見出し画像

連敗ケーブディバインのやり方

今回は、現在ランクマッチで安定上位を取りやすいケーブディバイン通称ケブディバについて書いたよ!
今後ケブディバが苦手なビースト6、アサシン、デモハン4が増えてきたら立ち位置悪くなるかもしれないけど、それまでは安定感抜群間違いなし!!

目指すキッカケ

どんな5Gでも目指すことができるが、災いの兆し、雷神、カーンがいる時は、最終盤面を強くしやすい

いたら嬉しい5G駒

雷神

高火力ディバイン駒
ケーブプロダジィから復活させても強い
引けたら戦神orアグライアと交換する

カーン

強力なスタンスキルディバイン駒
ケーブプロダジィから復活させても強い
引けたら戦神orアグライアと交換する
最終的にホーン4ディバインに移行する事もできる

災いの兆し

スタン、ターゲット分散、棋士ダメージ増加、ケーブ駒
引けたら赤き斧の王と交換する
ウォーロック駒なので10枠目に闇のスピリットなどを入れてウォーロック2を出す事もできる

光のスピリット

高火力強力なスタン、スピリット、プリースト駒
状態異常に反応してスキルを使用するので、状態異常をばら撒くスキルを持っているケーブ駒達と相性が良い
最終的にケーブ6スピリット4やプリースト4ディバインに移行する際も重宝する

闇のスピリット

高火力範囲固定ダメージ、スピリット駒
相手に使用されても嫌な駒だが、ケブディバとの相性は抜群
最終的にケーブ6スピリット4に移行する際も使える

いない方がいい5G駒

占星術師

ケーブに対しては防御力を低下させるトークンを召喚する
ケブディバで使用しても強力だが、相手に使用される方が嫌なので、いない方がいい

スペースウォーカー

ビースト駒
ビーストに行く人が増える可能性があるので、いない方がいい

山の酋長

ビースト駒
ビーストに行く人が増える可能性があるので、いない方がいい

ジャイロコプター

ビーストのキャリー駒
ビーストに行く人が増える可能性があるので、いない方がいい

光羽のアサシン

ビースト、アサシンのキャリー駒
ビーストやアサシンに行く人が増える可能性があるので、いない方がいい

とりあえず目指す基本形

R16Lv7ケーブ4ディバイン4
R21Lv9ケーブ6ディバイン4

ケーブディバインおける各駒の役割

戦神

剣聖とは対角に配置し、グリントリングで飛んだ剣聖の元に敵を押し込めるようにする
雷神、カーンが引けたら交換する

赤き斧の王

挑発スキル
スキルが強力な駒の近くや敵がグリントリングで飛んでくる位置に配置し、敵の攻撃を抑制する
災いの兆しが引けたら交換する

剣聖

ケブディバの主火力
スキル使用中魔法ダメージ無効(アイテム由来の魔法ダメージは無効化できない)
メイジ系の構成にはめちゃくちゃ強いが、1発の物理火力が大きい構成は苦手
星3を目指す

溶岩シャーマン

ケブディバの主火力
範囲固定ダメージ&沈黙付与
ウォリアー、ナイトなど固定ダメージが刺さりやすい構成に対しては剣聖よりもキャリー適性がある
ライフとお金に余裕がある場合は星3を目指す

隻眼のハンター

召喚物による打点上昇、ターゲット分散
嵐のシャーマン、ケーブプロダジィが揃ったらどちらかと交換する

ソウルイーター

ウィザード枠
マナ吸収により構成全体のスキル回転を良くする
マリーンディバインに移行する際は、ディープダイブと交換する

アグライア

ランダムな敵を拘束し、魔法防御を低下させる
すぐに死なない位置に配置し、長時間拘束をバラまけるようにする
雷神、カーンが引けたら交換することもあるが、プリースト4移行を見ている場合は、最後まで使用する

神使

いいスキルを奪ってくれるとめちゃくちゃ強い
奪ってきたスキルによって配置を変える

嵐のシャーマン

終盤のサブキャリー
範囲魔法ダメージ&沈黙付与
シャーマンのクラス特性により剣聖よりも早くスキルを撃てるので、戦闘開始時、剣聖がスキルを使用する前のアシストができる
剣聖のアイテムが揃ってきたらマナクリスタル、グリントリングなどを持たせる
光のスピリットと相性抜群

ケーブプロダジィ

終盤の打点上昇
長く生きていれば生きているほど活躍する駒なので、すぐに死なない位置に配置する
敵の重要な駒を早めに倒せるようにしたり、こちらのスキルの強い5G駒(雷神☆1、災いの兆し☆1)などをすぐにやられる位置に配置し、ケーブプロダジィがすぐにやられた駒を召喚できるようにする
SSRアイテムが余ってきたら死者の書、リフレッシュの球などを持たせる

雷神

終盤の広範囲高火力枠
剣聖はスキル範囲が狭く、殲滅力が低いので、雷神のスキルで補うことができる

カーン

強力なスタンスキル、ホーン枠
敵キャリーの前に配置し、確実にスタンを付与できるようにする

Lv10の時に入れる自由枠

怨影

デモハン枠
ウォリアー9やビースト6などの終焉の審判者、ロストガーディアン
のデーモンシナジーを消すことができる
ディバイン4が乗ると3.2秒に1回2.5秒スタンスキルを使用することができるので、強力な単体キャリーに対して有効

ライトドラゴン

虚弱効果付与
ビースト、アサシン、デモハン4、キラなどの強力な単体キャリー構成に対して有効

終焉の審判者

ディバインウォーロック、ケーブディバインミラーに対して有効
ケーブディバインミラーで使用する際は、すぐに死んでしまうと相手のケーブプロダジィに復活させられてしまうことがあるので、できるだけ死なないように配置を気をつけたり、アイテムなどを持たせる

キャノングラニー

物理防御低下
ウォリアー9や強力なキャリー構成に対して有効

セイレーン

範囲CC、マリーン枠
メイジ系の構成がいる場合に入れる

アクアハンター

範囲CC、マリーン枠
メイジ系の構成がいる場合に入れる

幻影の女王

範囲CC&範囲固定ダメージ
雑に入れて強い5G駒

デストロイヤー

範囲高火力物理ダメージ
ビースト、アサシン、太古族などに対して有効

光のスピリット

高火力強力なスタン、スピリット、プリースト駒
状態異常に反応してスキルを使用するので、状態異常をばら撒くスキルを持っているケーブ駒達と相性が良い
最終的にスピリット4やプリースト4ディバインに移行する際も重宝する
嵐のシャーマンのスキルとコンボを決めやすい

闇のスピリット

高火力範囲固定ダメージ、スピリット駒
相手に使用されても嫌な駒だが、ケブディバとの相性は抜群
最終的にケーブ6スピリット4に移行する際も使える

占星術師

ビースト、インセクト、ウォーロック以外には強力なスキルを使用する

ソウルブレイド

デモハン枠
ウォリアー9やビースト6などの終焉の審判者、ロストガーディアン
のデーモンシナジーを消すことができる
剣聖では倒しきれないキャリー駒を倒すことができる

山の酋長

強力な範囲スタン
ケーブプロダジィから復活させても強い

セイクリッドランサー

ドラゴン5メイジ9など、剣聖がスキルを使用する前に倒される可能性のある構成に対して有効

ロストガーディアン

高火力デーモン駒
剣聖では倒しきれないキャリー駒を倒すことができる

R1〜14の立ち回り

Nアイテムの優先度

最終的に複数個欲しいマナクリスタル、グリントリングはできるだけBANしないようにする
序盤は連敗するだけなので、R16移行欲しいNアイテムしっかり厳選することが重要
R1〜3に来たソールテイカーは必ず買い、1Gを稼げるようにする
R14までプリースト連敗をするので、プリースト駒は来たら必ず買う

連敗中買ってもいい駒

戦神(利子を割るなら買わなくていい)
赤き斧の王
剣聖
溶岩シャーマン
隻眼のハンター(利子を割るなら買わなくていい)
アグライア2体目以降、ソウルイーター、神使、嵐のシャーマン、ケーブプロダジィは所持金が50G以上になるまで買わなくていい
まずはしっかり連敗して利子を取り、お金を貯めることが最重要!!

連敗進行

緑のエッセンスは絶対に使用しないこと!!
ケーブ6は自身のHPが少ければ少ないほど、駒の体力が上昇するシナジーなので、緑のエッセンスを使用するのは、終盤死にそうになってから
ケブディバはRアイテムの状況でR16以降の強さが大きく変化するので、R10のモブ戦はできるだけ勝てるようにする
ショップ更新にお金を使ってまで勝ちにはいかないので、倉庫の駒が弱い場合は、プリースト駒を出しっぱなしにして、緑のエッセンスを稼ぎに行く
ケーブ4種+ウォリアーがいれば全ての駒が☆1でも勝てる

R10モブ戦構成例

Rアイテムの優先度

A以上が当たり
提示された3種が全てC以下の場合は、ランダムを選択する

リワインドオーブ

ディバイン4の剣聖☆2はずっと回っているように見えて一瞬だけ回転を止めている
その瞬間はスキルを食らってしまうので、リワインドオーブを持たせることによって防ぐことができる

魔法の指輪

剣聖のスキル火力上昇

サンチェーサードラム

構成全体のスキル回転を良くする

ブレードブレイサー

剣聖に持たせて火力補助

R12以降になると所持金が50Gを超えているはずなので、Lv5を維持したままショップを更新して剣聖、溶岩シャーマンを重ねに行く
※Lv5で回す理由は、Lv6にしてしまうと2G駒の排出率が下がってしまうため
剣聖or溶岩シャーマンが☆2になったらショップ更新をやめる
剣聖は4体目以降も買う
Lv5を維持したままR14まで連敗する

R15〜19の立ち回り

R15にLv7(お金に余裕がないならLv6)に上げてケーブディバインの形を作る
ケーブ駒が重なっているならモブ戦で負けることはないはず

SRアイテムの優先度

S以外はなくても問題ないので、提示された3種にSのアイテムがない場合は、迷わずランダムを選択する

サクリファイスワンド

剣聖のスキル火力上昇
R15で手に入るとスタックを貯めやすい

アジーズ・ゲイズ

回復阻害、攻撃速度減少
周りに物理構成が多い場合は、優先度が高くなる

ダージの賜り物

回復、生存時間増加
URアイテムが手に入るまで、回復手段が少ないので重宝する

R16に作る形

Lv7ケーブ4ディバイン4の形を作る
連勝している人と当たっていない場合は、駒を重ねにいく
連勝している人と既に当たっている場合は、お金を貯めて経験値に振っていく
Lv8になったら重なったケーブ駒や、単体性能の高い駒(終焉の審判者、不死の教皇など)を追加する

R20〜29の立ち回り

R20モブ戦時点でサクリファイスワンドを持っている場合は、サクリファイスワンドを外しておく(剣聖がやられてサクリファイスワンドのスタックが消えてしまう恐れがあるため)
R15、20で手に入れたアイテムがどちらもハズレだった場合は、SRを2個リキャストに回してURリキャストを行う(基本的にはR26でURリキャストした方が強い)
ハズレSRがない場合はNリキャストを行い、Nアイテムの圧縮、調整をする

URアイテムの優先度

提示されたアイテムが3種が全てB以下だった場合はランダムを選択する

ブラッディスカル

ケブディバ最重要アイテム
スキル吸血付与効果があるので、剣聖が回り続ける限り回復するようになる

天鏡の盾

反射、ダメージ軽減
ケブディバの剣聖が苦手とする、一撃が大きい物理駒に対するカウンターになる
状態異常を反射できるのも強い

イモータル

行動保証
致死ダメージを受けた時に発動し、3秒間ダメージを受けなくなる
ブラッディスカルと相性が良い
敵にイモータル持ちがいると優先度が高くなる
最終的には必要になることが多いが、最初に取ると弱い

トールハンマー

殲滅力上昇
攻撃時、被ダメージ時に20%の確率で魔法ダメージを与える
剣聖に攻撃が集中することが多いので、ブラッディスカルを持たせた剣聖と相性が良い
ブラッディスカルがない状況で取るアイテムではない

輝きの冠

回避率上昇、殲滅力上昇
2秒毎に周囲に固定ダメージをばら撒く
ブラッディスカルと相性が良い
魔法ダメージの通りにくいトークンを召喚する占星術師やインセクト構成が残りそうな場合は、優先度が高くなる

帝王ペンギンの鎌

剣聖のスキル火力上昇
相手の一番売却価格の高い駒をペンギン化
ケブディバミラーの剣聖同士の殴り合いに強くなる(相手が天鏡の盾を持っている場合は反射される可能性がある)

伝説の鎧

物理防御上昇
ケブディバの剣聖が苦手なビースト6、アサシンなどが残りそうな場合は、優先度が高くなる

R21に作る形

Lv9ケーブ6ディバイン4
Lv9で剣聖☆3を作りにいくので、とりあえずLv9に上げてケーブ6が出せたらお金を貯めていく
ケーブ駒が足りていない場合は、ショップを更新してケーブ駒を引きにいく
ケブディバが自分を含めて3人以上いる場合は、剣聖☆3作成よりもLv10を優先する
ケブディバ競合がいない場合は、剣聖☆3を作ってからLv10を目指す

R30以降の立ち回り

SSRアイテムの優先度

基本的にSSRリキャストはしないので、R30、35、40で手に入るものをそのまま使用する
提示された3種が全てB以下の場合、ランダムを選択する
ランダムからB以下のアイテムが出た場合は、URリキャストの素材にする

クリムゾンハート

被ダメージ時に50%の確率で周囲に物理ダメージをばら撒く
魔法ダメージの通りにくいトークンを召喚する占星術師やインセクト構成が残りそうな場合は、優先度が高くなる

神の刻印

携帯者にディバインシナジー付与
Lv10ケーブ6ディバイン4プリースト4に移行する際は必須
神の刻印があれば、ディバイン駒を1体自由枠に変更できるので、対応力が上がる

ストームガイド

マナ供給、範囲沈黙
嵐のシャーマンに持たせることが多い
ストームガイドの沈黙、嵐のシャーマンのスキルの沈黙、どちらも光のスピリットのスキルと反応するので、光のスピリットがいる場合は、優先度が高くなる

審判の笏

剣聖のスキル火力上昇
審判の笏の魔法ダメージは、剣聖が回っている最中も通るので、ケブディバミラーの剣聖同士の殴り合いに強くなる

秘術の鎖

嵐のシャーマンに持たせることが多い
秘術の鎖の投獄は、光のスピリットのスキルと反応するので、光のスピリットがいる場合は、優先度が高くなる

モーニングスター・ハンマー

スタン付与
剣聖に持たせる
天鏡の盾を持っていない相手には絶大な強さを誇る
天鏡の盾を作られたら外した方がいい

最終形候補

ケーブ6ディバイン4+α

基本的な最終形
苦手な相手以外はこの形で勝ち切れることが多い
10枠目の自由枠は上記参照
剣聖のアイテムが揃ってきたら、嵐のシャーマン、ケーブプロダジィにアイテムを持たせる

ケーブ6ディバイン4マリーン2

メイジ系が残った場合に移行する形
深淵オーブを持っていたり、剣聖がエターニティーを持っている場合は、マリーン移行しなくても勝てる

プリースト4ディバイン4

グレーシャー6、キラ構成など、剣聖では落としきれないキャリーが相手の場合に移行する形
神の刻印がある場合は、ケーブ6ディバイン4プリースト4を作ることができる

神の刻印がある場合

ホーン4ディバイン4

ビースト、アサシン、デモハン4、キラ構成など、剣聖の火力では落としきれないキャリーが相手の場合に移行する形

スピリット4ディバイン4

グレーシャー6など手数の多い物理構成が残った場合に移行する形

ケーブ6物理

剣聖の火力では落としきれないキャリーが相手の場合や、アイテムが揃っているメイジ9、Lv11以上の構成相手にはケーブ6物理に移行した方がいい場合もある

ケーブディバインミラーの考え方

ケブディバ競合を多い場合はLv10を早めに見る

Lv9で剣聖☆3を狙ってもどうせ重ならないので、嵐のシャーマン、ケーブプロダジィが重なったらさっさとLv10にして対応力を上げた方が上位に残りやすい
ケブディバ競合が落ちた後で剣聖を集めても間に合う

終焉の審判者、占星術師は諸刃の剣

剣聖に対して終焉の審判者、占星術師は有効な対策となるが、戦闘序盤にやられてしまうと、相手のケーブプロダジィに復活させられて負け筋を増やしてしまうことが多い
終焉の審判者、占星術師を入れる際は☆2にしてからで、アイテムをしっかり持たせるようにする
逆に相手に終焉の審判者、占星術師を入れられた場合は、早めにそれらの駒を倒せる配置を心がける

嵐のシャーマン、ケーブプロダジィのアイテムが勝敗の決め手となる

ケブディバミラーの剣聖同士の殴り合いはアイテム差があっても引き分けになることが多い
実は勝敗を分けるのは、嵐のシャーマンの初動、ケーブプロダジィの生存時間だったりするので、嵐のシャーマンにはマナアイテムを持たせ、敵の剣聖より早くスキルを撃てるようにし、ケーブプロダジィはできるだけ剣聖と絡まない位置に配置し、生存時間を延ばすことが大事

最後に

さあ!みんなケブディバをやるんだ!!
みんながケブディバをやりだしたら僕はビーストとアサシンをやるぞおお!!!!!
普段はTwitchで配信してるからなんか質問あったら聞いてね〜

いいなと思ったら応援しよう!