BeatmaniaIIDX31 EPOLISを振り返る
皆様ご機嫌よう
すっかりビートでマニアに染まった一般オタクおじさんです
いやぁ…もう今作の最終日なんて信じられない
久々に濃密にゲームを遊んだ感がすごくて、充足感と、やり残したことへの興味がまだある状態のこのゲーム
と言っても音ゲーという性質上、「いつこのアチーブメントを踏んだ」とか「このイベントがどうだった〜」みたいな「主観自分語り」しかできないので、まあ以前に投稿した弐寺記事に似たようなものにはなるかもしれない
でも思い出深いシリーズになったのは確かだから、何かを残しておきたかったのです
前置きもそこそこに、本記事では「30超えて弐寺ガチりはじめたおっさんがどう近未来都市を歩いたか、どう過ごしたか」をつらつらと書いていきます
EPOLISからの遍歴たち
とりあえずここから
段位とかそのへんの話はさらりと終わらせようと思う 都度気づきについては出力していたし、嬉しかったこともたくさんあったけど、軽く振り返るぐらいにして、言ってないことをちょっと細かく話で
スタートは三段から
なんだかんだ三段スタートだったけど、実はここまでクエ式使って遊んでいたので、経験値リセットと同時にドル式+べちゃ押しに矯正したりしてた
今思えば親指使わねえのまーじでもったいないなって思うようにはなったので、変えてよかったと思うし、露骨に皿に強くなったからよかったけど、正直1回目にこのゲームから離れた理由もこいつなので、ここから1048完全固定に変えるかはちょっと現在も悩み中
ステップアップでめきめきスキル上昇して六段へ
ここが1個目の気づきのターニングポイントであったと思う
具体的には滅多に9以下の譜面で狼狽えることがなくなった
10を触ろうとおもったのも「ステップアップさんが言うなら突撃してもええか…」という心構えでいられたからなのがデカい
なんか、次のレベル触るきっかけには今でもかなり良いと思う
そう言う「自分の中での成功体験に基づいた上達へのメソッド」がめちゃくちゃわかりやすい段階で確立したのは幸運と言えるだろうな と振り返ると思う
停滞期〜七段合格まで
このへんは大体記事に書いた通りだけど、段位だけで見るとめちゃくちゃ停滞していたのでさすがに半年超えたあたりで焦った
ただまあランプがちょくちょく付いてたから本当は停滞もクソもなかったのかもしれんけども
故に、この画面を見た時は震えるほど嬉しかった
八段合格〜レベル12初イージーランプまで
打って変わって、段位受かった感が薄かった八段
正直その時は嬉しかったんだけど、今思うと「八段すら拗らせたりしなくてよかった」という感想に落ち着いてしまう
そしてシリーズが次に移行するということで「俺はこの段位に安定して受かれるんだろうか」という不安感が現状自分を支配している
今回は簡単だったという感想も多い以上概ね難しくなってそうだし、本当に俺は八段なのか…?
そして稼働最後の集中プレイ時に、また一個大きい転機があった
表記上の最高難易度であるレベル12にイージーランプが点いた
正直八段受かった時の100倍ぐらい嬉しかった
最高難易度にクリアランプ点くのは正直もう少し先の話だと思っていたのもあり、初クリア時は段位ぐらい緊張した
ソフラン地帯抜けた瞬間に「えっなんで60も残ってんの!?」って困惑しながら皿を処理し、そのあとのトリル地帯でクソ減って鬼ほど焦ったりしたのを今でも覚えてる
なんというか、最後に特大にいい思い出できてよかった
って感じのシリーズになりました
イベントとか楽曲とかの感想
案外ここ語ってなかったのでちょっと色々話そうかな
マイポリスデザイナー
このイベントは所謂「金積んだらクリアできますよ」系のイベント
本格的にゲームスタートして初のイベントだったのでちょっと楽しかった
効率良い配置を適当に見繕って都市発展〜って感じのシステムだけど、別にクレジット感の状況とか邪魔しないし、いいんじゃね?って思ってた
クレジット間のテンポは阻害されたかもしれんが、オフ機能もあったっぽいので全然OK
ツーリズム
これは今後も多分くるやつなのかな?
別に面白くもなんともないイベントなんだけど、フォルダ内で埋めてない奴とかあったらついでに遊ぶ〜って感じで進められるし、イベント演出もくどくないし、苦痛に感じるとかはなかった
ワンモア関連
触れてないので感想なし
侵食ゲージイベ
正直2度と来ないでほしい
感想としては
①そもそも侵食ゲージが別におもんない(ストリーマーのお遊びとかとしては優秀だと思うけど)
②1クレ1回進行がダルい(ゲージ全然増えないしランプ更新とかも出来ない時間が1クレ1回来る)
③選び忘れる(俺のせい)
って感じ
解放される楽曲に魅力的なものがあったから頑張ったけど、結局最後まで解放できなかった
好きだった楽曲
・NEEDLESS MY LOVE FOR YOU
これ今作一位です ぴずやは弐寺でマジでいい仕事する
ハイテンポなのに切ない歌詞を持ってる激情的な歌最高すぎる
ちょっとハード埋めで苦戦したけど、それ含めて思い出深い曲になった
・iris
HUΣERらしさに溢れたクッソいい曲
最後の盛り上がりのとことかめちゃくちゃいい
穴でAAとれるぐらい遊んでた すこ
・果たせぬ約束 ft.小林マナ
もーめっちゃXceon 譜面もXceonの伝統芸やるし
曲としてはめちゃくちゃ好きだけど、ゲーム的には結構苦しめられた、むずい
・閉塞的フレーション
ぴずやとdj TAKAに東方のアレンジをつくらせる
そんなもの、名曲になるに決まっている(けんた食堂)
アレンジ元はもう何回擦られたかわからなすぎてこの世で同じフレーズを何回聞いたかわからないU.N.オーエンは彼女なのか?
これをIIDXなメソッドで書いたのがこの曲になる
アップテンポでドゥンドゥンいいながらあのフレーズが流れるのは快感の一言
是非家のイヤホンとかじゃなくゲーセンで聞いて欲しい一曲
・電光
なんか俺ぐらいの中途半端辞め弐寺erにはぶっ刺さりそうな電人シリーズのリミックスっぽい曲
ゲーパニのイメージ曲らしいんだが、かなりかっこいい 解放された時これいっぱいやってた
・winkle2winkle
てぃんこーてぃんこーのやつ
曲がめっちゃ軽快なのと音作りがすげーいい
楽しいしお気に入り曲
・Too late snow
名曲すぎんか?って感じの指からの移植曲
今更かよ感もあるけど、正規譜面の作りもオサレで良い
なんか泣きメロみたいな曲多いな?
・惑星鉄道
この曲、やれソフランだなんだと難易度で語られることがすげー多いんだけど、曲自体が鬼ほどいいしBGAもめちゃくちゃいいし曲が難しい事を除けば超いいんだよ曲が難しい事を除けば
灰はイージーついたからまあよしとしよう
曲が本当にめちゃくちゃいいのでみんなも聞いてみてね
・Level5
曲めちゃくちゃいいのに鬼難しいシリーズ第二段
一発聞いてマジで惚れ込んだ
解禁だっるとか思ってたけど、開けて本当によかった めっちゃかっこいい
とりあえずパッと思いついていいなと思った曲は以上
あと版権曲たちはだんだんオリジナル収録が増えてきていて、個人的にはいい感じやなあと思うけど
ボカロのままであって欲しい曲とそうでない曲みたいな区分けが心の中にあって、そこでもにっちもさっちも原曲になったりするのはやだなあ…というあまりにもわがままなことを思っている
例えば今作で言うとラビットホールはボカロのがいいけどフォニイは人が歌ったがいいよね みたいな感じ
まとめ
1年間マジで楽しかった!
好きな曲もいっぱい出来た!
自分とは思えないぐらい上手になった!
なんというか、継続・積み重ねは大事と気付かされた
来年一年もいい感じで積み重ねられたらいいな
ということでピンキークラッシュからもnote書いてくんでよろしくな!
さようなら近未来都市EPOLIS!