ゲームマスター
この二日間は身内で行われたTRPGのイベントに参加していた。
そこで久々にゲームマスターをやったのだが、やはりゲームマスターは難しい。シナリオを作るのもそうだし、エネミーのデータを組むのも大変である。
しかし、今回は時間の管理に大きく失敗してしまい、結果として時間内に終わらせることができなかった。かつてゲームマスターをやっていた時には、もっと上手くやれていたのだが、どうにも感覚が鈍ってしまっていたようである。
言い訳をするのであれば、今回の卓には初心者の人がいた為、ゲームの進行の解説を行いながらやっていたので、時間を見誤ってしまった。時間管理は難しいものである。
下準備もだいぶ不足していた。結局シナリオを仕上げることはできず、途中でアドリブで追加しながらシナリオを仕上げていくことになってしまった。最終的にクライマックスにいくことはできなかったので、オチをつける必要なく卓は終了した為、終わらせなくてよかったのはある意味幸いだった。
しかし、TRPGをやるとまたTRPGをやりたくなるものである。残念ながら中々時間を取ることができない為、TRPGをやることができないものの、シナリオを考えたりするくらいはできる。いつかまた、泊まりがけでTRPGをやる、といったことをしたいものである。