杳堺(ようかい)回してみた所感
6月最後の日曜日に開催されたゆるゼクス交流会にてプロキシ有りの文面を見て前日に思い付いてプロキシで組んで回してみましたので構築と回してみての所感を共有したいと思います
デッキ構築
このデッキは3ターン目を迎えるまでの宿題があります、それは最低でも噂話の常在能力を有効化させるリソースに名称3枚と10枚トラッシュと噂話を3枚表にする事、これが出来ないと3ターン目はアセンションくらいしか出来ません
この宿題をこなす事でほぼ全てのアクション1リソになります
・スタカ等ゲーム開始時の諸々
スタートカードはみんな大好きリベル、このカテゴリは自壊が無いため貴重な連パン要因ですがトラッシュ枚数が何よりも大事なので後2で割られたりした場合はイグニッションで消費する覚悟も大事
スタートリソースとゲートカードは無し、このカテゴリは膨大な墓地が必要なうえに勝つのにある程度ターンがかかります、アメイジングギフトに頼るような山でも無い為デッキは1枚でも多い方が良い、スタートリソースに関しても相手が先2でライフ殴ってきた場合は後2で10トラッシュをほぼ達成出来て残りはリソースに名称3さえ達成すれば噂話の常在能力を有効化出来るのでこの枠も空け得です、PS裏カードは本構築ではigobはしない為EXアヴァンツ、PSの口裂け女が13000になります
・アイコン枠
・杳堺3種
それぞれ場に出たターンの終わりに噂話を表にする共通効果と
ヴォイド付き1ドロー1トラッシュと除去のバズビーズチェア(以下椅子)
2トラッシュと条件で回収の花子さん
1トラッシュ5以下除去のスカイフィッシュ(以下飛魚)
が現状存在します、1ターン目に出して効果と自分自身でトラッシュを肥やしながら噂話を増やすのも当然良いですが2ターン目に1リソ噂話+3リソでアイコンで2枚表にするパターンが特に強いので出来れば名称アイコン2枚キープとかにしておきたいですね
またターンの終わりに噂話を増やす効果は場に出たターン限定なのでターンを跨いで放置されても何もしない代わりにダメージでライフから出る等で相手ターンに出て場に残った場合は相手ターンの終わりに噂話を増やせます、杳堺に対して先2後2や先3にライフを取りに行く場合、ライフから出た杳堺アイコンを除去する準備をしてから殴らないと実質1ターン加速された感じになり割と大変な事になります、また杳堺はターン目以降は常に噂話を4枚オープンした状態でないと現代的なパワーは出ないカテゴリである為調子に乗って素材にしたり自壊させたり破滅を覆す心を切らせに行ったりさせて最終的に噂話を増やせるカードを場に残し忘れた!とはならないように注意が必要です
・黒剣バラバラ
2リソなので1ターン目に1リソ噂話プレイから残りの2リソで使ってトラッシュ増やせます、2リソが多いVB枠が3リソの椅子なので1リソで噂話増やしてから他の手段で墓地を多めに肥やすには杳堺への誘鏡くらいしか無いです、また、自壊が無いカテゴリなのでいつもの破天アヴァンツで打点を伸ばすのにも使えます
・APライフマルディシオン
ハンデス+ルーター、このデッキは盤面がめっちゃ固いので不意にigヒットやライフから出て適当に1ハンデスするだけでも相手によっては悶絶してくれます、リソに置き辛いのが玉に瑕、リソ置き事故が起こらない黒単のサピエンティアや魔眼バスリー等の優秀なライフリカバリーもありますが後述するイリューダAPとの噛み合いが強力なのでこちらを採用しています
・メイン枠
・口裂け女 4枚
噂話4枚で1リソ化
高レアリティ枠ですが防御的なフィニッシャーという変わり種、後半はほぼ1リソだけで出てきてエンデの乗り先にもなるトラッシュからのプレイ能力と絶界を貫通する強力な面空け&迎撃能力、エンドに1枚まで引くコスト確保能力を持ちます、9リソであるが故に9+3+3でニーズホッグが組める事、URリルフィを食らいやすい事、NSに出してもコスト指定除去を受けにくい事なんかも特徴です、ただ破壊能力には手札コストが必要なのでBEYONDが出てきて急に効果使えなくなるみたいなパターンには注意
・ターボレディ 4枚
噂話3枚で1リソ化
全体バフ付き画竜点睛グロリア、出た時5以下破壊と名称全体に噂話の枚数だけ+1000(同名重複無し)、そしてトラッシュ15枚以上で絶界を得ます、なんで?
このテーマのエースでありPS口裂け女orニーズホッグ+横にターボレディの盤面がこのカテゴリの最強の盤面です、噂話4枚あれば口裂け女がEXアヴァンツと合わせて17000のアホパワーと化します、調子に乗って4枚並べてエンリルやミステリア食らったりニーズホッグや赤アセンション等でゲーム中に使えるターボレディを減らされたりしないように注意、逆に対峙する側はいくらリソが増えようがターボレディが全部リソに行ったら現状のプールではこのカテゴリはクソザコなのでお構いなくニーズホッグで飛ばしましょう
・ツチノコ 4枚
噂話2枚で1リソ化
中盤の要、起動で2トラッシュor5以下破壊or3コスト以下の名称をトラッシュからNSに戻す効果の中から2つを選択出来ます
トラッシュ増やしと花子さん蘇生でトラッシュ3枚増加(ヤトノカミ空破天なら5枚)はこのカテゴリの生物で出来る最大のトラッシュ肥やしであり状況に合わせて飛魚出して2面除去したりエンデシフトのおかげで実質回収テキストも持っています、相手の先行2ターン目に殴られてアイコン出なかったパターンなどで10トラッシュを後攻2ターン目に達成出来たら1リソで噂話プレイで噂話2枚にしてツチノコ3枚出して6面埋めたりも出来ます
またパワー6000かつ破滅を覆す心で迎撃されない5コストなので赤黒共同戦線で自壊しながら点を刻めたりもします(ターボレディのバフで7000以上になって自壊失敗しないように注意)他にもニーズホッグ降臨の補助をしたりと用途は多岐に渡り、カードパワーの高い上記の高コスト組へ繋ぐカードであり出せばただ強い高コスト組よりこのカードの使い方でプレイングの色が出ると思います
・カースドビデオ 3枚
噂話3で1リソ化
名称内で唯一打点が増えるテキストを持つ攻撃面での一応のフィニッシャー
同名は1枚しか出られない制限を負う常在能力と出た時に2枚トラッシュから名称を回収する効果、トラッシュ25枚というかなり厳しい条件でリブートする能力を持ちます
まず目を引くリブート能力、カテゴリ唯一の打点能力とは言いましたがトラッシュ25枚の条件と噂話を裏にするコストは実戦に持ち込んでみると余りにも厳しい条件でした、魔眼のようにデッキを回復する手段も無いまま盤面の硬さで戦うデッキにおいてトラッシュ25というのは落としすぎであり本当に最後の1回にしか使えないでしょう
2枚を回収する能力も一見便利そうに見えますが面さえ空いていればツチノコ→花子さんエンデでもトラッシュを増やしながら同じ事が出来るし2枚回収が終わったら噂話を表にも出来ない、絶界や起動型能力も持たない、極端にコストやパワーが高い訳でもない半端な1コストの使い方になります、言ってしまうと使ってみて弱かったカードであり未判明の新規があった場合真っ先に減らして良い枠だと思われます、それでも1は入れていいと思いますが
・ベック 3枚
噂話2枚で1リソ化
トラッシュ1増やしながら相手ターンでも使える5以下破壊と非アイコンながらターンの終わりに噂話を増やす能力、ツチノコと同じで何かの間違いで2ターン目にトラッシュが10あれば噂話プレイで2枚にして1リソで2ターン目からプレイ出来る中型枠ですがそれ以外の出番ではいささか中途半端な印象があります
まず健全に何も起こらずに2ターン目を迎えたとしてその場合プレイすべきはこのカードではなく1コストで噂話プレイしてからの3コストの噂話を増やす枠でありアラネやエボルスターが相手でも無ければキープ基準にはなりません、一応噂話を増やす効果はこのカードに限り出たターンに限定されていない為先行で相手が2ターン目に違法を働かないタイプのデッキならスタートカードを踏み潰して起動効果の除去でターンを跨いで生存して見事噂話を2枚表にする、なんて事もやれはなくないでしょうがigを当てられたら起動効果を踏まれる4500というサイズにあらゆる除去が当たる4コストというサイズがその道の厳しさを語ります、とはいえ腐っても貴重な名称なので後先考えずにリソースに置けたり3ターン目以降に噂話追加枠のゼクスを出し忘れた時にとりあえずアイコンよりはマシで出しとけるという意味ではプレイングの補助になりますね
・杳堺への誘鏡
2コストイベント
3枚墓地肥やし1枚回収と名称ターン1でトラッシュから名称のプレイを可能にするカード
1コス噂話→2コスアクションが出来る枠、基本的にイベントとしてプレイするのはこの1ターン目か1ターン目2ターン目に連続で撃って盤面無視して無理矢理10枚達成しに行くパターンの時かニーズホッグ食らってリソはあるけど手札がこれしか無いみたいなタイミングになると思います、ですのでメインはトラッシュ効果になると思いますがこのカテゴリは手札には困らない代わりにトラッシュ事情がシビアなので(1枚でも減ったらターボレディの絶界が崩れたりする)コストで除外している場合ではなく、実は墓地増加効率がより高く除外対策のメイラルが出せる纏約束で良いのではという説が私の中で話題になっています、とはいえリソースに名称が無いと話にはならない為基本はこっちで良いとは思いますが..
ここから非名称
・ゼクステンドインウィディア 1枚
いつもの、このテーマは打点が少ない為出来れば攻撃に使いたい
・レイドマルディシオン 1枚
まずレイドマーカーは単なるハンデス、シンプルかつ直接的な削りでじわじわ相手を追い詰める杳堺とは噛み合っています
レイド本体の効果は自壊、貴重な連パン要因です
・赤黒共同戦線 2枚
追加打点を出す枠、ターボレディのバフが乗る前のツチノコを主に主食としています
APイリューダで前方確認しながらこのカードを誘発させて連パン+回収とかしてるとフィニッシュさせに行ってる感がでますね、ライフマルディと同じくリソに置けないのが若干のリスク
※追記 黒いデッキにわか過ぎて黒単のイベントサイクル(八千代イラストのわたしがお姉さんなんだから)普通に忘れてました、多分こっちのが強いか1:1で散らして打点増やすかした方が良いです
・エクストラ枠
噂話 4枚
基本、このカードについては今までで語りすぎたのでいざこの項目になったら特に言うことは無し、一応エクストラカードなので例えば2ターン目に1コスで噂話プレイから3コスの噂話増加アイコン出してターンの終わりにもう一度コストを払わずプレイはエクストラ権の縛りに引っかかる為に噂話アッパーはプレイするか表向きにするというテキストの形なんですね
・降臨ニーズホッグ
このデッキの隠れた切り札、ターボレディの弱点であるミステリアをカバーしつつ周りのスクエアに9コスト絶界18500なんて盤面に出来ます、出せば勝ちだし相手に出されてターボレディ3枚飛ばされても負け
・あいするゆうき
赤黒なので共同戦線を誘発させられる、基本3ターン目は2ターン目に杳堺アイコンがヒットするみたいな上振れしない限り噂話プレイで4枚にするの優先なのでお守り程度に
・降臨5アゲハ
ニーズホッグからのリカバリ、口裂け女なんかは1枚手札がトラッシュにあれば十分ですがターボレディは相手にターンを渡すなら4枚場に居てこそなのでリソに埋められたりしたらこれで回収しましょう
・憑依グラ
フィニッシャー、打点がないデッキでもこれで簡単に2打点増える、共同戦線も誘発させられる上に一旦憑依条件でターボレディどかせるのでフィニッシュへの再現性が高い、ただしVBとかはケア不可
・憑依エンリル
口裂け女でええやんと思われますが噂話を裏向きにするというコストはかなり馬鹿にならないコストなのでミラーなどの一気に取れる盤面ならこっちの択もありです、展開力に対して平均コストも高いですしね、とはいえ真っ先に抜ける枠かも
・黒アセンション ヴォレフ
いつもの、エンリルの所をバーンメタのロモアにしてアセンション2枚体制でもいいかもしれない、序盤のトラッシュ肥やしに使うにしても噂話とエクストラ権が競合するので一般的なアセンションの使い方になるでしょう
・破滅を覆す心
ドライブを破滅を覆す心にしたカード、間違えて相手に戻すカード見せないようにしましょう、この山の場合はデッキ回復する時が主な出番でしょうか
・シフトエンデ 2枚
3ターン目以降はほぼいつでも乗れる、3枚でもいいかもしれない、名称しか拾わない名称枠からAPやゼクテンをノーコストで拾えるカードでもある
・ヤトノカミ
墓地枚数調整用、カテゴリに5以下破壊しか無いので本体が活躍する事もそこそこある
・殲滅のアヴァンツ
破天アヴァンツ、カードデザインの敗北、2コストバラハラ手出ししても差し引き1コストでエクストラ権も使わずに1パン増えるようなもんなのでバラハラが入るなら入れ得、そして現状バラハラも非VB2コストという体が悪さして杳堺には入れ得な為Ⅴな為また高くなっちゃうかも
APイリューダ
杳堺をイリューダ型にする理由、ピーハンしてターボターボターボ口裂け女すると相手は爆散する、これも赤黒なので共同戦線が使えます、本構築では共同戦線2枚入れてるので急いで殴らないといけない相手の場合頑張って共同戦線2枚用意して一回目のコストに余裕が無い時はこっちで連パンして次はグラで殴るみたいな感じになりそうです
・実際に回してみての所感と対策
回った時の盤面の絶望感はPS口裂け女周りターボレディ+マルディ要素で2ハンデスくらいなので同じ黒単でもっとエグい盤面作れる魔眼やゾンネと比べると現状ではまだまだそれらの下位互換かなって感じはしてしまいます、ネフライトやプリズムなどに対面した場合の除外耐性なんかも今の所はゾンネよりは低いですね、トラッシュ15枚が崩れただけで最強の盤面が紙切れになります、また除外相手でなくとも緑相手の時は15丁度では無く18などにして余裕を持たせないとパニッシャーウェアキャットで崩されますので注意
逆に杳堺と対峙した場合、いちばん強い要素である絶界ターボレディを正面から突破するよりトラッシュを15より少なくさせて絶界を無くしたり全除去で対応する、杳堺は打点が低い為盤面が弱いうちに点を取っておいて後半にやはりミステリアやエンリル等で全滅させて殴り合いの打点勝負に持ち込む、ターボレディかツチノコを使用出来る枚数を除外やリソ埋めで減らす、等が対策になると思われますね。
・おわりに
ゆるゼクス交流会でプロキシの新弾を使う事を許可して下さった対戦相手の方々のおかげでとりあえず実戦を経てこのくらいは言語化出来るようになれました、改めて対戦ありがとうございます
結論としては今の所アグロが流行り出さない限りはゾンネや魔眼で良くねってなってしまいましたが未判明枠で化ける可能性は残っていますし初週くらいなら初見殺し出来るくらいの独自性は持っていると思います。
ここまで長々と呼んでいただいてありがとうございました!