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そもそも、カードファイトヴァンガードとは何か④

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こんにちは。
このシリーズも今回で4本目。
そろそろ終わろうかと思っています。

前回、基本的な「ライドデッキとライド」について
お話しました。

今回は、もう少しだけ
踏み込んだ細かいルールを解説して終わろうと思います。

ヴァンガードの
「横と後ろ」に
リアガードサークル

「ヴァンガードはプレイヤーが先陣を切るカードゲーム」
と最初にお話しましたが、
仲間は「横と後ろ」にコールされ(呼び出され)ます。

グレード1の先導者(ヴァンガード)が
グレード1の仲間(リアガード)をコール
グレード1の先導者(ヴァンガード)は
グレード2の仲間(リアガード)を
コールできない

呼び出せるリアガード(仲間)は、
基本的に先導者(ヴァンガード)のグレード以下の
ユニットカードです。

「自分より格の低いリーダーに仲間は従わない」
とされてきました。

前衛と後衛

フィールドには、前列と後列があり
ユニットカードは、前後の移動は可能
その際に、お互いの場所を入れ替わる事もできます。

グレード0と1は後方支援
グレード2と3が前衛
と覚えておくとスムーズです。

(狐芝ライカが劇中で江端トウヤに
「お前のデッキはほぼ全てグレード3。よって………」
と発言したのは
グレードごとにステータスが異なることへの言及でした)

アタックフェイズ!
(攻撃宣言するカードを横向きにして)
アタック!!

アタックフェイズでは
原則、前列から前列に向かって攻撃宣言を行えます。

後列に居れば安全、というわけではありませんが
前後列の役割分担は
後列には基本的に、相手陣営からの攻撃は
届かないという前提で成り立っています。

ドライブトリガーチェック
ゲット!クリティカルトリガー!

プレイヤーであるヴァンガード(先導者)が
アタックフェイズ中に攻撃宣言を行うと

山札の1枚目のカードが
「先導者の姿に勇気づけられて応援に来る」
これがドライブトリガーチェックです。

ダメージを受けた先導者を見て
「恐れをなして逃げ出す」
ダメージトリガーチェックとは
真逆の出来事ですね。

右上にアイコンがあれば
当たりです。

黄色のアイコンはクリティカルトリガー
ユニットカード1枚の『クリティカル』というステータスを+1して
ユニットカード1枚のパワーを+10000します。

『クリティカル』はプレイヤーに与えるダメージ数
『パワー』はユニットカード同士の力比べで
参照されるステータスです。

………効果は全て
先導者(ヴァンガード)へ………!

今回の例では、フィールドにヴァンガード(先導者)しか
居なかったので
攻撃の終わった先導者カードに
パワーもクリティカルも全て乗せることになってしまいました。

クリティカルは先導者(ヴァンガード)
パワーは仲間(リアガード)へ!

この時に、先導者(ヴァンガード)に
仲間(リアガード)が1体でも居れば

すでに攻撃のヒットが確定している先導者(ヴァンガード)にクリティカルを上昇

まだ攻撃宣言を行っていない仲間(リアガード)に
パワー上昇
という風に、割り振ることができたので

惜しいというか
もったいないですね。

「攻撃側はダメージを受けない」ことは
初期の頃に言われていましたが、

「仲間(リアガード)が1人居るだけで大きく変わる」ことも
あわせて覚えておいてください。

解説は以上となります。

それでは、このあたりで失礼しますね。
ヴァンガードの世界観をお楽しみください。

タ ー ン ・ エ ン ド ! !

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