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ハイパーカジュアルゲームナイト

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ここ数年、世界中のGoogle Play、App Store 無料ゲームランキングの上位を多数占めているハイパーカジュアルゲーム。その日本の先駆者である芸者東京 田中さんの『もっ…
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記事一覧

プロトタイプ段階で何ステージ作るべき?Voodooのプロトタイプ改修事例

ハイパーカジュアルゲームの開発において、どう企画を立てるのか、プロトタイプはどう作り込ん…

kindaichi
3年前
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Voodoo ゲームコンテスト2020冬を開催

数多くのヒットタイトルを生み出しているVoodooのゲームコンテストが再び開催されます。今回の…

kindaichi
4年前
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2020年上半期のDL数上位を占めるランアクションゲーム、その開発TipsをVoodooが語る

2020年9月に実施した「ハイパーカジュアルゲームナイト-Voodooが語るランアクションゲーム開発…

kindaichi
4年前
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誰も教えてくれないハイパーカジュアルの始め方(カヤック佐藤氏)

2020年8月に実施した「ハイパーカジュアルゲームナイト-企画・プロトタイプ編」。「Park Maste…

kindaichi
4年前
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Voodoo、ランアクションゲームのコンテストを開催

2020年の上半期「Voodooからおもしろいランアクションいっぱい出たな〜」と思っていた人も多い…

kindaichi
4年前
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Voodoo日本オフィス開設イベント、Q&Aまとめ

2020年7月に実施した「ハイパーカジュアルゲームナイト-Voodoo日本オフィス開設編」。当日カバ…

kindaichi
4年前
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ハイパーカジュアル市場のベンチマークレポート2020年上半期(Tenjin)

ハイパーカジュアルにおいて特に使われているモバイルトラッキングパートナーの一つであるTenjinから2020年上半期のハイパーカジュアルゲーム市場のベンチマークレポートがリリースされています。Tenjinの田口さんに許可を頂き、その資料からいくつかデータを抜粋してご紹介いたします。 国別CPIの中央値iOS:アメリカ、日本ともに$0.73 Android:アメリカで$0.50、日本で$0.41 ハイパーカジュアルにおいてメインの収益源となる国はアメリカ、日本、イギリスの3

世界中のソフトローンチ段階のハイパーカジュアルゲームを高速に把握するツール

日々、多数のゲームがリリースされているハイパーカジュアルゲーム市場。 いま世界中のデベロ…

kindaichi
4年前
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Voodooが日本支社を開設、日本のハイパーカジュアル市場は新たなステージへ

ハイパーカジュアルゲーム市場を牽引する世界最大のパブリッシャー、Voodooがついに日本オフィ…

kindaichi
4年前
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ハイパーカジュアルゲームのプロトタイプテストを高速で実施する方法

ハイパーカジュアルゲーム開発において欠かせない一つのステップが、プロトタイプテストです。…

kindaichi
4年前
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Kwaleeが語るハイパーカジュアルゲームに必ず盛り込む原理原則

イギリスを拠点にハイパーカジュアルゲームのヒットタイトルを多数生み出しているKwalee(クワ…

kindaichi
4年前
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ハイパーカジュアルのプロトタイプを大量に見るパブリッシャーが絶対にチェックする3…

Voodooをはじめ、ハイパーカジュアルのパブリッシャーには、世界中の開発者から送られてくる大…

kindaichi
4年前
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KLab、ネットマーブルのハイパーカジュアル進出宣言、ハイパーカジュアルの新たなトレ…

先日、KLabが決算発表の場でハイパーカジュアルゲームにも取り組むと言及しました。海外でもネ…

kindaichi
4年前
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ハイパーカジュアル市場でなぜVoodooはヒットタイトルを量産できるのか

ハイパーカジュアルゲームで多数のヒット作を生み出し、市場を牽引しているVoodoo。 Voodooはあくまでもパブリッシングに特化し、個々のゲーム開発はVoodoo社内ではなく、パートナーである多数のゲーム開発会社およびインディー開発者という体制であることは広く知られているかと思います。 また、Voodooのビジネスモデルが成立するのは主に下記の要素を保持しているからだということも、理解が広まっているかと思います。 1. 大量かつ高速でプロトタイプを作ることができる体制