Ableton Liveで作るDaft Punk風ボコーダー
ボーカルにシンセサイザーの音を合成して作るボコーダー。ダンスミュージックを聴いている方なら、一度は耳にしたことがあるのではないだろうか?
DTMでボコーダーサウンドを作るには、ボーカル素材の入ったオーディオトラックとシンセサイザートラックの2種類のトラックが必要だ。今回は以下のSlynk様の動画を元に、Ableton Liveの純正プラグイン「Vocoder」を使ってボコーダーサウンドを作る方法を考えていきたい。
ボコーダーの仕組み
ロボットボイスのようなサウンドが特徴だが、これはボーカルが発する周波数帯域をボコーダーによって分析し、その周波数をシンセサイザーで再構築するという仕組みによって成り立っている。
ボコーダーにおいては、声などのオーディオを「モジュレーター」、合成するシンセなどを「キャリア」と表現する。以下DTM Hacker様のブログに詳細が掲載されているので、ご覧いただきたい。
モジュレーターの設定
まずはモジュレーターの設定。オーディオトラックにボーカルなどのオーディオ素材を配置し、Vocoderプラグインを挿入する。その後、必要に応じてEQやバスコンプ、(ピンポン)ディレイ、リバーブなどで音を整えていこう。
Ableton Live純正プラグインで言うと、以下のようになる。
Vocoder > EQ Eight > Glue Comp > (PingPong) Delay > Reverb
では、Vocoderの設定を詳しくみていこう。
基本的には画面の左、中央、右と3つのセクションがあり、左から順に触っていくと良いと思われる。
①キャリアの設定
まずはキャリア(合成するシンセ)のルーティング設定から。Enhanceは全体の設定が終わってからでもOK。
②発音の最適化
ボーカルがモジュレーターで、声が聞き取りにくい場合は、UnvoiceやSensibilityを調整して音の出方を最適化する。
③周波数関連の設定
次に、合成する音の解像度や帯域など、周波数関連のパラメーターを設定する。
④キャラクターの設定
最後は音のキャラクターを調整。特にDepthやRelease、Formantを調整することでかなり印象が変わるので、これら3つを中心に詰めていこう。
次にEQをプラグインで追加してローカット。
Vocoderプラグインについて詳細は以下を参照のこと。
キャリアの設定
キャリアはシンセを使用するが、Ableton Liveでは純正シンセのOperatorのノコギリ波が使用されることが多いようだ。
基本的にはWaveを「SwD」にし、LevelとSpread(ステレオ幅)をチェックしておけば良いだろう。必要があればFilterを切っておいても良いかもしれない。
シンセの設定ができたら、Glue Compなどで音を整えればOK。
まとめ
いかがだっただろうか?モジュレーターとキャリアを適切に設定できれば、かなりイメージに近いボコーダーサウンドを作れるのではないかと思う。
なお、DAWについて総合的な理解を深めるなら、書籍で学ぶのもオススメ。
以下の「サウンドプロダクション入門 DAWの基礎と実践」では、DAWソフトを使った音楽制作を俯瞰的に解説しているので、本で学んでみたいという方は、ぜひチェックしてみるとよいだろう。
では、良いDTMライフを!
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