
【1万字以上!】タケルライコの極意!!
こんにちは、
福岡、佐賀でポケモンカードをプレイしている『ゆうまよ』です。
X(旧Twitter): @yuyuyuyu392
先日開催された自主大会やシティ等に向けてかなり練習し、とても自信があるので「タケルライコ+オーガポンデッキ」について、紹介・解説していこうと思います。
このデッキを使って出た大会は全てトーナメントに上がっており、直近のシティ、自主大会での勝率は78%です。(ちょっと微妙)
今回のノートでは各対面の戦い方などを詳しく書いていこうと思います。
世間では不利とされている、vsリザードン、ルギアへの勝ち方や、各対面でのブライアの使い方、カードを使う順番、その他タケルライコにおける大事なことを沢山有料部分に書いています。
相手の事故や、遅れに漬け込んで勢いで勝つイメージのあるタケルライコですが、相手がしっかり回っていても勝てるプランがあります。そんなノートです。
シティリーグs2や今後の自主大会等でも大活躍していくデッキだと思うのでぜひ読んで頂けると嬉しいです。
このノートを読むとタケルライコを使いたくなると思います。
目次をつけておきます。
リストとその解説

このデッキは基本的に先攻を取ります。(なぜ先攻を取るかは後述)それを踏まえ、世間のリストと違うところについて解説していきます。
・スナノケガワ、チヲハウハネ不採用。
こちらのカードは主にミミッキュ対策として入っていると思います。
ミミッキュで思い浮かぶデッキとしてはサーナイトがありますが、この対面では相手がミミッキュを押し付けるタイミングがない+ミミッキュで攻撃されると勝てる。という点で不採用となっています。こちらに関して詳しくはvsサーナイトで書きます。
もう一つの不採用理由としては、スタートしたくないという点があります。スタートすると逃げることが難しく、相手のvポケモンなどを倒すことができません。それにリザードン対面でスタートしようものなら「ボム+ブライア」という負け方に繋がってしまいます。
ピカチュウが環境に多いようならチヲハウハネの採用は検討します。
サーフゴーやソウブレイズ相手に最初のサイド1枚をこのヒエクのポケモン倒すことで相手に裏呼びを要求できる点は評価できます。
・ポケモンキャッチャー4枚
このカードに関しても各対面の解説で話しますが、ベンチのポケモンを2回、3回呼ばないと勝てない対面があるので4枚採用です。vsサーナイトや各対面でも、ヒエクアタッカーを入れるより、ポケモンキャッチャーの枚数を増やした方が勝率が上がると考えています。
・勇気のおまもりの採用
このカードはvsサーナイトで活躍してくれる1枚です。相手はこちらのスイーパーを警戒して「おまもり+フワンテ」でこちらのポケモンをワンパンするというプレイではなく、フワンテやサーナイトで180or190ダメージを刻んで、マシマシラで回収する、という動きをしてきます。その際におまもりがあると相手のマシマシラの回数が足りずに勝つことができます。
その他にもかがやくリザードンの攻撃を耐える、ロストインパクトを耐える、ファントムダイブ圏内から抜け出すなど、強く使える場面が多くありました。
なにか入れたいカードがある場合はロストスイーパーを抜きます。世間にスイーパーが入っていることがバレており、ケアされているからです。
その他リストで気になる点があればdmにお願い致します。
各対面の戦い方
vsリザードン
微有利
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