2-1 POPで売上を飛躍させる方法 数字編
こんにちは。
手書きPOP職人サモエドです。
8年以上、手書きPOPを書く仕事をしていました。
本記事からは、応用編です(^^)
応用と言っても、むずかしいことはありません。
「ほんの少しのコツでさらに売上が上がるよ!」
ということをお話ししたいと思います。
数字を入れると途端に説得力が!
口コミや感想ももちろん重要ですが、数字は説得力が増すので、なるべくPOPに入れるようにと言われていました_φ(・_・
ここでは代表的な数字を3種類ご紹介します。
1位
「人気NO.1」 「ランキング1位」など
類似品が多くて、お客様が判断できない場合は、
人気やランキングの効果が商品選択の手助けになるので、売上に繋がります。
50%OFF
セール品の場合はマストです!OFF率の提示は効果絶大のため、積極的に使いましょう!
〇〇個突破
「1ヶ月で〇〇個売れています!」
「1日に〇〇個売れています!」
「販売累計〇〇個突破!!」など
販売実績は説得力があります。「そんなに売れているの?じゃあ良いってことね!」と手に取ってくれるんです(^^)
数字の情報はPOPのどこに書いたら良い?
1-3の記事で、「POPの構成は攻めと補足の2種類からなる」とお話ししたことを覚えていますか?
その記事を読んでくださった方は、
もちろんこの思考は間違いではありません(^^)
その通りで、攻めの部分に書くのは、インパクトがあり、一目で注目される文言が適しています。
ですが、陳列棚のスペースに余裕があれば、商品説明のPOPとは別に、補助POPとして別の台紙に書くことが望ましいです。
商品情報と数字情報を1枚の台紙に収めようとすると、次のようなデメリットが考えられます。
このようなことから、台紙は2枚使用し、
情報を分散して読みやすくすることが望ましいです。
まとめ
雑談
みなさん、手書きPOP、書いてみましたか(^^)?
なかなか一発目は勇気がいりますよね。
私も初めて書いたPOPを売り場に出すときは、なんだか気恥ずかしかったことを覚えています。
先輩方のPOPとなにが違うんだろう?
なんだか私のは文字も細くて迫力がないというか、
太字をどうやって書くんですか?と質問して、
そこで初めてプロッキーの面の使い方を教わったりしました_φ(・_・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?