バイク教習15
昨日のバイク教習の内容について書いていく。例によって間違っている可能性もある。
・AT
アクセルはMTよりも回さないとスピードが出ない
アクセル操作だけで加速減速するのではなく、ブレーキも使って調節する
左手のブレーキだけで前輪後輪ともにブレーキがかかるので、左手だけでもかなりスピード調整できる
止まる時は右ブレーキも使うとよい
一本橋は最初にスピードをつけて台に乗り、後はブレーキで調節しながら進む
・その他
右折する時は30m程前からウィンカーを出し、右に寄る
初めてATに乗ったが、かなり感覚が違った。乗ったのがビッグスクーターと言われるタイプで、普段乗っているMTのバイクよりも大きいサイズだったのもあるだろう。
足をほとんど操作する必要がないというのは、最初こそ違和感があったが、慣れてくると楽ではあった。自動車もそうだが、ギアチェンジを自動でやってくれるというのはありがたい。
ATはシートの中に収納スペースがあるのも良い。MTはそういったものがなく、後ろに積むしかないので、将来的にツーリングをするようになったら色々便利だろうなと思う。
だが、MTを選んだことは後悔していない。だってかっこいいから。
しかし、案の定というべきか、ATをつつがなく運転して、みきわめのルートも何事もなく走って、課題もある程度上手くできるようになったと思った結果だろうか。
今日のみきわめは大失敗した。あまりに酷くて教官に呆れられてしまった。その詳細については16で書くことにする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?