オリジナル最強!?赤単速攻
皆さんお疲れさまです。キングミダスです。皆さんはオリジナル環境で一番強い山は何度と思いますか?ゼロルピア?5c?シータ閃?僕は赤単我我我がオリジナル環境で最強だと思っています。その理由を今から教えます。
こちらが今使ってる赤単のリストになります。
リスト
新弾でコダマンマGSという最強の受け札が出たことにより赤単ミラーを制しやすくなりました。このデッキはメテオザ-1やモヒッチなどのメタのメタカードは入っておらずとにかく自分の動きを優先するための構築となっています。少し違いますが一昔前の赤青ミッツァイルと似たような感じです。
採用カード
コダマンマGSの採用 一つは受けであること。今までの赤単は受けが0です。それによりリーサルができたらすぐに殴られ負けがありましたですが、コダマンマGSが入ったことによりリーサル+1を作らなくてはなりません。できた1ターンで勝つことが可能になります。 2つ目は上ブレ要素を自分から作れる点です。カンゴク入道は効果の性質上どうしても我我我や罰怒、轟轟轟、バルチュリスを楯から引いてもバトルゾーンに出せません。しかし、コダマンマGSならそのまま着地させることが可能です。
バルチュリスの採用
小型ビートや罰怒で打点が足りないときやリーサル+1,+2のしやすさで採用しています。轟轟轟との相性の悪さを差し引いても入れる価値ありと判断しました。
各対面の有利不利
シータ閃(五分)
1ターン目
先行の場合
ブレイズクロー
後攻の場合
ブンブンチュリス
2ターン目
先行
チュチュリス
後攻
テスタロッサorコタツムリ
ここのメタカードはディスノメノン割り切り
3ターン目
先行
1マナコタツムリ、チュチュリス、我我我→finish
後攻
メタカード、ブンブンチュリス
4ターン目
1コスクリーチャーを2体出す→我我我→finish
理想の動きはこんな感じです。殴り方が重要になってきますが、カツキングをふまなければ比較的勝てる対面と行っていいでしょう。
ゼロルピア(型によるがガン有利)
セガーレの登場によりガン有利とは言えませんが、採用されていなければガン有利となります。
先行
ブレイズクロー
後攻
ブンブンチュリス
2ターン目
先行
ブンブン→ソニック2枚
チュチュリスこのどちらか
後攻
チュチュリス、コダマンマなどの2コスクリーチャーを出す
3ターン目
先行
上の行動ができていたら9割勝ちです。
1コスクリーチャーもしくは2コスのビートジョッキー→我我我もしくは罰怒ブランド→finish
後攻
ジョー星が貼られた場合
小型クリーチャーを出して終わり
ジョー星ーがない場合
先行の3ターン目の動きでfinish(我我我のみ可能)
理想の動きはこんな感じです。ベイBセガーレはきついですが、ケアは可能ですがハンドキープがシビアになるので小型ビートが一番の理想になります。シータ閃同様後攻のブレイズクローは悪手です。ゼロルピアやジョー星の着地ターンを早めてしまう可能性があります。
天門(ガン不利)
祈ってください。それしか言えません。
5色
先行、後攻
ブレイズクロー
2ターン目
先行
2コスクリーチャー
後攻
チュチュリス
3ターン目
先行
コタツムリの場合
チュチュリス、テスタロッサの着地→ブレイズクローなどの1コスクリーチャー
チュチュリスの場合
1コスクリーチャー、コタツムリ→罰怒ブランドで一点だけ入れて終了
テスタロッサの場合
コタツムリと同様の動き
後攻
ビートジョッキー→1コスクリーチャー→我我我or罰怒 (罰怒の場合は1コスクリーチャーを破壊してターンを返す)
4ターン目
先行
コタツムリの場合
2コスクリーチャー→我我我
チュチュリスの場合
ビートジョッキー→1コスクリーチャー→我我我
テスタの場合
チュチュリス→コタツムリ→罰怒or我我我
後攻
1コスクリーチャー2体出す→我我我
理想はこんな感じです。5色対面はドラサイ以外はなんとでもなります(ワンパンボルカは除く)。
ラッカキラスター(微有利)
ミクセルなしだと秒で終わります。可憐が出ることも考えると我我我より罰怒ルート、小型ビートのほうがいいと思います。
モモキングダム退化(五分、微有利)
赤単我我我側が若干有利あると思います。デッキの性質上殴るより溜めたほうが勝ちやすいとやってみた感じ思いました。3killよりも4~5killを意識したほうがいいですね。ただし、相手のマナに黒が少なかったり、次勝つには要求値が高いような場面なら殴りに行ったほうがいいと思います。
最新構築
こちらが現在使用している赤単になります。
変更点は主にこの三つ
1つ テスタロッサではなくフロッガ-1
2つ 逆悪襲ブランドのピン等
ラストが5000GTstarの導入です
それでは見ていきましょう。
1つ目はフロッガ-1になった点です。
同じ役割のコタツムリでない理由は主に2つあります。1つはビートジョッキーではないことです。この構築はトップギアではなくチュチュリスを採用しているため単純にコスト軽減が出来ず3,4ターン目に罰怒ブランドや5000gtにアクセスしにくいことが挙げられます。
2つ目は火力がない点です。僕が赤単を使用しているときのほとんどが大型クリーチャーを引くことが出来ずほぼ小型ビートだったことから貴重な打点増強札としての採用をしています。引ける自信がある人はコタツムリの枠に変えていいと思います。
次は逆悪襲ブランドのピン、5000gtの採用です。こちらの採用理由は同じであることから一緒にします。
単純に火力増強、ドローソースとしての採用をしてます。
まとめ
新弾が出てかなり時間が経ちましたが現在使っている赤単はこんな感じになっています。感想としてはメッチャ強いって感じでは現状ないです。43%で負けるものがある時点で正直今は握らないと思います。それでもどの対面にも勝率6割はあるので全然最強といってもいいのではないかと思います。構築に困っていたら参考にしてみてください。