見出し画像

ホームズくんと話す!LIFULL HOME’Sのおとり物件対策!不動産会社の反応は?

前回はコチラ!


■はじめに

ホームズくん:
こんにちは~っ!
今日も情報審査の人たちのお話を聞きに来たよ~っ!

情報審査:
ホームズくん、いらっしゃい!

ホームズくん:
おとり物件対策はどうっ??

情報審査:
はい!先月のAIによる自動削除も好調ですし、
新しい管理会社との連携に向けたアプローチも着実に進めてるところですよ!

ホームズくん:
わぁ~っ!いつも頑張ってるねっ!

情報審査:
春からの新生活に向けた引越しシーズンですからね!
お部屋探し中のユーザーの皆さまや、LIFULL HOME’Sに物件を掲載している不動産会社の皆さまの力になるため、情報審査グループもより一層気を引き締めて業務に取り組んでいますよ!

ホームズくん:
情報審査グループが募集終了物件を削除することで、不動産会社さんの広告の更新もラクになるんだったねっ!

情報審査:
あ、そうだ!今日はちょうどホームズくんに話そうと思っていたことがあったんです!

ホームズくん:
わっ!どんなお話かなっ??

情報審査:
実は、昨年末に不動産会社の皆さまに対して「LIFULL HOME'Sの物件鮮度向上の取り組み」に関してどのように考えているか、アンケートを取ったんです!

ホームズくん:
ええっ!じゃあ実際に情報審査の人たちが今まで取り組んできた活動について、不動産会社さんの生の声が聞けたってことだねっ!

情報審査:
はい!今回はアンケートの結果を元にお話ししていきたいと思いますよ!

<アンケート概要>
■調査名:【LIFULL HOME'S】物件鮮度向上の取り組みに関するアンケート
■アンケート期間:2024年11月14日(木)~2024年12月25日(水)
■対象
・主に賃貸物件をLIFULL HOME'Sに掲載されている不動産会社の担当者さま
・不動産仲介業務に従事されている不動産会社の担当者さま
■回答者数:155名

■不動産会社の情報更新作業の実態とは?

情報審査:
まずは、物件情報のメンテナンス作業に関するアンケート結果から見ていきましょう!
不動産会社の皆さまが、物件広告の情報更新にどのくらい時間をかけているのかが分かりますよ!

ホームズくん:
賃料が変わったおうちの広告の内容を直したり、募集が終わったおうちの広告を削除したりする作業のことだねっ!

情報審査:
結果はこのようになりました!

ホームズくん:
「1週間に1回程度」を選んだ不動産会社さんが一番多いんだねっ! 

情報審査:
そうですね! 今回の結果では85%の方が1~2週間に1回は広告情報を見直してるということが分かりました。少数ですが、「毎日更新している」「1日に複数回更新している」と回答された方もいましたよ!

ホームズくん:
ふむふむっ!確かにおうちを探している人たちは、今すぐの情報を知りたいって思いそうだよねっ!

情報審査:
そして、「物件情報のメンテナンス作業を行う担当者数」についてのアンケート結果がこちらです。

ホームズくん:
わっ、おうちの情報を更新するのは6割がひとりで行うんだねっ!

情報審査:
はい、今回のアンケートでは「1人」と答えた方が60%、「2人~4人」と答えた方は34%、5人以上でメンテナンス作業を行っている不動産会社は6%に留まりました。

ホームズくん:
不動産会社の担当者たちは1日どのくらいの数のおうちの広告を更新してるのかなっ?

情報審査:
不動産会社さまの取り扱い物件数にもよるので一概には言えませんが、
今回のアンケートでは、1日あたり「1~100物件」と答えた方が82%、次いで「101~500物件以下」と答えた方が14%という結果でした。

ホームズくん:
えっと、、、不動産会社さんは広告情報について1件1件電話やメールで確認してるんだよねっ!
週1回100物件の広告を4人で更新したとしても、とっても忙しそうだよっ!

情報審査:
不動産会社は、来店したお客様の対応や内見の案内など、大切な仕事がたくさんありますからね。
物件情報のメンテナンスも大切な仕事ではありますが、かなり負担が大きいのではないかと予想できます。

ホームズくん:
こうしてアンケートを取ってみると改めて不動産会社さんの大変さが分かるねっ


■LIFULL HOME’Sおとり物件施策の感想は?

情報審査:
それでは、LIFULL HOME’Sが実施している「募集終了物件の自動削除機能」について、不動産会社の皆さまがどのように感じているのか、アンケート結果を見ていきましょう!

ホームズくん:
待ってましたっ!

情報審査:
それではまずは施策認知度のアンケート結果からです!

ホームズくん:
知ってる人と知らない人がちょうど半分になったんだねっ!

情報審査:
そうですね・・・、今回のアンケートは全国の不動産会社を対象に実施しましたが、「同一物件の掲載状況を活用したおとり物件検知システム」は、複数の不動産会社が集中している大都市エリアで特に効果がある施策であること、「管理会社との情報連携によるおとり物件自動削除」も該当の管理会社の物件を取り扱っていない不動産会社は効果が実感し辛いこと等が影響したのではないかと推測されます。

ホームズくん:
そっかぁっ!前に月10万物件を削除している、って教えてくれたけど、
それでもまだ全国のおとり物件を網羅できているわけじゃないもんねっ

情報審査:
そうですね、、ただ、とても嬉しい結果も出ていますよ!

ホームズくん:
なになにっ?

情報審査:
認知度調査で「LIFULL HOME’Sのおとり物件自動削除機能」を「知っている」と答えた方に対して、
「貴社の物件情報のメンテナンス作業が効率化されていると感じるか?」を聞いてみたんです!

その結果、72%の方々が「効率化されている」と回答してくれたんです!

ホームズくん:
やった~っ!広告のメンテナンス作業は凄く大変だってさっき話したばかりだもんねっ!
実際におとり物件の自動削除施策を体験している人達は、「作業が効率化している」って感じてくれてるんだねっ!

情報審査:
はい!
また、先程の認知度調査で「知らない」と答えた方も含め改めて、
「私たちの施策が不動産業界の構造的課題であるおとり物件の解決に繋がると思うか?」を質問してみました。

その結果がこちらです!

ホームズくん:
85%の人が「おとり物件の解決に繋がる」と答えてくれてるっ!
今回のアンケートで初めてライフルホームズの施策を知った人も、おとり物件に対する効果はあるって思ってくれたって事だねっ!

情報審査:
その通りです!
今後より多くの管理会社に情報連携をしていただくことや、AIやおとり物件検知システムの検知数を増やしていく等、いまの施策をより拡大していくことで、もっとたくさんの不動産会社に効果を実感して貰うのが私たちの注力すべきポイントの一つですね!

ホームズくん:
うんうんっ!頑張っていきたいねっ!

■物件鮮度の認知度は?

情報審査:
最後に去年の8月にLIFULL HOME’Sが物件鮮度No.1を獲得した事に関する認知度調査の結果をお伝えします!

ホームズくん:
物件鮮度No.1!
どのくらいの不動産会社さんが知ってるのかなっ?

👇物件鮮度No.1についてはコチラ!

情報審査:
結果はこちらです!

ホームズくん:
「知らない」が71%以上・・・っ!!??

情報審査:
2024年8月に物件鮮度No.1を獲得して、TVCMが始まったのが9月ですから、
11月に実施したアンケート結果では認知度が低くなるのは仕方ないと思いますが、
もっとアピールしていく必要がありますね・・!

ホームズくん:
ライフルホームズの新しい強みとして、不動産会社さん達にも早く広まって欲しいよねっ!

情報審査:
「不動産ポータルサイト選びで重視すべきは物件鮮度」!
「物件鮮度と言ったらLIFULL HOME’S!」
そんな風に思っていただける方が増えるととても嬉しいですね!

ホームズくん:
うんうんっ!

■終わりに


ホームズくん:
おとり物件施策も物件鮮度もどんどん皆に伝わっていくといいねっ!
今日もとっても楽しかったよっ!

情報審査
そう言って貰えると嬉しいですっ!

ホームズくん:
次回はどんな話をしてくれるのかなっ?

情報審査:
そうですね、次回は「実際にあったおとり物件体験談」なんてどうでしょう!

ホームズくん:
えーっ!なにそれとっても気になるっ!

情報審査:
こちらも準備して待ってますねっ!

ホームズくん:
うんうんっ!またね~っ!

次回もお楽しみに!

いいなと思ったら応援しよう!