「変わりたい君へ、ウサギ先生の魔法のレッスン」
こんにちは!
今回もテーマに合わせたうさぎ先生とユキちゃんのマーケティングストーリーです!
今回のテーマは……
コミットメントと一貫性の原理 (Commitment and Consistency)
一度小さな約束をすると、より大きな約束も守りやすくなります。目標達成や習慣形成に有効な理論です。
それでは物語をお楽しみ下さい!
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変革の序章
Scene 1: オフィスの片隅
ユキ
「あー!もう全然わからない!どうして私がこんな重要な仕事を任されるの!?」
声を上げた瞬間、机の下からふわっと白い影が飛び出してきた。
うさぎ先生
「また叫んでいるな、ユキちゃん。どうしたんだい?」
うさぎ先生は、小さな白いウサギの姿をした、どこか威厳を感じさせる存在だ。普段はユキちゃんのペットのように振る舞っているが、実はAIや心理学を研究する元大学教授という噂を密かに持っている。
ユキ
「どうしたって、そりゃこっちが聞きたいですよ!こんな大事な販促の企画なんて、私には無理に決まってるのに……先輩、もっと経験のある人に頼めばいいのに」
うさぎ先生
「ほほう。無理だと?どうしてそう思うんだい?」
うさぎ先生は、ふさふさの耳をぴくりと動かしながら、ユキの目を見つめる。
ユキ
「だって、私は入社2年目で、まだこんな大きな仕事なんてやったことないんです。失敗するのが目に見えてるし、責任なんて取れるわけないです!」
うさぎ先生
「なるほど。失敗を恐れて動けなくなる典型的なケースだね。ユキちゃん、君は『小さな約束』というものを知っているかい?」
ユキ
「……小さな約束?」
Scene 2: 小さな約束の力
うさぎ先生は、机の上に跳び乗ると、ユキの手元のペンを器用に転がしながら話を続けた。
うさぎ先生
「心理学には『コミットメントと一貫性の原理』というものがあってね、人は一度小さな約束をすると、それを守ろうとする傾向がある。たとえば、募金活動で『ボランティアとして名前を書いてください』とお願いすると、その後の寄付額が増えるという研究があるんだ。」
ユキ
「へぇ、そんなことがあるんですか。でも、それって私の仕事とどう関係があるんですか?」
うさぎ先生
「君が今、無理だと思っているのは、目の前の目標が大きすぎるからだ。例えば、今すぐ完璧な販促プランを作ることを求めるのは、100メートルの壁を一気に跳び越えようとするようなものだよ。でも、1センチずつならどうだい?」
ユキ
「1センチずつ……?」
うさぎ先生
「そうだ。まずは目標を小さくするんだ。そして、その小さな目標を達成するたびに自信が生まれ、次のステップへ進む力になる。たとえば、今すぐ全体のプランを考えるのではなく、まず『販促のターゲット層を調べる』という1つのタスクに集中してみたらどうだろう?」
ユキ
「……確かに、それならできるかも。でも、それだけで本当に進むんですか?」
うさぎ先生
「試してみなければ分からないだろう?まずは『小さな約束』から始めてみなさい。それが君の人生を変える最初の一歩になるかもしれないよ。」
Scene 3: 第一歩を踏み出す
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