通話料を負担するのは企業?お客様?
お客様相談室には
電話・メール・チャットなど
色々なお問い合わせ方法がありますよね
最近ではメールのお問い合わせも
増えてきていますが
件数を見てみると
まだまだ「電話」が主流だなと感じています
この電話ですが、皆さまの会社では
通話料を負担なさっていますか?
それともお客様ご負担でしょうか?
私が以前働いていた会社では
通話料は会社が負担していましたが
最近は「通話料お客様負担」という
会社様が増えているように思います
では、通話料お客様負担の場合の
メリットとデメリットをご紹介します
<通話料お客様負担のメリット>
*通話料分のコストを削減できる
当たり前の話ですが
通話料がお客様持ちになるので
その分コストカットになります
私が元々居た会社の場合だと
月に数万円程度削減できたはず…
*いたずら電話がほぼ無くなる
これが非常に大きい!
いたずら電話というのは
お客様相談室員の心を削ります。。
性的な事を言われて
あたふたしてしまったり
一生懸命働いているのに
何故こんな仕打ちを?
と落ち込んだりしてしまうんですよね
人は身銭を切ってまで
いたずらしたいとは思わないようで
通話料をお客様負担にしてからは
いたずら電話がほぼ無くなった!という
お声を聞いております
いたずら電話のせいで
・他のお客様の電話を取れなかった
・お客様相談室員の心が疲弊してしまった
などという事態に見舞われている場合は
通話料をお客様負担にする事を
検討していただいても良いと思います
<通話料お客様負担のデメリット>
*お客様からの反発がある
「別会社はフリーダイヤルだったのに
なぜおたくはそうしないのか?」
などとお怒りになるお客様が出る
可能性があります
実際、私がお電話を受けたお客様にも
「おたくは無料で電話できるけど
○○さんは違うから叱ってやったのよ!」
とおっしゃる方が居て
恐々としてました( ;∀;)
こういうお声に対しては
「数分では終わらないお電話
(製品の交換など)の場合は
当社からお電話をかけ直します」
などのルールを作っておけば
ご納得いただきやすいかなと思います
通話料をお客様負担にするのか
自社負担にするのかは
その企業様の理念や方針にも
よると思いますが
メリット・デメリットそれぞれありますので
ご判断の一助にしていただけたら幸いです
本日もご覧いただき
ありがとうございました!