変な脳汁出る時ないですか?
なんちゅうタイトルなんだ。
これはハコヅメ で警察官である主人公の先輩たちが言ってたセリフなんですけど、あーなんかわかるー! って思って!
(ハコヅメ では「頭気持ち良くなる」って言ってた)
仕事ずっと接客業なんですが、なんかこう、「あ、今全てが綺麗にカチッとはまった」っていう瞬間が来るんですよ。
ありません????
『私の接客でお客様が喜んでくださってほんわか良い空気が流れる』とかそういうんではないんですよね。
接客中にふいに「今これがいるわ」って何かが降ってきて、どこからそれを察知したのかうまく自分でも言語化できないまま、でも「これがいる」って用意したらドンピシャ、みたいな。
お客様も「えっなんでわかったんですか!」ってむしろびっくりするみたいな。
やろうと思ってもできなくて。
多分その場の雰囲気とか、お客様の表情とか声色、視線の動きでふわっと察するんだろうなーこれを言語化できればいいのになーとは思うけど、お客様と私の人間としての相性とか、お互いのコンディションとか、なんか諸々が重なった故のミラクルかなって思ってます。
まあ、かと思えばびっっっっっっくりするくらい読み取れなくて1から100まで全部ご要望を言って頂くこともあるんですけどね。
これも私とお客様の相性なんだろうなーその相性をどこまでなくすかがプロなんでしょうけど。
こっちもさー人間だからさー好き嫌いとかあるわけですよー。
心を無にして対応するけどさー、私、回りくどい言い方するお客様マジで苦手ー。サービス料もらうような仕事じゃないのになんでそんなとこにこっちがコスト払わなきゃいけねぇんだよさっさとストレートに言わんかい、って思っちゃう! えへへ!
ポーチ落としたって言うのに昨日の夜の話からするとかね。それはまた別の話か。
「返金して欲しいわけじゃないんですけど……」と言いながら延々しゃべるとか。文句とかじゃなく、愚痴に近いと、正直何を聞かされてんねんって思う。
正直さこんな末端の人間に言うたところで意味ない……とは言い切らないけど、意味ないことが多いわけですよ。
それならスパッと返金希望とか、こういう行き違いがあったからこういうところはきちんと確認してほしいとか、何をして欲しいのか教えてくれたら私で判断できることなのかどうかとか分かりますやん?
お互いさ! 時間は有限だからさ! 有効に使おうよ!!!
そりゃあね!仕事だからね!一生懸命対応考えるけどね!
「自分でも要望がよくわかっていないから今現状はただ不快を伝えるだけなんだけど、最終的には何か対応して欲しい」なら、「何か対応して欲しい」を拾ってちゃんと提案しますよ。
おかしい、脳汁出るくらい接客おもろいって話するつもりが、油断するとすぐ文句になる。
いや、楽しいですよ接客!笑 うそくせーけど笑
「人間なんか滅べばいいねん」ってくらい腹立つこともあるし、今も放っといたら一生文句書けるけど、35歳超えたくらいから怒るのも疲れるから気にならないことが増えてきたし、垣間見えるお客様の人間性にきゅんきゅんして「オレ……ヤッパリ ニンゲン スキ……」って森から降りてきたバケモノみたいになるし、良い仕事ですよ! 働く場所との相性によるけどね!!!