見出し画像

DDRでフレアランクSUN+になりました!DP編

DDR WORLDが稼働して約4ヶ月、DPのフレアランクSUN+に到達しました!

かつて足15とかは極力避けてギリギリSUNに届かせるための楽曲紹介記事を書きました。

今回は「足16でフルコンボとか無理!」という私のような方向けにギリギリSUN+に届かせるために意識したことなどをまとめます!

なお、今回もフレアスキルのシステム面に関しては理解している上で説明します。DDR公式サイトや、 beamani wiki のフレアゲージの仕様の説明 や、フレアスキルの説明を参照してください。


SUN+の概要

フレアスキルの考え方

SUNではフレアスキルが合計75000必要なのに対し、SUN+では78750必要です。これは1曲あたりに換算すると875です。SUNは約833)

そのためLv13のフレアEX〜Lv14のフレアIXで埋める必要があります。

フレアスキル一覧

しかし、フレアEXは頭1つ抜けて難しいですし、足14フレアIXも簡単に取れるものではありません。

そのため、まずは対象曲の下限を足13のフレアIXにしましょう

フレアスキル839を基準にした場合の差分は以下の通りです。例えば足14をクリアすると合計値が46増えます。

839基準 

90譜面足13のフレアIXでクリアすると合計スキルは75510で、そこからSUN+到達には3240必要です。これは足14のフレアIXクリアを71譜面達成に相当します。

均等に考えると24譜面ずつ埋めれば良いのですが、特にCLASSIC枠は曲数・難易度の理由から現実的ではありません。比較的容易である足15に挑戦して少しでも負担を下げる必要があります。

ちなみに足14のフレアIX新規クリアを1とすると、足13EXクリアが0.71譜面分、足15IXクリアが1.84譜面分に相当します。CLASSIC枠はノーツ数が少ない譜面が多いので場合によっては足13EXも助けになるでしょう。

そのため、Lv13が28譜面、Lv14が52譜面、Lv15が10譜面(全てフレアIX)が目標と考えると現実的かもしれません。

対象枠の傾向について

SUN+以降は先程も書いたとおりCLASSIC枠がかなり厄介です。

足13までは大体同じ曲数なのに対して足14以上は急激にCLASSICの曲数が減ります。しかも踏みづらい配置のX-specialや、ハイスピ変化の激しいボス曲などが多いため稼ぎやすいものがかなり少ないです。

2024/10/21時点

WHITEはGOLDと比べるとやや曲数が少ないものの、癖のない譜面がそれなりにあるので狙い目です。GOLDで全部足14のフレアIXで染める気概で頑張り、WHITE・CLASSICも可能な限り足14を狙いましょう。

何を踏めば良いのか?

とにかくいろんな情報を集めました。

基本的には三倍アイスクリームのスコア難易度表を見て低めのものを選びました。

あとはSNSなどでいろんなユーザーのフレアスキル対象一覧を見てできそうな曲を探した他、最近ではしぐれ様の「DDR Flare Skill Note」を見て狙い目の曲を探しました。

とはいえ、最終的には自分がクリアしないと意味がないので、いろんな譜面の確認とプレイもするようにしました。

対象楽曲紹介

Lv13フレアIXはSUN目標の時に埋めており、枠数の事情で一部が漏れているので、SUN到達時の記事も参照してください

CLASSIC

  • Lv13 IX (839 / 16譜面)

  • Lv13 EX (872 / 3譜面)

  • Lv14 IX (885 / 10譜面)

  • Lv15 IX (924 / 1譜面)

  • 合計スキル: 25814

WHITE

  • Lv13 IX (839 / 9譜面)

  • Lv13 EX (872 / 1譜面)

  • Lv14 VIII (851 / 1譜面)

  • Lv14 IX (885 / 18譜面)

  • Lv15 IX (924 / 1譜面)

  • 合計スキル: 26128

GOLD

  • Lv14 IX (885 / 23譜面)

  • Lv15 IX (924 / 7譜面)

  • 合計スキル: 26823

印象に残った譜面/候補だった譜面など

SUN編で言及した曲は基本的に省略します。

CLASSIC

  • Take A Step Forward(鬼・Lv15)

  • Blue Rain(鬼・Lv14)

CLASSICと謳いつつも、鬼譜面はコナステのパックで追加されたものなのでA3時代のものです。ほとんど癖がなく踏みやすいのでこういうのが今後も増えてほしいですね。

  • MAX300(激・Lv15) (未クリア)

調べた範囲でLv15でついている人が多く自分の感覚でも狙い目でしたが無理でした。SPと比べ道中がかなり楽ではあるものの、どうも道中で悪い癖がついてしまい、良くてもラストの滝でGREATが出てしまっての閉店でした。

  • ΔMAX(踊・Lv14)

  • CHAOS(激・Lv14)

CONSTANTオプションの強みをとにかく見せつけられる譜面です。ΔMAXは前半が見やすくなって精度が上がりますし、CHAOSもどこで停止するのか分かるようになるので難易度がグッと下がります(A3時代は自己ベ71万点でした)

どちらも回数を重ねるほどスコアが伸びたのでオススメです。

  • London EVOLVED (ver.A) (激・Lv14)

  • London EVOLVED (ver.B) (激・Lv14)

  • London EVOLVED (ver.C) (激・Lv14)

厳しい状況が続くCLASSIC戦線の中での癒し枠。1譜面埋まると他2譜面狙えるので大変お得です。

難易度はC≦B<Aなので、分岐後(300ノーツあたりの停止以降)に際立った難所のないCをとっかかりにすることをオススメします。また、Aはノーツ数は少ないものの分岐後のラストの4分滝も8分滝も難所なので一段階難易度が高めです。

  • DoLL (鬼・Lv14)(未クリア)

スコア難易度・クリア難易度ともに足14最弱クラスなのでSUN+出なくてもSUN狙いの人にもオススメです。一般論として癖が付かなければ簡単だと思います。

癖がついた人の例

助けて(フレアIでGFC)

  • 革命(X-Special)(鬼・Lv14)(未クリア)

青FCでフレアVII相当のクリアはしているので候補でした。配置難・リズム難ですが、ノーツ数が少ないのとスライドでかなりゴリ押せるので悪い選択肢ではないと思います。スライドでGOODを出さない力がなかったので私は無理でした。

その他、Shiny World激、on the bounce激、sakura storm鬼は一般論として狙い目のようですが研究不足だったり苦手傾向だったりして未クリアです。

  • DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)(鬼・Lv13)

  • PARANOIA EVOLUTION(激・Lv13)

  • ビューティフルレシート(激・Lv13)

大変なのは変わりありませんが、Lv14・IXクリアの代替案としてLv13・EXクリアもあります。特にノーツ数の少ない譜面が多いCLASSIC枠では狙い目な曲があるのでフレアEXも視野に入れると良いかもしれません。

DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)は277ノーツしかないのでフレアIXができればオススメです。(ちなみに原曲は378ノーツ)

WHITE

  • ナイト・オブ・ナイツ(激・Lv15)

ほぼほぼイントロ勝負です。

もっと言えば開幕数秒勝負で、7小節目にある上・右矢印の交互だけなぜか左右交互に踏ませてくれないのでスライドしましょう。

開始数秒でゲージが吹き飛ぶ原因

イントロの100ノーツを抜けたらほぼ足14相当なので最後まで油断しないで頑張りましょう。

蛇足ですが、激譜面だけ「まだノーツあるんかーい」と言いたくなる中途半端なアウトロなので完全初見の場合は本当に最後まで油断しないように。

  • Sakura Reflection(激・Lv14)

難解な8分の滝が延々と続く譜面。階段系の配置が多く、スライドすると大抵痛い目に逢ったので、なんとしてでも交互で踏む気持ちでいきましょう。

  • Plan 8(激・Lv14)

高速系が得意ならSUN目標でも狙い目の曲です。(黒髪とかDispersion Starとかセイバーとかの方が入門ですが)

125ノーツあたりの8分滝が足をクロスさせないと行けない箇所があり踏みづらいのでスライドを2回挟むと踏みやすかったです。あとは320と490ノーツあたりにある左下右左下右で大移動する箇所がやや不意打ちだったのでイメージだけしておくといいかもしれません。

  • Be A Hero!(踊・Lv14)(未クリア)

10回近くはプレイし、アウトロまで到達はしていたものの未クリアでした。ほとんど8分主体なのですが踏みづらい滝や縦連などコンボカッターがあるのでDP特有の配置が得意でゴリ押し力があれば突破できそうです。

アーティスト繋がりでCatch Our Fire!(踊)の方がクリア難易度は低いのかもしれませんが、サビの足をクロスさせる地帯がよく分からないので諦めました。

GOLD

  • AI(激・Lv15)

前半にあるフリーズ絡みの同時が連続する地帯勝負。それ以外はLv14相当なですしノーツ数も460程度なので、雑に踏んで1ミス以内に押さえられれば問題ないと思います。

GOLD枠のLv15は結構埋まったのですが、AI以外は際立った難所がない・少ないのでオススメです。

  • CANDY (UFO Mix)(激・Lv15)(未クリア)

初見GFC (Great50回未満)してそれ以降接続もクリアもできない奴〜〜〜

隅田川鬼のような同時→単→同時で毎度すっぽ抜けて運頼みになるのでどうしたらいいんでしょうね……

SPと違い転調してからもほとんど難易度が上がらない(なぜDPも足15に昇格したのかわからない)ので、そういうのが苦手でなければかなり狙い目だと思います。

その他、未FCですがRacing with Time (NAOKI's 999 remix)(激)なども候補に入れていました。

  • 閉塞的フレーション(激・Lv14)

  • Niji No Sekai(激・Lv14)など

いずれもWORLDの曲ですが、GOLD枠は対象譜面が増えるので臆面せずチャレンジしていくのがいいなぁと思いました。

なお、その考えで残像ニ繋ガレタ追憶ノHIDEAWAY(激・Lv15)をやったら90万点・フレアIIIクリアで泣きました。稼ぎなの……?

  • SURVIVAL AT THE END OF THE UNIVERSE(踊・Lv14)

細かいスピード変化がある分スコア難易度はやや高めですが配置は易しめなので選びました。フレアEX向けではないがIX向けではあると思います(多分)

おわりに

そもそも足16をFCしたことないのでSUN++は狙いません!!!79000ですら光が見えないのでしばらくはクリアやスコア上げなどまったりプレイしたいと思います。

エタラブ鬼やオバピリ激などで感じましたが、CONSTANTオプションありがたいですね。


いいなと思ったら応援しよう!