどを持たせることもある
岩のスピリット
スタンスキル
後衛に配置して、グリントリングで飛んできた駒を投げ飛ばしたり、敵前衛、キャリー駒を投げ飛ばして、後衛駒を攻撃しやすいようにする
序盤はグリントリングを持たせて、敵後衛駒を投げ飛ばすために使用することもある
ブロック配置の構成に対して強い
最終的には外すことの多いウォリアー駒
戦神
ディバイン枠
ディバイン4ウォリアー9を出す時だけ使う
赤き斧の王
ケーブ枠
挑発スキル
スキルが強力な駒の近くに配置し、敵の行動を抑制する
スキルで防御力が上昇するので、ウォリアー9の反射ダメージも上昇する
剣聖
ケーブ、序中盤のキャリー枠
スキル使用中魔法ダメージ無効
メイジ系構成が多い場合、キャリー駒にすることもある
ライフとお金に余裕がある場合は、星3を目指す
砂の聖女
ウォリアー9を出すまでの序中盤の火力枠
戦闘開始時、強力な範囲魔法ダメージスキルを使用する
呪文の箱、命の水晶、マジックロッドなどを持たせると強い
最終的には外すことが多い
深海の守護者
マリーン枠
対象の防御力を大幅に下げるスキルを持っているので、敵キャリー駒の前に配置する
攻撃力が高い駒なので、バーサーカーが引けるまでは、木の棒、エロージョンブレードなどを持たせることが多い
幽霊ガール
最も遠くいる駒を引っ張ってきてスタンさせる
遠距離キャリー駒に対して強い
R21にウォリアー9を出しに行く時以外は拡張しない
最終的に入れていることは少ない
人狼
ビースト、ヒューマン枠
モブ戦でヒューマン3を出す時に便利
山の酋長と交換することが多い
バーサーカー
グレーシャー、序中盤のキャリー枠
木の棒、エロージョンブレード、呪われた吸血のマスクなどを持たせると強い
R19までに不思議な卵を引けた場合は、迷わずバーサーカーに使用していい
終焉の審判者
デーモン、中終盤のキャリー枠
ロストガーディアンがいない場合や、敵にスキルが強力な駒がいる場合に採用する
試合が長引きそうな場合は、星3を目指す
ウォリアー9ミラー対決の際は必ずデーモン駒をキャリーにする
海賊王
ヒューマン枠
範囲スタンスキル
グリントリングを持たせることが多い
セイクリッドランサー
グレーシャー、終盤のキャリー枠
HPが減るほど、吸血効果と魔法防御が上昇するので、メイジ系の構成に対して強い
追加攻撃でウォリアー9の反射ダメージを喰らってしまうので、ウォリアー9ミラーに対しては弱い
ロストガーディアン
デーモン、終盤のキャリー枠
高火力デーモン駒
ウォリアー9ミラーに対して強い
通常攻撃が固定ダメージなので、ナイトや伝説の鎧に対しても有効
終焉の審判者と一緒に出してしまうと、デーモンシナジーが消えてしまうので、終焉の審判者とは使い分け
山の酋長
ビースト枠
強力な広範囲スタンスキル
エターニティーやエクソシズムアーマーでも防げないスタンスキル持ちなので、終盤になればなるほど活躍しやすい
キャリー駒にはなれない
人狼と交換することが多い
Lv10の時に入れる自由枠
一角獣
ビースト4やハーフオーク2を出す場合に入れる
ハーフオークによる初手スタンや範囲回復スキルが強力
アルケミスト
範囲防御力低下、キラ枠
キラの印を手に入れた場合や、ウォリアー9ミラー対策で入れる
セイレーン
範囲CC、マリーン枠
メイジ系の構成がいる場合に入れる
アクアハンター
範囲CC、マリーン枠
メイジ系の構成がいる場合に入れる
闇のスピリット
高火力範囲固定ダメージ
ウォリアー9ミラーで強い
占星術師
ウォリアー9ミラーで強い
R1〜14の立ち周り
Nアイテムの優先度
剣聖、砂の聖女の集まりが良い場合は、呪文の箱、命の水晶、マジックロッドの優先度が高くなる
深海の守護者、バーサーカーの集まりが良い場合は、木の棒、エロージョンブレードの優先度が高くなる
メイジ系が強くなりそうな部屋の場合は、透明マントをBANしない方が良い
プリースト4がいる部屋では、スピリットアミュレットをBANしない方が良い
R1〜9の進行方法
R1〜3に来たソールテイカーは必ず買い、1Gを稼げるようにする
進行に不必要な駒はあまり買わないようにする
最終的に使用しない3G以上の駒は重ねないようにする
不思議な卵はバーサーカーに迷わず使用する
連勝している場合は、R7、8でLv6に上げることもある
メカ進行
序盤メカ駒の集まりが良い時に目指す形
メカ3+単体性能の高い駒を出し、メカ心臓を稼ぎつつウォリアー駒を集めていく
メカ駒の重なりが良い場合は、R14までメカ進行をすることもある
メカ駒の重なりが悪い場合は、R12にウォリアー進行に移行する
アイテムは重なっているメカ駒や3G駒に持たせる
シベット進行
序盤に宝石マジシャンが2体来た時に目指す形
メカ進行から切り替えることが多い
砂の聖女やバーサーカーをシベットで増やすと強い
宝石マジシャンは☆2にしない
ウォリアー駒の集まりが悪い場合は、R14までシベット進行することもある
太古進行
序盤に太古支配者が引けた時に目指す形
重なった駒や、単体性能の高い駒を入れて、ウォリアー駒を集めていく
ウォリアーで使わない駒は重ねないようにする
ウォリアー進行
ウォリアー駒の集まりが良い時に目指す形
砂の聖女、剣聖、バーサーカーなどにアイテムを持たせる
連敗進行
プリースト駒が2種揃っていて、周りの重なりが強い時に目指す形
ウォリアー駒を集めつつ、利子を大事にしてレベルに振っていく
R16以降はウォリアーを出しに行く
R10〜14の進行方法
Rアイテムの優先度
A以上が当たり
提示された3種が全てD以下の場合は、ランダムを選択する
ブレードブレイサー
重なっている前衛駒に持たせる
中盤火力が不足しがちなウォリアーと相性が良い
呪われた吸血のマスク
バーサーカーの集まりが良い場合は、優先度が高くなる
魔法の指輪
砂の聖女や剣聖の集まりが良い場合は、優先度が高くなる
逆転の証
ウォリアーミラーが多い場合は、優先度が高くなる
R11に連勝している人と当たる場合や、自分が連勝していてR11で当たる人が強い場合は、Lv7に上げて盤面を強化する
連勝していない場合は、お金を貯めて利子を大事にする
序中盤にお金を使いすぎると、R21にLv9ウォリアー9が間に合わなくなるので、R21までできるだけロールしないようにする
R15〜19の立ち回り
SRアイテムの優先度
深淵オーブ
味方広範囲の魔法防御を50%アップさせるアイテム
ウォリアー9はセイクリッドランサーが引けるか、Lv10になるまではメイジ系構成に弱いので、メイジ系構成がいる場合は、最優先アイテム
ダージの賜り物
構成全体の生存時間を延ばす
回復手段の少ないウォリアー9において、優先度はかなり高い
アジーズ・ゲイズ
攻撃速度低下&回復阻害アイテム
剣聖、砂の聖女、バーサーカー、海賊王などの範囲スキル持ちや、キャリー駒に持たせる
物理構成に対して強くなる
血に飢えた骨の鎖
範囲通常攻撃吸血アイテム
まとまって配置することの多いので相性が良い
R16に作る形
ウォリアー6にハーフオーク、マリーン、グレーシャーなどを追加する
連勝している場合はLv8に上げて更にシナジーを追加する
連勝してない場合は、無理にLv8に上げない
R21にLv9ウォリアー9を出すためにR16〜19の時間帯はお金を貯めることを最優先
R20〜29の立ち回り
URアイテムの優先度
R15、R20で手に入れたSRアイテムがどちらもハズレだった場合は、URリキャストを行う(基本的にはR26でURリキャストした方が強い)
ハズレSRアイテムがない場合は、Nリキャストを行いNアイテムの調整をする
モーニングスター・ハンマーを持っている人がいる場合は、天鏡の盾の優先度が高くなる
伝説の鎧
味方広範囲の防御力を上げ、敵広範囲の防御力を低下させる
防御力を上昇させることにより、ウォリアー9の反射ダメージも上昇する
トールハンマー
殲滅力上昇
攻撃時、被ダメージ時に20%の確率で魔法ダメージを与える
攻撃を喰らうこと前提のウォリアー9と相性が良い
ブラッディスカルと合わせて持たせると、攻撃しなくても回復するようになる
ブラッディスカル
強力な吸血効果付与
キャリー駒の生存時間を大幅に延ばす
トールハンマー、輝きの冠、クリムゾンハート、ダージの賜り物と相性抜群
イモータル
行動保証
致死ダメージを受けた時に発動し、3秒間ダメージを受けなくなる
ブラッディスカルと相性が良い
敵にイモータル持ちがいる時は、優先度が高くなる
最終的に必要になることが多いが、最初に作ると弱い
R21に作る形
Lv9ウォリアー9
最低でも4種以上のウォリアー駒が重なっている状態にする
メイジ系の構成がいない場合は、Lv9で多めに回しても問題ない
メイジ系の構成がいる場合は、R26までにLv10に上げれるお金を確保するようにする
ウォリアー駒のキャリー優先度
ロストガーディアン☆2>セイクリッドランサー☆2>終焉の審判者☆2≧ロストガーディアン☆1>バーサーカー☆2>剣聖☆2
※メイジ系が多い部屋では、セイクリッドランサーのキャリー優先度が上がる
※ウォリアー9ミラーが多い部屋では、セイクリッドランサーのキャリー優先度が下がる
R26に作る形
R30以降の立ち回り
SSRアイテムの優先度
基本的にSSRリキャストはしないので、R30、35、40で手に入る物をそのまま使う
提示された3種が全てB以下の場合、ランダムを選択する
ランダムからB以下のアイテムが出てきた場合は、URリキャストの素材にする
クリムゾンハート
範囲ダメージ&回復
攻撃を喰らうこと前提のウォリアー9と相性が良い
エターニティー
メイジ系が多い部屋では、最優先アイテム
慈悲ペンダント、帝王ペンギンの鎌など、戦闘開始時に行動を抑制してくるアイテムを防ぐこともできる
最終形候補
ウォリアー9マリーン2
基本的な最終形
苦手な相手以外はこの形で勝ち切れることが多い
ウォリアー9ミラー相手には、アクアハンターを闇のスピリットやアルケミストなど、ウォリアーに有効な駒と入れ替えて、終焉の審判者、ロストガーディアンなどのデーモン駒をキャリーにする
敵キャリー駒の前に深海の守護者を配置し、深海の守護者の後衛にバーサーカー、セイクリッドランサーを配置して、深海の守護者が守備力を下げた駒を、後衛駒が攻撃できるようにする
海賊王は孤立させて配置し、できるだけ早くスキルを撃てるようにする
ウォリアー9キラ
キラの印がある場合移行する形
わざわざSSRリキャストをしてキラの印を取りに行くほど強くはない
メイジ系の構成が残った場合は、セイクリッドランサーにキラの印を持たせる
ウォリアー6マリーン6
セイクリッドランサーがいない部屋で、メイジ系が残った場合に移行する形
セイクリッドランサーがいる場合は、ウォリアー9マリーン2の方が勝ちやすい
デモハン4
最終的にウォリアー9やデモハン4が残っていて、こちらのロストガーディアンが重なっている場合は移行することもある
駒が重なっていない状態で、デモハン4に移行しても強くない
ウォリアー9ディバイン4
神の刻印があれば出せる
メイジ系が残りそうで、剣聖が☆3になりそうな場合は強いが、目指す機会はあまりない
最後に
何か分からないことがあればTwitchで配信しているので、気軽に質問してね〜💪