【艦これ】オール丙狙いプレイ指南書その2 〜装備の積み方編〜
こんにちは、初めましての人は前回からお読みください。
日本提督協会(Discordサーバー)で理事をしているアスレイと申します。
艦これをできるだけ頑張らずに艦隊を強化したいという思想で記事を書いています。
甲種勲章は狙いません。目標は丙完走〜最終海域のみ乙です。
ランカーも目指しません。ゲームは一日一時間までです。
前回は育成方針について書きました。
今回は、装備の積み方について書いていきます。
文章中に非公式の略語を多く含むことをご了承ください。
どうしても忙しい人向けの結論
・装備の積み方
戦艦は主砲、主砲、偵察機、徹甲弾
巡洋艦は主砲、主砲、偵察機、電探(なければ機銃でも載せておこう)
雷巡のみ主砲、主砲、甲標的
駆逐艦は運が30未満なら主砲、主砲、電探
運が30以上なら魚雷3本
五十鈴改二などの対潜艦はソナー、爆雷投射機、爆雷
空母は航空優勢が取れるまで、小さいスロットから順番に艦戦を積もう
残りの枠に艦攻・艦爆を積む
航空隊は劣勢が取れるように調整して残りの枠に陸攻を入れよう
出撃前に制空状態を計算しよう→制空権シミュレータ
不安だったら、周りの提督に聞いてみてください。
以下、手を抜くための装備考察
艦これはダメージ期待値が命です。
どれだけ敵の攻撃を避けようが、敵を倒せなければ意味がありません。
いわゆるA敗北というやつです。
艦これの古参提督の多くは甲難易度に出てくる硬い敵を倒すために、
ダメージ期待値を上げる努力をしています。
この記事の想定目標である丙完走では、細かい努力は必要ありません。
艦これでダメージを伸ばす方法は、
1,ダメージ効率のいい攻撃を行う
2,強い艦を使う
3,強い装備を乗せる
この3つです。
古参提督は1,2に伸ばせる余地がないので3を頑張っているわけです。
丙難易度なら1,2がそれなりに出来ていれば十分です。
頑張る必要はありません。
・装備の積み方(空母系以外)
ダメージ効率の良い攻撃を出すにはどうすればいいのか。
答えは簡単です。”強い攻撃が出る装備の積み方をすれば良い”です。
◯戦艦
戦艦はとてもわかりやすいです。
基本的に、弾着観測射撃が基本的に最も火力の出せる攻撃になります。
詳しい説明を知りたい人はリンク先を読んでいただければいいですが、
航空優勢or制空権確保を取ることが前提となります。
制空権周りは空母に頑張ってもらってください。
昼連撃を出すために主砲2本以上と偵察機、昼カットインを複合で出すために徹甲弾を乗せるとダメージ期待値が最大化できます。
主砲・主砲・偵察機・徹甲弾と積みましょう。
ただし、タッチが絡んでる際は主砲・主砲・徹甲弾・電探のほうが良い場面があるので、周りの提督に聞いてみてください。
◯搭載数が1機以上で偵察機が装備可能な艦種
戦艦の徹甲弾なしバージョンです。
主砲・主砲・偵察機と積みましょう。
残りの枠は自由枠ですが、自由枠に主砲や魚雷は載せてはいけません。
夜戦でのダメージ期待値が下がります。
妙高改二やプリンツ・オイゲンなど運が高くフィニッシャーをする場合は、
主砲・魚雷・魚雷・魚雷
と積みましょう。
主砲と魚雷って混ぜちゃダメじゃなかったっけ?って思った人はとても賢いので、周りの提督に質問してみましょう。
その人が駆逐艦との違いやカットインの種類について答えられなかったら、一緒に別の人に質問しにいきましょう。
◯搭載数が0機or偵察機が乗らない艦種
五十鈴改二や雷巡が該当します。(五十鈴改二は後述の対潜の方が多い)
偵察機の枠が自由枠になります。甲標的や電探、ソナーなど自由に載せましょう。
雷巡の甲標的は先制雷撃ができて極めて強力なため、特に理由がない限り乗せることをオススメします。
ただし、自由枠に主砲や魚雷は載せてはいけません。
◯駆逐艦
駆逐艦は運が30未満なら主砲、主砲、電探
運が30以上なら魚雷3本にしましょう。
前回もお話しましたが、イベントのボスを撃破するためには、
運が30以上の艦の魚雷3積みの攻撃が重要になります。
運が30未満の艦は、確実に出る攻撃で取り巻きを倒すのがお仕事です。
秋月型を運よくドロップしたら、秋月砲と対空電探で対空カットインを出すことも仕事になります。
繰り返しますが、”間違っても主砲と魚雷は混ぜないこと!!!”
◯対潜
敵に潜水艦が出てくるときは対潜攻撃が必要になります。
対潜ができるのは基本的に、駆逐艦・軽巡級・軽空母のみです。
この3種の艦は潜水艦を優先的に攻撃します。
そして、対潜装備がなければ大きいダメージは与えられません。
重要なので覚えておくとよいでしょう。
対潜装備は、ソナー・爆雷投射機・爆雷の3種類に分類されます。
そして、この3種類を混載すると攻撃力が増加します。
ソナー・爆雷投射機・爆雷と積みましょう。
・装備の積み方(空母系)
空母の装備の積み方はとても難しいと感じるかもしれません。
なぜなら、敵の制空値に応じて装備の積み方を変える必要があり、
イベントと普段遣いで装備の積み方が異なるため、
艦娘や出撃先で装備の積み方を最適化する必要があるからです。
まず、どの海域に行くときでも大事なことをいくつか書きます。
1,航空優勢/制空権確保の状態にする
弾着観測射撃やFBAカットインの条件
2,一番上のスロットは艦攻or艦爆にする
一番上のスロットは艦攻・艦爆の熟練度補正が大きいから
熟練度補正が大きいと、大きいダメージが出やすい
3,艦攻と艦爆を1個ずつ以上載せてFBAカットインが出るようにする。
詳細はリンク先を読んでね。
4,余った枠は艦攻にする
艦攻のほうが開幕のダメージ期待値が高い
次の項目は発展的な内容です。
めんどくさくなったら普段の出撃の項は読み飛ばしましょう。
◯普段の出撃をするときの空母
通常海域での積み方です。以下のチャートを参考にしてみてください。
1,航空優勢を取るのに必要な制空値と出撃できる空母の数を調べます
ぜかましねっとでカンニングしましょう
2,出撃する空母の一番上のスロットに艦攻・艦爆を置きます
3,必要な制空値を上回るように、
6機以下or21機以上のスロットを優先して艦戦や彩雲を置きます
制空シミュで確認してみましょう
4,残りの枠に艦攻・艦爆を載せてください
5,この積み方で、制空値的には問題ないのに艦攻・艦爆が全然積めなかったとしたら、その空母は普段遣いに向いていないかもしれません。
具体的な例を提示します。
補足解説していきます。
1,航空優勢に関しては弾着観測射撃のために必要ですね
2,一番上のスロットは、艦攻・艦爆の熟練度補正が大きいからでしたね。
3,の項目は二段階に分けて説明します。
6機以下を優先して艦戦や彩雲を置くについては、被撃墜による熟練度低下を避けるためです。
21機以上を優先して艦戦や彩雲を置くについては、
ボーキサイトの消費を抑えるためです。制空権確保をしていたとしても、18機以上のスロットは割合で撃墜されます。18機以下のスロットを使ったほうがボーキサイトの損耗は抑えられるのですが、よく使うであろう赤城改が使えないのは窮屈と思ったので21機としました。
上のレンジャーの例は
ボーキサイトの損耗や熟練度の減少リスクが大きくなることと
一番上のスロットの熟練度補正が得られないことが問題だったというわけです。
◯イベントの際の空母
イベントの際の空母のほうが装備の積み方は簡単です。
ボーキサイトに余裕があるなら普段からこの積み方でもなんとかなります。
以下のチャートを参考にしてみてください。
1,航空優勢を取るのに必要な制空値と出撃できる空母の数を調べます
ぜかましねっとでカンニングしましょう
2,必要な制空値を上回るように、
小さい搭載数のスロットに優先して艦戦を置きます
制空シミュで確認してみましょう
3,残りの枠に艦攻・艦爆を混ぜて載せてください
4,索敵が足りないときのみ彩雲を載せましょう
5,制空値が足りなかったら周りの提督に泣きついてください
具体的な例を提示します。
補足解説していきます。
イベントの際は、敵の対空砲火で艦攻・艦爆が叩き落されるので、
攻撃力を維持するために可能な限り大きいスロットに装備を積みたいです。
彩雲をとりあえず積むのは、初心者がやりがちなミスです。
彩雲は10%の確率で起こるT不利を反航戦にする効果しかありません。
10%の下振れを気にして1スロットを消費する余裕はないはずです。
索敵値が足りないときや、敵が弱すぎるときだけ積みましょう
上のアクィラの例は、
大きいスロットに艦攻が積まれていない・艦爆が混ざっていない・彩雲を積んでいる面でイベントに向かないというわけです。
ちなみに、2-2左など普段遣いでは極めて実用的な積み方です。(前項)
気になったら周りの提督に聞いてみよう!
◯演習に連れて行くときの空母
一番簡単ですが、とても大事です。
”艦戦以外を載せてはいけません”
演習の仕様を細かく説明すると長いので省略しますが、
演習はイベント並みに艦載機が叩き落される可能性があります。
敵の対空砲火を避けられる艦戦のみを積むのが無難ですね。
・基地航空隊の積み方
基地航空隊は、イベントのときの空母とほとんど考え方は同じです。
制空権シミュレータで調節しましょう。
ただし、航空劣勢に調整することと空襲の影響については注意が必要です。
わかりやすさ重視で空襲の話から始めます。
◯基地空襲の被害で何が起こるの?
基地空襲は基地防空で防げることは皆さん流石に知ってると思います。
しかし、イベントでは基地防空をする余裕はありません。
理由は簡単、敵を殴らないと被害を減らしたところで意味ないからです。
というわけで、空襲で被害が起こると何が起こるかについて書きます。
基地空襲でダメージを受けると2つのことが起こります。
1,資源が減る(誤差)
2,基地航空隊の第一スロットの機数が14機まで減る
第一スロットの機数が14機まで減ることはとても重要です。
次のセクションでお話しましょう。
◯航空隊は劣勢に調整しよう
劣勢になぜ調整するかは理論を話すと長くなるので、バランスがいいんだなくらいの理解で十分です。制空シミュで劣勢に調整しましょう。
ここで重要なのは、空襲を受けて一番上のスロットが14機まで減ったことを前提として考えることです。
もちろん、スロット数が大きいほうが大きなダメージが出るので、
一番上のスロットに陸攻は載せたくないのです。
(空母にあった第一スロットの補正は、航空隊にはない)
ただ、劣勢が取れないために仕方ないときもあります。
こういうときは、しゃーなしで1つ目の画像の積み方でいきましょう。
理想はこんな感じです。
こんなふうに、劣勢を取ったうえで
可能なら1番上に艦戦・陸戦を載せ、陸攻を多く積みたいです。
繰り返しになりますが、制空シミュを使っていい感じに積んでみてください。これいじってるときが一番艦これしてる気持ちになる。
まとめ
航空優勢を取ろう
戦艦には徹甲弾を積もう
駆逐艦は取り巻き潰し、フィニッシャーの区別をつけよう
対潜は3種類の装備を全部載せよう
空母の一番上のスロットには艦攻・艦爆を載せよう
演習の空母は艦戦ガン積みにしよう
基地航空隊は空襲を受けたうえで劣勢を取ろう
そして、制空シミュを使おう
装備のことを一つの記事にまとめようと思ったのですが、
思ったより長くなったので残りのあれこれは次回に持ち越しにします。
装備が足りなくて開発しないといけないけど、
どこから手を付ければわからないよ~という人は次回救済します。
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良き艦これライフを!