新人研修で気を付けたこと(実践編)
今回も
「新人研修で気を付けたこと」を
ご紹介したいと思います
前回はコチラです↓
新入社員研修をする際に
私が目指したのは
双方向性のある講義にするという事です
私が一方的に話し続けるのではなく
新入社員の方々と対話するような形で
研修を進めたいと考えました
そうすれば
より深く理解してもらえるのではないか
と思いましたし
講義をジッと聞かされるよりも
楽しくて自信がつく時間になるんじゃないか
と思ったからです
そのためには
新入社員が安心して意見を言える
環境づくりが不可欠だと感じ
以下を実行しました
*講義直前に新入社員へチョコを配る(笑)
*笑顔で接する
*新入社員の良いところを褒める
*自分の失敗談も積極的に話す
ちょっとおかしな項目がありましたが(笑)
具体的に見ていきましょう
*講義直前に新入社員へチョコを配る
→これには色々な意図があるんです(笑)
例えば…
・アイスブレイクになったら良いな
・新入社員の皆の疲れを癒せたら良いな
・リラックスした雰囲気になると良いな
・対話にお菓子は必須だよな
・私もチョコ食べたいしな(重要)
といった具合に…(笑)
不純な動機も大いにあったわけですが
結果的にこのチョコ作戦が
かなり「ツカミ」として奏功したことを
ここに謹んでご報告します(笑)
だんだん疲れてくる
午後の時間帯の講義だったので
思いのほか喜んでもらえたほか
チョコを食べている時の雑談から
自然な形で対話型の講義に
入っていけました(*^^*)
ちなみに差し上げたのは
個包装タイプの一口サイズのものです
手を汚さずに食べられて
(包装があるので後で食べても良い)
新入社員に気を遣わせることのない
安価さを鑑みて選びました
*笑顔で接する
→講義室に入る時から
「笑顔」を心がけました
「皆を歓迎してます!!」
という気持ちを伝えたかったのと
「怖い人じゃなさそうだな」と
安心して会話してもらいたかったからです
私自身もちょっと緊張していたのですが
前述のチョコが表情筋をゆるめてくれて
本当に助かりました(笑)
*新入社員の良いところを褒める
→新入社員が鋭い意見や質問をくれた時は
どこが素晴らしかったか
具体的に褒めるようにしていました
・目の付け所がとても良い
・細かいところまでよく聞いている とか
自分の長所に気付いてもらい
自信を持ってほしいし
「もっと意見を出そうかな」
「質問してみようかな」などと
意欲も持ってもらえると思ったからです
*自分の失敗談も積極的に話す
→クスッと笑える失敗談は
場の空気を和ませる特効薬だと感じます
失敗経験はあり過ぎて
どれを話そうか迷ったりしましたが(笑)
格好良い業績だけでなく
失敗もさらけ出す事で
親近感を持ってもらえた感じがしました
そして
講義室が笑いに包まれると
「強制された座学感」が薄れて
とても楽しく心地良かったです(*^^*)
やっぱり笑いのパワーは偉大ですね!!
皆さまの参考になるか不安ですが(笑)
何か少しでもお役に立てましたら幸いです
本日もご覧くださり
ありがとうございました!!