Minecraft鯖で起こる資源問題を考える🤔
はろーわーるど
(絵文字なんかきもい)
Minecraft上の資源問題(例)
サーバースポーン近くの鉱石がなくなって、遠くに行かないと取れなくなる。
村人や動物などを刈り取って、あとから探す羽目になる…
エンドワールドのエリトラだけをとって、シップを探してもエリトラだけない状態が起こる…など
サバイバルサーバーや経済サーバーでよくある例だと思います。
ネザーやエンドはリセットできるサーバーであれば、リセットすれば資源が元通りになるのでそんなに困りませんが、オーバーワールドの資源不足となっていくと問題になります。
大体、昔からいるプレイヤーがスポーン近くの鉱石をとっている場合が多いので、最近始めた初心者プレイヤーがスポーン近くでとろうとしてもないのが現状です。
筆者の鯖の場合
自分のサーバーのワールド設定では以下のように定めています。
オーバーワールドは原則リセットなし(建築あり)
ネザーワールドやエンドワールドはワールドボーダーを設置して、ボーダー内の資源が少なくなったらリセットする。
まぁまぁこれでも危険な感じなんですが…
問題は上級者プレイヤー…
「こんなにリセットを挟んでも…資源が足りない…」と言っているサーバーも少なくないと思います。
スポーン近くの鉱石を根こそぎ持って行って上級者プレイヤーに成長したプレイヤーは、エンドワールドのエリトラを手にしたとたん、いろんな場所へ飛んでいき鉱石や物資をたらふく取っていきます。
そのせいで、初心者プレイヤーが取れる資源がなくなり、上級者プレイヤーが高いアイテムや値段で転売するのがオチです。
そのような行為から、サーバーの生活に対するやる気が減少したりしています。(発展しすぎてどこに行けばいいのかわからない…など)
だと言って、物資や資源を初心者プレイヤーにたやすく与えるものではない。
(*´Д`)「資源が足りないなら、あげればいいじゃないか」
という意見はよく見られますが、それをサバイバルサーバーでやってしまうと、サバイバルをしなくても乞食したらアイテムがもらえるサーバーになってしまいます。そうするとすぐに飽きてしまう可能性だって見受けられます。
プレイヤーからサバイバルという生活をとらないで、資源枯渇を防ぐ方法を考えないといけません。
なので、うちの鯖では、初心者にも上級者にも縛りを設けることにしました。
初心者の縛り
TTは、鉄装備が集まったり、プレイ時間がOO時間超えていないと使用できない。
高価な装備などは、同等の高価であるアイテムと交換しなければならない。
上級者の縛り
エンドワールドのエリトラ(飛行制限)を使えなくする。
TTの申請が必須
高価な装備などは、同等の高価であるアイテムと交換しなければならない。
このルールを適用してから、初心者に対する資源枯渇がなくなると思いましたが、エリトラの強奪はすぐに起こりました。
ですが、エリトラを制限する前よりは、枯渇というほど資源が消えるほどにはなりませんでした。
やはり、エリトラを制限することで、落ちたら死ぬエンドワールドではかなり効いたようです。
ですが、エンダーパールという移動手段が出てきてしまって、またそれも制限するしかなさそうです。
オーバーワールドは、かなりボーダーを広げているので、資源枯渇はよほど大勢のプレイヤーが集まらないと無理だと思います。
ですが、そのせいでワールドデータが.zip形式にしても10GBを超えました。
メモリ・ディスクに余裕があるサーバーでは、倍ぐらいにボーダーを広げても処理できるかもしれませんが、規模が小さいサーバーや、お金をあんまりかけたくないサーバーでは、ボーダーの制限やプレイヤーの縛りを設けたほうがいいと思います。