見出し画像

”ユニクロ値上げ”で見えてくる実態!!「あなたは値段の付いた布を身に着けているだけですか?」

初めに


 どうも、お買い物記録 にしだ です。
 先週、家で寝ていると「ユニクロ値上げ」の言葉がテレビから聞こえてきて飛び起きました(笑)。興味のある言葉は寝ていても聞こえて来るものですね。
 内容は1990円の商品が2990円に値上げするとかだった気がします。皆さんはユニクロの値上げについてどう思いますか?
今回はこのニュースを聞いて感じた私の感想を述べていこうと思います。

ユニクロの値上げについて

 ユニクロの値上げについて、私は妥当だと思います。
基本的に私はヴィンテージ古着ユーザーなので、ユニクロの商品を買うことはありません。しかし、ユニクロに関しては低価格を実現する企業努力も品質もすごいなと感じています。10000円ぐらいまでの商品を他のブランド買うのならユニクロで買った方が良いと思っています!(個人的意見ですが。)
私はただの服好き消費者ですが、「lifewearを目指しているユニクロならもう少し値上げしても良いのに」ということは一年前から思っていました。
そのため、ユニクロが値上げしたとしても「妥当だ」って感じです。

”ユニクロ値上げ”で見えてくる実態

 上述したように、私としてはユニクロの値上げは妥当ですし、売り上げ的にもマイナスな影響はあまりないのではないかと思っています。(素人の意見なので大目に見てください(笑)。)その理由は2つあります。

 1つ目の理由は、先ほど述べたように他のブランドに比べてコスパが良いからです。1000円値上がりしたとしてもまだまだコスパが良いなと感じます。私が着ることはありませんが、良い商品だなとは思います。

 2つ目の理由は、消費者のレベルがとっても低いからです。これはニュースを聞いていて思ったことです。
ニュースの中でユニクロユーザーに「ユニクロの値上げについてどう思うか」をインタビューしていました。そこで出てきた意見は次のようなものでした。

「ユニクロは低価格が魅力的だったから、価格が上がってしまったら他のブランドやGUに流れてしまうと思う。」
「今までユニクロを買ってきたから、値段が上がってもユニクロを買うと思う。」

このインタビューから消費者のレベルが低いと感じ、値上げしてもあまり影響はないだろうなと思いました。

「ユニクロは低価格が魅力的だったから~」
←ユニクロのコンセプトはlifewear
他のブランドやGUに流れてしまうと言っている時点でナンセンス!!
シンプルで高品質な商品が欲しいのか、それともデザインが効いた商品が欲しいのかで買うべき商品が変わるのに。。。
価格でしか商品を見ていない消費者にあきれてしまいます。
そんな消費者に問いたい。
あなたは値段の付いた布を身に着けているだけですか?
価格だけでなく、服自体の持つ魅力に目を向けて選んでほしいと思っています。

「今までユニクロを買ってきたから~」
←これに関してはその通りですし、それしかできないだろうとも思います。
ユニクロのようなコスパの良いブランドを愛用してきた人は思考停止の状態です。そのような消費者はもしユニクロがなくなってしまった時、何を基準に商品を買えばよいのか(自分が好きな服は、似合うは、自分のサイズは)など分からないでしょう。まさに思考停止のまま服と関わっている状態。
そのため、ユニクロが値上げしたとしても他のブランドを探すことすらできないのです。または探すことが面倒に感じてしまい、結局はユニクロに戻ってきてしまうのです。

終わりに

いかがでしたか。今回はユニクロ値上げのニュースを見て私が感じたことを述べてみました。消費者のレベルが低いと度々述べてきましたが、全ての消費者に向けた言葉ではありません。あくまでも一部の消費者に向けてたものです。しかし、レベルの低い消費者は少なくないと思います。今回はユニクロユーザーを例に挙げましたが、他のブランドを買っている人も同様です。

あなたはどうですか?
そのような消費者にならないためにも服との関わり方を考えてみてください。おすすめは古着に触れることです。(特にヴィンテージ古着)
私がヴィンテージ古着を進める理由は後程書きたいと思います。

私の記事が皆さんの服との関わり方を考えるきっかけになれば嬉しいです。
ではまた!


わInstagram→@keimo_saretai お買い物記録 にしだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?