見出し画像

FEエンゲージ キャラ雑感③

FEエンゲージの現在使用可能キャラについてつらつらと

難易度はルナティック+クラシックでプレイ中。
現在18章までプレイ済み、多分ほとんど出揃ってる気がする。
以前のように3人一気に仲間が増えたりはしないと思うので、残りは増えていくたびにこちらに追記していく所存。
難易度的に余裕が無いとはいえ、何人かはキャラの性能を見限るのが速かったかなと後悔が少し出始めたところ。せめて専用職ないし適正のありそうな上級職のスキルは見ておけばよかったと思う。
それとクラスチェンジの仕様を全く知らなかったのがちょっと痛かった、原人なのでみんな20レベルまで育ててからチェンジしてました。

ミスティラ(CV:小清水亜美)

ソルム王国のお姫様、槍歩兵。
加入マップだけ使った気がする、その時はルイとアルフレッドorアンバーで槍を使っていたがために槍歩兵の魅力が分からず択から外れた。
専用職のレベル5で覚える砂塵(技%の確率で、物理攻撃時に守備の150%を力の代わりに計算)がかなり使い勝手いいらしい。バランスの良さそうなステータスに砂塵で火力を補う感じなのかな。
必殺とかステータス%発動みたいなパチンコ要素は大好きです。

メリン(CV:森なな子)

とっても宝塚っぽいかんじ

ミスティラのお供、ウルフナイト(剣)。
シーフ枠だと思ってたけど違ったかも、加入してユナカと入れ替えて使ってたけど今は外れた。
勝手に短剣職っていう括りでゼルコバと見比べてたけどナイフが持てる剣士みたいな感じなのかな。
ステータスかなり良さげに見えるので結構強そう。そのままの職で行く想定だと、尖った強みは無いけどオールラウンドに仕事してくれそうな雰囲気。

パネトネ(CV:首藤志奈)

そこはかとなくハロウィーン

ミスティラのお供、斧歩兵。
初期がベルセルクでありパワーが凄い。なんでもベルセルクの成長率はあまり良くないらしくウォーリアーにして斧弓使いとして生きるのが適正ではないかと囁かれてるそうな。
アイクの指輪と相性が良くていい感じ、大体追撃されるけど反撃で倒したら実質追撃されてない(暴論)

フォガート(CV:KENN)

声が好き、ガッチャ!楽しい遭遇戦だったぜ

ソルム第一王子、女王制らしいので控えの模様。
騎馬弓兵なので移動力に長けていて、光の弓が他の弓兵より上手く扱える(体感だけど、実際相性は結構いいらしい)。
専用職の力が低めな代わりに速さに長けてるので追撃したり避けたりしてくれて助かる、使い方次第でスナイパーやウォーリアーになって力に寄せるのもいいかなと思う。
デュアルアシストが付いてるのは、効果読み間違えて取得した愚か者の烙印である(ウォーリアーになってもいいのでは…)。命中に若干の不安が残るので、命中を上げるスキルの取得をしたらより使い勝手がよくなると思う、再移動優先だけどソルム組以降の取得が少し後になるのでとりあえず使い勝手の向上に何かを添えるといい。
クロードSの指輪強すぎ事件。

パンドロ(CV:大河元気)

ウェーイ!

フォガート王子の付き人、なんかかなり強い。
攻撃と回復をどっちもこなせるナイスガイ、アイビー等が攻撃に参加する魔法ユニットでその後ろを臨機応変に支えてくれる感じの良ユニット。消去法で装着してたベレトが結構いい感じになじんでる。
聖職者っぽくないウェイ系のキャラだけど意外と熱心な信仰者だったり真面目な一面が支援で見られる、主人公にヒロインの電話番号を教えてくれるやつみたいなポジション。

ボネ(CV:大野智敬)

フォガートの付き人、ヴァンドレを思い出す斧騎兵。
申し訳ないけどめちゃくちゃ影が薄い、料理の腕前が凄いらしい。初めてSSの料理を提供してくれた。
ほぼ同時期に加入するパネトネのせいで、よりイマイチな気がする。

セアダス(CV:阪本奨悟)

今作の踊り子、間違いなくオワってる強さ。
今まで通り再行動があるし、チェインガードもある。自身の耐久もそれなりに出来るが、99%踊ってる。
強ユニット使いまわし出来るのはやっぱり強い、他ユニットにベレトを持たせてたらもう一回踊れるドン!で倍満。必殺を乱発するカゲツやゼルコバ、魔法が強いアイビーがよく使いまわされている。
勝手にレベルも上がるし縛りでもなければ採用しない理由、無し!w(よろぴっぴ風)

ロサード(CV:蒼井翔太)

オルテンシアの付き人、初ドラゴン。
加入マップは超活躍したけどそんなに強みを感じず引退。
飛行とか騎馬ユニットは確かに移動力っていう明確な強みはあるけど、今作は再移動がデフォで無いし連携とか隠密みたいな別タイプと比べると見劣りする気がする。特攻貰いやすいのも個人的に苦手ポイント。

ゴルドマリー(CV:高森奈津美)

デカパイ過ぎて採用

オルテンシアの付き人、剣と槍が使える。
硬めの剣士みたいな運用、グレートナイトみたいな重装系でも行ける気がする。強敵用の連携ユニットとしてブレイブヒーローのままで一旦採用。
レベル5になるとHPマックス時に連携が二回攻撃になるので削りに強い。初手攻撃して連携体制に移行するため、竜呪を取得してデバフ役も兼任。
ラピスも同職で採用しているので、二人の連携でいかなる強敵でもガリガリ削れて楽しい。ステータスも悪くなく一人で戦ってても意外とやれるのが強み。
エイリークの指輪は強くはないんだけど、耐久の支えになったり反転して攻撃に転じる事ができるので意外と気に入ってる。とっさのエンゲージ技もそれなりの威力が出るので御の字。

リンデン(CV:蓮岳大)

じいちゃん、固有が何故か必殺+で前衛的

おじいちゃん、成長率は悪いようだ…。
18章で加入したけどさすがにこの辺りまで来るとスタメンがほぼ固まってるので採用する意味は薄い、でも使ってみて弱いなとは思わなかった。
加入時はそれなりだけど、進むにつれておいて行かれるパターンか。
固有スキルで必殺が上がるのでキラー系の装備でアクティブに動かしてやりたい気もする、ちょっと絵面が面白いのでやってみたい。

今回はここまで。
多分ほとんど出揃ったので今後加入があったらここに追記するようにしようと思う、多分ヴェイルは終盤加入あると思う。
次はクリアしてから改めて採用キャラに関しては紹介したい、指輪の評価も全部取り戻したらかな。
他には覚えてるうちにマップ攻略日記は書いておきたいかも、特に外伝なんかはどこも一癖あるので…。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?