![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164729424/rectangle_large_type_2_8eb6f817d05c3ad75defd6cf3a75ea81.jpeg?width=1200)
続・METAL SLUG ATTACK RELOADEDアップデート後のメモ。
スレの中でついに「クリスマスキャロルの奇跡」・ヘルの攻略法が出ましたね!よくあんなことに気づくなぁ・・・!
色々と模索して諦めて別ゲやったりマンガ消化してたので、助かりました!
ありがとうございます!
情報を転載します。
クリスマスキャロルの奇跡・ヘルはこういうデッキで攻略なのだとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1733414614-SutFoIl8KAWcdbz0e6EpBfj9.jpg?width=1200)
3ステージ目は
序盤の動きは3回AP上げてマーズタンクだしたらクリスマスアネットだしてAP4レベルまで上げたらドラッヘ出撃
HP減ったタイミングでリカバリーして相手のアルティメットウエポンにドラグノフ撃ち込んで倒して巻き返す感じかな
序盤運ゲーだから正直アネットが生きてないと何回かやり直しになるかも
迫って来るマーズジュピターキングをドラッヘで足止め。
思いつかなかった・・・。
ラストステージは上記そのままのデッキで行けました。
ここは封印されまくりで、胃に穴が開きそうになるのでドラッヘとか連打しておきましょう。
周知の事実ですが、HPの高さはドラッヘ>>>>>侵略者の王です。
![](https://assets.st-note.com/img/1733414813-fBQjhcqi56Lvp2zeYTkWmG1A.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733415078-5g38qlsrnXGBUCQNLYuzH6xV.jpg?width=1200)
実験でラグネーム→ルーツマーズにしたり、ダークモノアイズを入れたり盾マーピーをクローンフィオに変えたりしましたが、たぶん上記のデッキが安定します。
本当にすごいなぁと思いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1733415289-slyb0Mpkem9cd2tr38CFHENZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733419080-rVKgoQBcFXHvdlj8aLeNmwhp.jpg?width=1200)
アルティメットヘルについて追記します。
前に書いたデッキがあったので検証。
![](https://assets.st-note.com/img/1733415497-lQWHTg0qdNCwiGyu96pF1mR5.png?width=1200)
アルティメットヘルを各ステージ数回・周回。
検証で操作ミスがないように操作はオート。(めんどいので)
アルティメットヘルをプレイしていると気づきますが、毎回同じパターンではなく何パターンかあります。
例えば、対モーデン軍だと、先にディオンが突っ込んでくるか、オニ軍曹が出て来るか、シズカが突っ込んでくるか。他。という感じです。
あくまで体感ですが、CPUの反応が変わったのか難易度上がってます。
でも「絶対クリアできない」というわけではありませんでした。
上記のデッキだと、MS-ALICEを封印している方が勝率上がりました。
やっぱ正規軍って呪われてるんじゃね・・・?
上記のデッキを載せたものの、改善点があるよな~・・・と思い、クリスマス・ミドリを入れてみました。これでバフもつくし楽になるはず!
![](https://assets.st-note.com/img/1733415765-2UI4r7vjJRmHBK8euzMgY0Pn.jpg?width=1200)
結果としては、勝率下がりました。
オートでやると、AP上昇を5回ほどやった後にミドリが出撃します。それを追うようにリタ。なのですが。ミドリが接近し、中距離から攻撃を撃っているとCPUは唐突にアルティメットユニットを出してきます。
オートでは対処しきれず、すぐに押し込まれて負けます。
モーデン軍は8割以上の確率でクリア不可。
PM軍・宇宙軍で6~7割の確率でクリア不可でした。
じゃ、どうすればいいのか。
![](https://assets.st-note.com/img/1733416145-3oIUZGMtaVdnFLQ2CJvDAqXb.jpg?width=1200)
これで勝率上がりました。
少なくとも、モーデン軍をクリアできるのは大きかったです。
(もうコンプしてるのでやる意味はないのですが。。。)
と言ってもこのゲームは運ゲ、前衛張っている回避ユニットにお祈りするところが多いです。
オートだとAPが少ないユニットから出るので、正規軍でやっていた場合でスラグモービルを使っていると、スラグモービルが突っ込む→CPUがアルティメットユニット出してきて対処できない。という感じになります。
マニュアルでやるなら、まずはAP溜めまくりましょう。
スラグモービルは非常に優秀なユニットですが、リタやレイカ、SV-001 TYPE-R、バイクターマも優秀な回避ユニットです。
アナザーヘルや、オンライン対戦とは違う構成が必要なので、変えた方がいいと思います。
オート放置の場合ということでデッキを作成。
例によってご笑覧いただければ幸いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1733416547-zJNlcqih4rHxQ9nYLpKFgZO6.jpg?width=1200)
改善点あるかなーと思い色々試行錯誤。
悲しいけど、相変わらずミドリは封印です。
常夏・留美&まどかの攻撃がかなり強いので、ヘル周回するのであればこのデッキですかね。各ステージで数回検証して、勝率良かったです。
念のために書きますが「どのステージでも絶対100%勝てる」というデッキではないです。前衛張ってるバイクターマやリタが落ちると決壊します。
(サボらずマニュアルでやれよ、って話ですね)
メカフィオをスラグギガントmk2にするのもありかもです。(メカフィオは単純にメガネっ娘枠だから)相川まどかは回復役ですが、状況に応じてライトニングフィオに変えた方がいいかもしれません。
相手の前衛の足が早くても、こっちの前衛で先に行くのはリタです。
低コストの回避ユニットが先走って相手を刺激するとデッカイの出されて詰むのであれば、高APで固めればいいんじゃね?
↓
そういうわけでもなさそうです。
(回避ユニットで固めたPM軍でモーデン軍に挑んだら、異常なスピードで負けました。)
常夏ナディア?ナディア・・・?
あぁ、NHKで昔やってたアニメでしょ?知ってる知ってるー(棒読み)
オートでやるなら、アルティメットヘルでナディアは使用してはダメです。先行して攻撃仕掛けてデッカイの出されて詰みます。
前述のスラグモービルと同じ状況になります。
全ステージで使えるデッキ、ということでモーデン軍の可能性も色々試しましたがアプデ前より状況がかなり厳しくなっているので、モーデン軍はあくまでロマンという感じですかね。。
ホント弱いんだよな、モーデン軍。スタンダードとエリートクリアするくらいなら行けるけど。
ぶっちゃけた感想を言えば、アルティメットのモーデン軍のパーフェクトジュピターキングのHPが異常に上がってる気がします。
攻撃もガッシガシ当ててきます。
同じ軍同士で挑んで勝ってこそナンボだろ!ってこだわりがなければちゃっちゃとアイテム集めて強化しましょう。
素材に関してはひたすらひたすらひたすら周回なので、放置です。
なんで、資金で買えないんだろ。ホンット謎だ。
連射パッドを繋いだら、他にやる事があるはずです。冷静に考えましょう。
閲覧、ありがとうございました。