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ウィザード4ウォリアー9のやり方 S29ver
こんぴら〜💪
今回は現環境立ち位置が良いウィザード4ウォリアー9のやり方を書いたよ!
目指すキッカケ
光のスピリット、闇のスピリット、雷神、嵐のシャーマンなどメイジ系が強くなりそうな5G駒がいる時
バーサーカーがいない時
パンダマンのポーチ、モモラの巣、ブームのワークショップ、ジャックの宝物がある時
ビースト6と純正ウォリアー9に対しては勝ちにくいので、それらの構成が多い場合は狙わない方が良い
とりあえず目指す基本形
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ウィザード4ウォリアー9における各駒の役割
セイクリッドランサー
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キャリー駒
HPが減れば減るほど、攻撃速度、リジェネ効果、魔法防御力が上昇するので、メイジ系が強い現環境において立ち位置がかなり良い駒
☆3を狙う
剣聖
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序中盤の火力枠
スキル使用中魔法防御が上昇するので、メイジ系の構成に強い
最終的に海賊王or終焉の審判者と交換することが多い
海賊王
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範囲スタン
地味だけど、いるといないとでは盤面のパワーが違う
引けるまでは剣聖や岩のスピリットを使用することが多い
終焉の審判者
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回復阻害&沈黙付与
デーモン駒なので、デーモン消し要員と一緒に入れる必要がある(グリムタッチなど)
古龍の角と相性が良い
敵にケーブプロダジィや神使を使用している人がいる場合は、入れない方が良いこともある(ケーブプロダジィで復活されたり、神使にスキル奪われてセイクリッドランサーに終焉のスキルが刺さる可能性があるため)
大樹の賢者
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前衛
集まりが悪い場合は、無理に☆3を狙わない
☆3になれば3G駒の圧縮ができるので、セイクリッドランサーを重ねやすくなる
カーネーションエルフを使用している場合は、禁忌のデーモンハンターと同時に使用できないので注意
禁忌のデーモンハンター
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マナ蒸発、範囲ダメージ、スタン
とりあえず入れたら強い駒
R10にモモラの巣に入れた場合は、☆3にしてから取り出す
スペースウォーカー
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範囲スタン、範囲ダメージ
とりあえず入れたら強い駒
R10にモモラの巣に入れた場合は、☆3にしてから取り出す
カーネーションエルフ
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ウィザード枠
ウィングス駒なので、大樹の賢者、禁忌のデーモンハンターどちらも使用したい場合は入れることができない
最終的にグリムタッチと交換することが多い
ディープダイブ
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ウィザード枠
マリーン駒なので、アクアハンターがいる部屋ではソウルイーターと交換することが多い
神使
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ウィザード枠
良いスキルを奪ってくれるとめちゃくちゃ強い
奪ってきたスキルによって配置を変える
グリムタッチ
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ウィザード枠
終焉の審判者とのコンボが強力
後衛隅に配置し、効率良く墨印が敵駒に当たるようにする
ソウルイーター
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ウィザード枠
アクアハンターがいる部屋では、ディープダイブと交換して使用することが多い
自由枠
デストロイヤー
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高火力範囲物理ダメージ
ビースト6、インセクト、ウィングス9などが多い場合は、優先度が高くなる
古龍の角と相性が良い
闇のスピリット
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高火力範囲固定ダメージ
インセクト、ウォリアー9、ウィングス9、ディバインメイジなどが多い場合は、優先度が高くなる
アクアハンター
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広範囲スタン
古龍の角がある場合は絶対に入れたい駒
幻影の女王
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範囲混乱スキル
ビースト6、ウォリアー9などが多い場合は、優先度が高くなる
古龍の角と相性が良い
災いの兆し
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ターゲット分散、スタン
ビースト6、インセクトなどが多い場合は、優先度が高くなる
嵐のシャーマン
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範囲沈黙、範囲魔法ダメージ
ビースト6、メイジ系が多い場合は、優先度が高くなる
R1〜R19の立ち回り
聖遺物による序盤の立ち回りの考え方
モモラの巣がある場合は、レベル先行し4G駒の排出率を上げて禁忌のデーモンハンターや、スペースウォーカーの入手機会を増やす
ブームのワークショップとジャックの宝物が両方あり、R10にブームのワークショップを取った場合は、R20までブームのワークショップの使用を控えることが多い
ジャックの宝物がない場合は、R11にN→Rリキャストを行う
Nアイテムの優先度
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グリントリング、スピリットアミュレット、透明マントは、序盤必要ないが終盤に必要になってくることがあるので、BANしないようにする
Rアイテムの優先度
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ランダムを選択してハズレアイテムを引くと、ブームのワークショップがない場合、R25まで使えないアイテムを保持することになるので、できるだけランダムは選択せずに、提示された3種から選択する
呪われた吸血マスク
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攻撃速度上昇、吸血効果上昇
セイクリッドランサーと相性が良い
魔法のマント
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魔法防御上昇
メイジ系が強い現環境において、とりあえず取って損しないアイテム
サンダーハンマー
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攻撃速度上昇、範囲ダメージ
キャリー駒に持たせる
R1〜R9の進行方法
R1〜R3はメカ駒、ヒューマン駒、プリースト駒、ウォリアー駒などを優先的に買うようにする
モモラの巣がある場合は、連敗しないようにする
駒の重なりが良い場合は、ウォリアーヒューマン、メカヒューマンなどの形で連勝できるようにする
剣聖が重なるor神使が引けた後にディープダイブを拡張することが多い
R10のモブ戦で負けてしまうと、聖遺物を選択できなくなってしまうので、連敗している場合でも、必ずモブ戦には勝てるようにする
ヒューマン進行
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ヒューマン3+ケーブ、ウォリアー、メイジ、メカなどの形を作り進行する
ヒューマンプリースト進行
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Lv6でヒューマン3とプリースト駒2種が揃ったら出す
Lv6になるまでプリーストとヒューマンは両立できないので、両方とも出せる場合は、ヒューマンを優先して経験値を稼げるようにする
R10〜R19の進行方法
R10の聖遺物優先度
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基本的にランダムは選択しない
選択した聖遺物に合わせてR11〜19の立ち回りを変える
プリーストの医療キットやゴブリンの賞金を取った場合は、ヒューマンプリースト連敗する
モモラの巣
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モモラの巣に入れる駒の優先度
スペースウォーカー>禁忌のデーモンハンター>セイクリッドランサー
モモラの巣の成長が悪い場合は、☆2になった時点で取り出す
R11が始まる前にモモラの巣に駒を入れることができれば、R11になるタイミングでモモラのレベルアップ判定があるので、モモラの巣を選択する場合は素早く駒を巣に入れること
モモラの巣を取った場合、R11〜19の間にライフを守ることが重要なので、ある程度、盤面強化にお金を使い、連勝を目指すようにする
ジャックの宝物
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SRアイテム手に入るのが単純に強い
SRアイテムがある分、周りより盤面が強化されているので、連勝を狙う
SRアイテムの優先度
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R10ジャックの宝物の場合はランダムは選択せずに提示された3種の中で一番盤面が強化されるものを選ぶことが多い
血に飢えた骨の鎖
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範囲吸血アイテム
最後まで使用することが多い
構成全体の吸血効果が上昇するので、構成全体で戦うウォリアー9と相性が良い
深淵オーブ
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範囲魔法防御上昇
メイジ系が強い現環境において、とりあえず取って損しないアイテム
古龍の角
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開幕スキル即撃ち
スキルの強い駒を持っている場合は、優先度が高くなる
終盤になればなるほど活躍するアイテム
レイスクリスタル
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攻撃速度上昇
キャリー駒に持たせる
クリスタルアックス
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攻撃力上昇、対象の防御力低下
ウォリアーミラーに強くなる
ブームのワークショップ
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ジャックの宝物あり、R10にブームのワークショップを取った場合は、R20までブームのワークショップの使用を控えることが多い
ジャックの宝物がない場合は、R11にN→Rリキャストを行う
サイクロプスの豚農場
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必ず倉庫を全て空けてから使用する
ヒューマンやプリースト駒を抱えていると倉庫を圧迫することが多いので、豚農場を選択した場合は、使用しない駒以外は全て売る
R11が始まる前に豚農場を使用すると、R11になるタイミングで豚のレベルアップ判定があるので、豚農場を選択する場合は素早く豚農場を使用すること
R16に作る形
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R16までにはLv7ウィザード4ウォリアー9の形を作る
Lv7になったらヒューマン3よりもウィザード4ウォリアー9を優先して出すようにする
R20〜R29の立ち回り
R20の聖遺物優先度
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ジャックの宝物
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SRアイテム手に入るのが単純に強い
提示された3種が微妙な場合は、ランダムを選択する
ランダムの中身も微妙な場合は、URリキャストを行う
ブームのワークショップ
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R10でジャックの宝物を取っていない場合は、N→Rリキャストを行うこともある
ジャックの宝物を取っている場合は、R21にURリキャストを行う
遅くてもR26にURリキャストを行う
パンダマンのポーチ
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R21以降に駒を重ねに行くので、持っている駒が半額になるパンダマンのポーチは立ち回りと噛み合っている
50G以上をキープしてセイクリッドランサーを集めていく
不思議な卵が来た場合は、不思議な卵も半額で買えるようになるので、すぐに使用しないようにする
セイクリッドランサーがあと2体で☆3になる場合はオールインする
モモラの巣
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モモラの巣に入れる駒の優先度
5G駒>セイクリッドランサー>スペースウォーカー>禁忌のデーモンハンター
基本的に☆2になったら取り出す
キラの杖
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セイクリッドランサーを集めに行く場合に取る
Lv8で使用することが多い
終焉の審判者や海賊王が集めにくくなってしまうので、代わりに剣聖や深海の守護者の☆3を狙いに行くこともある
URアイテムの優先度
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ブームのワークショップとジャックの宝物がある場合は、R21にURリキャストすることが多い
R25のSRアイテムが悪い場合は、R26にURリキャストすることが多い
提示されたアイテムが全てB以下だった場合は、ランダムを選択する
伝説の鎧
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範囲防御力上昇、敵範囲防御力減少
ウォリアー9との相性抜群
最初に取りたいURアイテム
トールハンマー
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攻撃速度上昇、殲滅力上昇
ビースト6、インセクトなどが多い場合は、最優先に取る
ブラッディスカルと相性が良い
ブラッディスカル
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強力な吸血効果付与
キャリー駒の生存時間が大幅に延びる
血に飢えた骨の鎖がない場合、優先度が高くなる
R21に作る形
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セイクリッドランサーが☆3になるまでLv8に滞在する
7枠目以降の優先度
禁忌のデーモンハンター☆2>スペースウォーカー☆2>大樹の賢者☆3>禁忌のデーモンハンター☆1>序中盤使っていた重ねっている駒(羊の騎士など)
周りにメイジ9、スピリットディバイン、ディバインプリーストなどが多い場合は、太古族移行の準備をしておく
できればR26までにセイクリッドランサー☆3は作りたい
R30以降の立ち回り
R30聖遺物優先度
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R30までくると欲しい聖遺物がなくなってくるので、自分の盤面に少しでもプラスになるものを選択するようにする
SSRアイテムの優先度
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URリキャストをする余裕がある場合は、ランダムを選択することもあるが、基本的には提示された3種から選択する
エターニティー
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スピリットディバインメイジ、メイジ9、ドラゴンメイジ、ケーブ6ディバインなどが残っている場合や、帝王ペンギンの鎌、慈悲ペンダントを作られた場合、優先度が高くなる
マイティリング
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HP回復とダメージブロックがウォリアー9やセイクリッドランサーと相性が良い
生存時間が大幅に延びる
クリムゾンリッパー
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敵キャリー駒の売却コストが高い場合や、強力なスキル持ちがいる場合は、優先度が高くなる
最終形候補
ウィザード4ウォリアー9
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基本的な最終形
苦手な相手以外はウォリアー9で勝ち切れることが多い
武道家4、デモハン4などウォリアー9ではどうしようもない相手に対しては太古族移行する
最終的に大樹の賢者とアクアハンターは自由枠で、相手に合わせて入れる駒を変える
太古族
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最終的に残った相手が、武道家4、デモハン4、ディバインプリースト、スピリット4/6ディバインなど、ウォリアー9のままだと対処しにくい相手の場合に移行する
グリムタッチ以外のウィザード駒とウォリアー1種を外して太古支配者を入れるだけで移行できるので、慣れれば当たる相手に合わせてウォリアー9と切り替えれる
最後に
現環境多いメイジ系に負けない!!
セイクリッドランサーが突っ立てるだけで勝てる!!
無敵のウォリアー9!!!
みんなもやってみるんだ💪
なにか質問があればTwitchで配信してるので気軽に質問してね〜