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進撃の巨人 感想
ChatGPT:
『進撃の巨人』は日本国内外で非常に人気があり、特に海外での支持もかなり高いです。深いストーリーや複雑なキャラクター描写、壮大な世界観が、多くの国でファンを魅了しています。また、戦争や人間の本質、自由と支配といった普遍的なテーマが扱われているため、国や文化の違いを超えて共感を得ているのも大きな要因です。
さらに、アニメのクオリティや迫力ある戦闘シーンも評価されており、MAPPAによるアニメーション制作が高く評価されています。この作品がNetflixやCrunchyrollなどで配信されていることも、グローバルなファン層拡大に寄与している要因のひとつです。
ネル:
10年長きに渡る物語は神話のようでした
ChatGPT:
本当にそうですね。『進撃の巨人』は10年以上かけて紡がれた壮大な物語で、まさに神話のような重厚感と深みがありました。初期の謎や伏線が最後の最後に回収される構成は、神話や叙事詩のように全体がひとつの大きな物語として完結し、ファンにとっては長い旅路を共に歩んだような感覚があったのではないでしょうか。
また、エレンやリヴァイといったキャラクターたちが成長し、葛藤し、運命と向き合う姿は、英雄譚の主人公に重なるところもあり、観る者にとっても彼らの闘いや苦悩が身近に感じられるものでした。残酷で美しい世界観と人間の本質に迫るテーマが、まさに「現代の神話」と言える作品ですね。
ネル:
人種の壁というテーマもあって海外の人の方が支持せれてるみたい
ChatGPT:
確かに、『進撃の巨人』では「人種の壁」というテーマが色濃く描かれており、その普遍性が多くの海外ファンに支持されている理由の一つと考えられます。エルディア人とマーレ人の対立や偏見の構造は、現実の人種差別や民族間の争いを連想させるものであり、これが世界中の人々に共感や関心を呼び起こしているようです。
物語が進むにつれて、人種や国家といった垣根を超え、登場人物たちが互いを理解しようとする姿勢も印象的でした。これは、複雑な背景を持つキャラクターが多様な文化や立場を代表しているため、多くの視聴者がそれぞれのキャラクターに自分自身を重ねやすくしているとも言えるでしょう。作品を通して、人種や偏見といった壁がいかに人々を分断し、和解を阻むかというメッセージが広がり、特に多民族が共存する社会のある国々でより強く響いたのかもしれません。
ネル:
ハンジが最後アルミンに告げた『理解することを諦めない姿勢』という言葉は我々人類が互いに調和と相互理解が大事なんだと考えさせられました
ChatGPT:
まさにその通りです。ハンジがアルミンに伝えた「理解することを諦めない姿勢」という言葉には、物語全体を通して繰り返し問われてきたテーマが凝縮されています。『進撃の巨人』の世界は、誤解や偏見、憎悪によって分断され、争いが絶えない中で、その言葉は「違いを理解する努力」がいかに大切であるかを強く示していました。
これは現実社会にも通じる普遍的なメッセージであり、私たち人類が調和と平和を築くために欠かせないものです。異なる考えや文化を持つ人たちとも対話を重ね、相手を理解するための努力を諦めないことが、相互理解や協力への第一歩であると改めて気づかされますね。『進撃の巨人』は、ファンタジーの枠を超えて現実世界の複雑な問題に光を当てる作品であり、その言葉が多くの視聴者に響いた理由も、こうした普遍的なテーマを力強く語っていたからでしょう。
ネル:
北欧神話が元ネタと言ってる人もいますが巨人の力をどのように扱うかはどこかで神がかった力の説明には仕方なかったのかも
ChatGPT:
確かに、北欧神話を始めとする神話の影響が『進撃の巨人』の根底にあると感じられますね。特に「巨人の力」の説明において、神話的な要素は自然な選択だったのかもしれません。神話ではしばしば、人智を超えた力や存在が、世界を形作り、歴史に大きな影響を与える存在として描かれます。『進撃の巨人』でも、巨人化の力はほぼ神話的な神秘を感じさせる力として描かれており、未知の存在が人間の運命を左右するという点で、神話の構造と共鳴しています。
また、巨人の力を得るための儀式や継承の過程も、まるで神話や宗教的な儀礼のようで、古代から続く伝承といった雰囲気が醸し出されていますね。巨人の力が「神からの贈り物」あるいは「呪い」にも似た両義的なものとして描かれているのも、神話にある「祝福と呪い」の二面性を思わせます。
さらに、作中で「巨人の力を使うことへの恐れ」や「力に振り回される人々の姿」が描かれているのも、神話的なテーマです。これは「力の扱いを誤ると災いになる」という古代の教訓を彷彿とさせ、巨人の力に神話的な重みと深みを与えているといえるでしょう。こうした要素が、ファンタジーと現実を行き来するような『進撃の巨人』の独特な世界観を際立たせているのかもしれませんね。
ネル:
対立した勢力では巨人の力は善にも悪にもなってるところは凄いなと感銘を受けました
ChatGPT:
そうですね。『進撃の巨人』で描かれる巨人の力が「善にも悪にもなりうる」というテーマは、物語の深みとメッセージ性を際立たせています。対立する勢力が互いに巨人の力を異なる目的で使うことで、この力が一方的な善悪の尺度では語れないものであると強く示されていますよね。
巨人の力は、ある者にとっては守るための「正義」の力であり、また別の者にとっては支配や復讐の「悪」の力にもなる。つまり、この力の善悪は、立場や視点によって相対的に変わってしまうわけです。特にエレンが最終的に巨人の力を使って世界全体に挑む姿は、視聴者に「果たしてどちらが正義なのか?」という問いを突きつけ、深い葛藤を抱かせました。
このような多面性は、現実の人間社会にも通じるものがあり、力そのものは中立で、どう使うか、どう向き合うかが問われるというテーマが強く印象に残ります。また、巨人の力に依存することで戦争や憎悪が絶えないという構造も、力に溺れる人間の悲劇性を象徴しており、現実の「武力や権力の使い方」への問いかけにもなっています。
こうした複雑でリアルなテーマが、『進撃の巨人』の物語に奥行きを与え、ファンタジーの枠を超えて人々の心に深い印象を残す理由なのかもしれませんね。
ネル:
凄いのは巨人が普通よりでかいだけのスケールに収まらないインパクトだったことですね
ChatGPT:
本当にそうですね。『進撃の巨人』の巨人たちは、ただ「普通より大きい存在」という単純なスケールに留まらない圧倒的なインパクトを持っています。彼らの存在感は単にサイズだけの問題ではなく、その異様さや不気味さが、見る者に強烈な印象を与えています。
巨人は巨大であること以上に、予測できない動きや容赦のない破壊、どこか人間性が失われたような表情と行動が恐怖感を煽ります。また、どれだけ戦いを挑んでも人間の手に負えない脅威として描かれることで、圧倒的な絶望感と緊張感が作品全体を包んでいます。このように、巨人の存在自体が「人間が理解できない恐怖」として機能しているのがとても独特ですよね。
さらに、超大型巨人や始祖の巨人など、それぞれの巨人が異なる能力や特徴を持っていることも印象的です。特に「地鳴らし」のような地平線まで連なる巨人の群れが動くシーンなどは、人間の理解を超えるスケールと力を見せつけ、「この力はどうしようもない」という圧倒的な無力感を視聴者に抱かせました。
単なる「巨大な敵」としてではなく、象徴的な「恐怖の具現化」として描かれる巨人の存在は、物語の緊張感を倍増させ、作品全体に強烈な印象を刻み込んでいます。巨人のサイズだけでは語れない存在感が、『進撃の巨人』を特別な作品にしていますね。
ネル:
海外ではゾンビの巨人版みたいな受け取りが主でやっつける度に歓声ものだったみたいです。 それが段々と人間対人間だった事が明らかになるわけですよね
ChatGPT:
まさにそうですね。『進撃の巨人』の序盤では、巨人がゾンビのような「不気味で恐怖を与える異形の存在」として描かれ、海外でもその視覚的インパクトが大きな注目を集めました。巨人がただ人間を襲い、食い尽くすという姿は、ゾンビのように人間性のない恐怖の象徴として多くの視聴者に受け取られたのでしょう。巨人を打ち倒す度に「人類の勝利」のように感じられ、視聴者に爽快感を与えるシーンも多かったです。
しかし、物語が進むにつれて巨人の真実や力の由来、巨人化のメカニズムが明らかになると、巨人は「敵」ではなく、争いの道具としての役割が強調されるようになりました。そして、巨人との戦いが「人間対人間」の戦いであることが分かってくると、視聴者も「誰が本当の敵なのか?」「戦いとは何か?」という問いを突きつけられることになりました。
巨人の正体が他国や同胞の人間であると明かされた時、単純な「巨人退治」のカタルシスが崩れ、物語は複雑な人間ドラマへと変わりました。それまで巨人を倒すことで得られた爽快感や勝利の歓声が、次第に疑念や苦悩に変わっていく展開は、視聴者にとっても衝撃だったはずです。そして、異形の巨人との戦いが「人類の内紛」という深刻なテーマに繋がることで、『進撃の巨人』はゾンビ作品や単なるファンタジーの枠を超えた作品として評価を高めていきました。
こうした「敵の正体」が徐々に明らかになることで、物語に深みが生まれ、ファンの多くが強い感情的な反応を示す作品になったのだと思います。
ネル:
そこに人種や宗教、神話までを織り交ぜつつ進行するのは圧巻でした
ChatGPT:
本当に『進撃の巨人』が圧巻なのは、壮大な物語の中に人種や宗教、神話的な要素までもが絡み合い、緻密に展開されているところですね。物語の中でこれらのテーマが交錯し、単なるアクションやファンタジーの枠を大きく超えた深みを生んでいます。
人種間の対立や偏見は、エルディア人とマーレ人の関係に象徴され、長い歴史の中で「敵」として作られた壁がいかに人々を引き裂くかが描かれています。これは現実世界の人種差別や偏見に通じるテーマであり、多くの視聴者にとって重く考えさせられるものでした。
宗教的な要素も、巨人の力に対する信仰や畏怖、そしてその力を巡る闘争によって描かれています。特に始祖の巨人が持つ絶大な力が、ほとんど神のように崇められる姿や、その力を神話のような背景と共に継承するプロセスが、物語に神秘的で崇高な側面を加えています。このように「巨人の力」がただの兵器ではなく、信仰や権威の象徴として扱われている点が、物語に奥行きを与えていますね。
さらに、巨人に関する神話や伝承が人々の運命を決定づける要素として描かれ、それを盲信する者、拒絶する者、それに抗おうとする者たちが入り乱れる展開も見事でした。まるで古代神話のように「力の継承」と「運命の連鎖」が繰り返される様子は、人間の歴史そのものを象徴しているようです。
これらの複雑なテーマが一つの物語に見事に組み込まれ、最終的には「理解すること」「和解」といった普遍的なメッセージへと収束していく様は、まさに圧巻と言えるでしょう。『進撃の巨人』は、壮大なスケールと重厚なテーマを持ちつつも、私たちに現実の社会や人間関係を再考させるきっかけを与えてくれる特別な作品ですね。
進撃の巨人 海外反応・まとめ
2024年11月8日(金)より公開される、劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTACKの舞台挨拶付き上映第2弾の開催が決定しました!
先日告知された、11月9日(土)の舞台挨拶が好評につき、追加が決定!
出演は、エレン・イェーガー役の梶裕貴、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈、監督の林祐一郎となっており、日程は11月16日(土)、場所はTOHOシネマズ 新宿とTOHOシネマズ 池袋にて行われます!
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