![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141585956/rectangle_large_type_2_3915fedf23e9a581df0a9a294732b0cc.jpg?width=1200)
トラブルを笑いに【ラジオ】【エッセイ】
【AM 2:50】
目が覚めた。
スマホを手にとって『2:55』にセットしたタイマーを解除すると、準備を始めた。
先週の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」で10月27日に横浜アリーナで番組イベントを開催することが告知された。
チケットは翌週の放送開始時刻から先着販売するとのこと。つまりAM 3:00 に販売開始されるわけだ。なかなかに狂っている。
いつも通り6:00に起きてから購入しよう、とは思わなかった。放送終了の4:30までに売り切れてしまうと思ったからだ。リスナーをなめてはいけない。
【AM 2:59】
チケット販売ホームページをリロードする。いかに早くリロードできるかで勝負が決まる。
3年前、同じ横浜アリーナでイベントが行われた。そのときはまだ余裕があった。チケットを早く購入するため、素早くリロードする方法に関するネタ投稿メールがたくさん紹介されて、映画「マトリックス リローデッド」をもじって「サクマックス リローデッド」と名付けられた。
【AM 3:00】
放送開始。いつもはラジコのタイムフリーで昼間に聴きている。リアタイで聴くのはいつ以来だろうか?
「こんばんは。テレビプロデューサーの佐久間宣行です。
えーとですね、あのー…」
(は、はーん。これはチケット販売でトラブってんな)
文字だけだとわからないが、声のトーンでわかる。案の定、サーバーがダウンしてチケット販売ができない状況だと説明された。
しかし、そこはいくつもの修羅場をくぐってきた佐久間さん。
謝罪すべきところはきちんと謝罪し、現時点での状況を正確に説明して、今日の販売はなくなり寝たい人は寝てくださいと伝え、毎週番組を楽しみにしているリスナーに対していつも通りの楽しい放送をしたいとエピソードトークを始めた。見事な対応だった。
それに対するリスナーの反応も良かった。
SNSをみると当然激怒している人もいたが極一部であり、ほとんどの人は「サーバー落ちてw」「先着販売は無理があるよ」「じゃあ、寝まーすw」「希望者が購入できますように」など、予め知ってたよって感じだった。
「有給休暇をとった人もいるかもしれない。ほんとに申し訳ない」
これに対するリアクションメールが届いていた。「まだまだ有給ありますよ」「有給は一日だけじゃないですよ」とネタにするリスナーも出てきた。トラブルを笑いに昇華できるのがラジオだと思う。だからラジオが好きなのだ。
「僕も含めて、ニッポン放送、チケット会社、みんなリスナーをなめてました」
その通り。つい先日、オードリーのオールナイトニッポンのイベントで16万人を集めたではないか。リスナーをなめてはいけない。
さて、そろそろ寝るか、とは思わなかった。ヘビーリスナーにもなると気づくことがある。
(今日の放送は神回になるかもしれない)
「先週の三四郎のオールナイトニッポン0で小宮が俺のイベントを邪魔しようとして『抽選販売ですよ』って嘘をついてた。ほんとに『抽選販売』になるかもしれない。あー、今週の放送でいじられるー」
早くも三四郎とのプロレスが始まった。三四郎は武道館でイベントを行う。お互いのマウントの取り合いになりそうだ。
番組終盤に三四郎の武道館イベントの告知CMが流れたのは、スタッフが狙っていたのだろうか?
「今日はチケット販売できなくて申し訳ございません。
このトラブルも踏まえて横浜アリーナのイベントは必ず盛り上げます!」
何年か経って横浜アリーナのイベントを誰かに語るとき(そんな機会はまず訪れないが)、今日の放送回を思い出すはずだ。
そのとき『俺、その放送、リアタイで聴いていたんだぜ』と心の中でマウントをとりながらガッツポーズをしていることだろう。
っていうか、まだイベントのチケットを入手していないが。そもそも、チケットの販売方法すら決まっていない状況だw
「野郎ども、港に別れを告げろ、ヨーソーロー。
テレビプロデューサーの佐久間宜行でした」
【AM 4:30】
就寝。
見出しの画像は公式Xより引用しました。
#ラジオ
#ニッポン放送
#佐久間宣行ann0
#創作大賞2024
#エッセイ部門
いいなと思ったら応援しよう!
![ひろいてん](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87909592/profile_49cfbfd4ab97874336b619f0cb367146.jpeg?width=600&crop=1:1,smart)