SNS炎上を未然に防ぐには③教訓編
前回・前々回とご紹介した
SNSが炎上しかけた事例ですが
今回はそこから得られた教訓について
ご紹介したいと思います
*SNSが炎上した時への備えをしておく
炎上した時の事なんて
正直想像もしたくないと思うのですが
(すみません…笑)
前もって準備が出来ていると
いざという時に
とても役立つと思いますので
よろしければご参考ください
①SNS炎上に関する情報を収集する
例えばセミナーに参加したり
書籍を読んだりして
・どんな事が炎上につながるのか
・もし炎上してしまったら
どのように対応すれば良いのか
を学んでおくと
自社にも応用しやすいと思います
②マニュアルを作る
SNS炎上に限らずですが
マニュアルは
焦っている時に
冷静さを取り戻してくれる
強力なツールだと考えています
「杓子定規な対応になるかも」
という事でマニュアルに苦手意識を
持っていた頃もあったのですが
SNS炎上のように
とても平静ではいられない時に
「次に何をしたら良いのか」を
明確に示してくれるマニュアルは
本当にありがたい存在になります
マニュアルといっても
あまり細かい部分は詰めず
ざっくりとした行動指針を
決めておけば良いと思います
例えば以下の通りです
<前提>
・SNS炎上の際は
皆で相談しながら対応を決めること
<具体的行動>
・お客様の投稿を読み込み
ご不満点を過不足なく列挙すること
・列挙したご不満点に対し
過不足なく回答案を作成すること
・回答案に対して皆で意見を出し改善
→最終案を作成すること
・最終案を経営層に確認してもらうこと
(会社としての回答となるので
必ず経営層のゴーサインが出てから
お客様に提出する)
・お客様からの反応を頂き次第
再度皆で対応を検討すること
(対応終了の判断をする場合もある)
③経営層や他部署と仲良くしておく
仲良くという言葉が適切でない
感じもするのですが(^_^;)
SNS炎上のような有事の際は
経営層や他部署とすばやく連携して
お客様対応に当たる必要があります
日頃からコミュニケーションを
密にしておくと
いざという時にも即座に
協力体制を築けるのでおすすめです
④炎上の火種をすばやく見つける
今回は広報担当者が迅速に
炎上してしまいそうな
投稿を見つけてくれました
「もしかしたら
どこかで火種がくすぶっているかも…」
という危機感を頭の片隅に置きながら
こまめにSNSを巡回したり
エゴサーチをして
いただくと良いと思います
炎上してから対応するよりも
その前に対応できた方が
お客様にも早く安心していただけますし
企業イメージも良いです✨
⑤火種は「その日に消火」を心がける
火種が出来てから炎上に至るまでの時間が
年々短くなっていると
セミナーで学んだことがあります
火種をすばやく見つけるとともに
消火も迅速に行う必要がある
ということです
時間的制約はあると思いますが
なるべく火種を見つけた
その日の内に回答を出していただく
ことをおすすめします
〈まとめ〉
①SNS炎上に関する情報を収集する
②マニュアルを作る
③経営層や他部署と仲良くしておく
④炎上の火種をすばやく見つける
⑤火種は「その日に消火」を心がける
本日もご覧くださり
ありがとうございました!!