「誠意を見せろ!」と言われたら…
今回は
お客様から「誠意を見せろ!」
と言われた時の対処法をご紹介します
お客様相談室のイメージの
テンプレのような「誠意を見せろ」
本当に言われる事なんてあるのかな?
と思っていましたが…ありましたね(笑)
いざ耳にすると
なかなかショッキングで
心への圧力が強い言葉だと感じます(>_<)
そこで
もし「誠意を見せろ」
と言われてしまった時の
具体的な対応方法をお伝えします
よろしければご参考ください
結論から申しますと…
「お客様のおっしゃる誠意とは
どのような内容でしょうか?」
などと直接お尋ねする方法です
「え~‼聞いちゃっていいの( ゚Д゚)⁉」
とびっくりなさる方も
いらっしゃるかもしれません
確かに「誠意を見せろ」と言われて
「誠意って何ですか?」
と間髪入れずにお返事したら
「その回答に誠意が感じられない」
「お前は馬鹿か」
などとお叱りを頂いて
しまいそうですよね(笑)
なので…
①「自社の誠意」をお伝えする
②「お客様の考える誠意」を伺う
という順番でお尋ねしてみるのは
いかがでしょうか?
例)製品不具合の場合に
「誠意を見せろ!」と言われたら…
「私どもの考える誠意とは
不具合品を新品に交換することと
不具合の原因を調査して
再発防止に努めることです
お客様のおっしゃる誠意とは
どのような事でしょうか?
具体的に教えていただけませんか?」
などとお答えするイメージです
こうお答えすれば
少なくとも「誠意」という
言葉の意味は知っている事になるので
「お前は馬鹿か」という類の
お叱りは頂かないと思います
まずは第一関門突破です!
ただ「お客様の考える誠意は?」
と伺ったところで
・「それを考えるのが仕事だろう」
・「自分で考えろ」
と言われてしまう事も多いです
そういう時には
サンドイッチトークと
ギブアップトークがおすすめです
<サンドイッチトーク>
「お恥ずかしい限りですが」
という前置きと
「お教えください」との間に
知りたい事を挟んでお尋ねする手法
<ギブアップトーク>
「勉強不足で○○が分かりません
大変恐縮ですが教えていただけませんか」
などと白旗を揚げる手法
いずれの手法を使う場合も
「恥を忍んでお尋ねしています」
というニュアンスが伝わると
答えていただきやすくなるので
おすすめです
そして要求内容が把握できた場合は
「社内で検討します」などと
必ず持ち帰ってください
「今決めろ」と言われても
「私の一存では決められませんので」
とお断りいただけたらと存じます
結局要求内容が分からない場合は
「具体的にお答えいただけないようでしたら
これ以上当社としては対応いたしかねます」
とお伝えして良いと思います
<まとめ>
・誠意を見せろ!と言われたら
①自社の誠意をお伝えする
②お客様の誠意を伺う
*サンドイッチトークや
ギブアップトークを使うと良い
→お客様の要求が把握できたら
必ず社内に持ち帰って検討する
→お客様の要求が把握できない場合
対応を打ち切らせていただく
本日もご覧くださり
ありがとうございました‼