見出し画像

【未経験転職】地域密着のキャンプ場公式サイトをリニューアルデザインしてみた

警察官からWebデザイナーを目指し転職活動中の kinomi  です🦁

noteを開いていただきありがとうございます。

現在転職活動中のポートフォリオサイトを制作中で、制作物のひとつを公開してみます。

プロフィール
・湘南在住
・8年続けた警察官からWebデザイナーを目指し転職活動中
(ポートフォリオサイトブラッシュアップ&追加の制作物を製作中のため、まだ書類はほぼ送っていません)

Xアカウント  @kinomi_design


ちがさき柳島キャンプ場公式サイト

ワイヤーフレーム/デザイン : 16時間
ツール : Illustrator / Photoshop / Figma

神奈川県茅ケ崎市の「ちがさき柳島キャンプ場」公式サイトのリニューアルを依頼されたことを想定し、トップページのデザインをしました。ユーザーが求める情報を簡単に得られる構成にし、「楽しみながらも落ち着ける場所」と伝わるようなサイトを目指しました。

引用元:ちがさき柳島キャンプ場さんの公式サイト


PC用 トップページ



モバイル トップページ
モバイル ナビゲーション



以下はキャンプ場公式サイトリニューアルを想定したものです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回は採用希望時期に合わせたので、ほかのページのデザインやコーディングができなかったのが歯がゆいところですが…
すべて作るとしたらこのような構成を考えています。


サイトマップ

現状整理と課題

  1. 目的 地元住民だけでなく県外利用者を増やす。
    茅ケ崎という湘南の街の魅力を最大限に伝える。

  2. 目標 サイトを閲覧した人にキャンプ場の予約を促す。
    メディアで取り上げられることでキャンプ場の幅広い周知を期待。

  3. 課題 トップページの情報量が多く必要な情報を探しづらい。
    ファーストビューの写真と説明に統一感が足りず、魅力が引き出せていない。
    配色やレイアウトにトレンド感が足りない。

  4. 改善 ペルソナ設定によりターゲットを整理。
    情報を整理し、ターゲットがストレスなくサイトを操作できるように工夫する。
    お知らせの更新が多く、利用者とのかかわりやコンセプトを大切にしている印象があるため、レイアウトやワードチョイスで強調する。

情報設計

  1. レイアウト  1カラムレイアウトとし、楽しみ方/ フォトギャラリー / お知らせ / 利用案内 等セクション分けすることで、1スクロールで情報を得られる構成。

  2. 下層ページ  プランや料金、レンタル用品など情報量が多いセクションをまとめる。利用案内やアクセスはユーザーが最も得たい情報と推測されることから、トップページだけでなく下層ページも用意しグローバルナビゲーションに組み込む。

  3. 予約  予約ページへ遷移するボタンをページスクロールに合わせて固定表示させ、ユーザーが予約したいと思ったタイミングでスムーズに操作できるようにする。

  4. その他  お知らせ/ ブログ / イベント / おすすめは同じセクション内でカテゴリ分けする。写真をスライド表示することでユーザーが見たいと思った記事を視覚的に選べるようにする。

ビジュアルデザイン

  1. ファーストビュー / セカンドビュー  ファーストビューはキャンプ場をイメージできる実際の写真を使用し、セカンドビューは「湘南で唯一の海沿いにあるキャンプ場」という点で周囲との差別化を図っている点を強調するデザインとする。

  2. サイトのテーマ  「楽しみながらも落ち着ける場所」とし、テーマに沿ったデザインを意識する。・角丸のシェイプで統一・セクションの内容に合ったフォントを使用・人々が寄り添うイラストを配置

  3. ワード  元の公式サイトのトップページやブログから「どういったコンセプトで、どんな想いを大切にしているか」を読み取りワードチョイスする。

  4. アクセントカラー  元の公式サイトで使用しているロゴのカラーをメインカラーとし、楽しい雰囲気や多様性を表現するため、トーンを合わせたカラーを5つ使用する。

  5. ベースカラー  アクセントカラーを際立たせるような白色とベージュ色を使用する。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こちらのキャンプ場の利用者の状況などはわからないのですが、「県外利用者も増やしたい」という目的を想定し制作しました。

失礼ながら私自身はこちらのキャンプ場を利用したことがありません。
サイトデザインをするにあたり、ブログを読んでみたり、来場者の方が投稿したSNSをチェックしました。

ちがさき柳島キャンプ場からは地元を大切にしているあたたかい雰囲気を感じました。今のサイトからも伝わってきます。
インドアな私でも手軽に始められそうなレンタルグッズの充実や、海が近くてゆったりできそうなのがいいですね~~!

転職活動が終わったら、厚くならないうちに旦那さんや友達を誘って行ってみたいな。

ということで、以上転職活動用の制作物紹介でした!

アウトプットが大切だともっぱら噂だったり、
見てもらえたらXでフィードバックを頂けるかもだったり、デザイナーになるためにできることをしてみようだったり、でnoteを作成しました。

もしフィードバック頂ける方いたら、とっても嬉しいです🦁


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・26歳
・湘南在住
・8年続けた公務員からWEB制作のデザイナーを目指し転職活動中
(ポートフォリオサイトブラッシュアップ&追加の制作物を製作中のため、まだ書類はほぼ送っていません)

X @kinomi_design
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

kinomi


いいなと思ったら応援しよう!